この人頭いいなと思ったエピソード

来月のラインナップが発表されましたが、
私は、Wii発売前の期待とは裏腹に遊んでみたいタイトルがほとんど配信されなくてガッカリしています。
みなさんはバーチャルコンソールのラインナップに満足されていますか?

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

A 回答 (2件)

満足してません。

ロマンシング・サガ2が出て欲しいです。
今の所スーパーマリオワールドしかダウンロードしてません。
任天堂の物ならヨッシーアイランドが早く配信されないかなぁ。スーファミのマリオカート、ドンキーコング2とか…。
    • 0
この回答へのお礼

もう半年近く経過したけど、何か出し渋りというか誰が望んでるの?っていうソフトの配信が多々ありますよね。

スーファミのヨッシーアイランド、マリオカートわかりますよ~。
私は、それに加えてスーパーマリオRPGも遊んでみたいです。

懐かしさもあって、ちょこちょことソフトをダウンロードしていますので

"まあまあ満足しているかなあ…"と思っています。
ただ、比較的長く遊べるRPG系のソフトがほとんど無いので、その点は少し不満ではあります。

FFやドラクエなどの有名どころのソフトがあってもいいのでは?と思いますが
DS・PSP・ケータイ向けアプリなどで続々とリメイクされていますので
バーチャルコンソールに登場するのかどうかはかなり微妙だと思います。

パッケージソフトの売上にどのような影響を及ぼすのかが未知数なんですよね。
(相乗効果でパッケージソフトの売上が伸びれば良いのでしょうが…)

特にドラクエに関しては、スクウェア・エニックスの和田社長が
"(ドラクエシリーズの)リメーク版などを出してから、「9」の販売を考えている"
というコメントをされているので、これもまた微妙なところだと思います。

でも、質問者さんと同じような不満を持っておられる方はかなりいらっしゃると思いますので
"バーチャルコンソールで遊びたいソフトは何?"のようなアンケートをとって
ユーザー側の意見をタイトルラインナップに反映していくという方法もアリだと思います。
(誰でも投票できるようにすると、いわゆる"組織票"が入ってしまうことが考えられますので
 クラブニンテンドーの会員やWiiの購入者などに限定しても良さそうに思います)
    • 0
この回答へのお礼

またDQ2でふっかつの呪文を入れたい「もょもと」世代とかいると思うんですけどね。
DQ・FFだけがRPGじゃないので、配信ソフトにRPGが少ないのも不満ですけど…。

もう少しユーザー側の意見をラインナップに反映してくれたらいいんですけどね。