【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。付き合って半年になる同い年の彼がいます。(21歳学生)彼は歴代の元カノとの思い出の品を取っておく傾向があるようで、ペアリング、プレゼントされた腕時計(使ってないのに)、プリクラ、写真などなど、彼の部屋を探ると沢山出てきます。腕時計の件は以前こちらで質問させていただきましたが、私が新たな時計をプレゼントすることで解決しました。
でも、写真の中の彼は元カノにチューされていてとても幸せそうな顔をしています。。。(この写真を見てしまったのはほんとに偶然で、彼は私がこの写真を見たこと、知らないです)
普段から彼は自分の考えを通そうとする人で、時々私に対してもキツイ口調をしたりします。その度に私は悲しくなり、「私のことあんまり好きじゃないのかな・・」と考え、元カノに対してもこんな風に接してたのだろうかと考えてしまいます・・。
ベットの中で彼が「大好きだよ」「好き」って言ってくれても、元カノに比べてどうなの?って思ってしまって、いまいち彼のことを心から信じられない自分がいます。
最近、彼が過去のことを話すたびに元カノに繋げて考えてしまう自分がいてその度に悲しくなります。
なんでこうなんだろう?と自分なりに答えを出そうとしてみましたが、それはやはり彼が元カノとの思い出の品々を捨てないことにあると思いました。(元カノだけでなく元元カノの物も取ってあるのですが、やはり気になるのは元カノです)写真の中の彼は私が全く知らない他人のようで、それを考えると今現在の彼との生活も心から楽しめなくなってしまいます。
こんな気持ち、いつになったら晴れるんだろう・・と毎日考えてしまって、それにはやはり彼と元カノが付き合った年数「2年」を超えた時なのかな・・と思うのですが、あと1年半も待たなきゃいけない??とネガティブになってしまいます。
私は心と心で繋がりたいタイプなのに対して、彼は一人でも生きてゆけるタイプの人間なので、そういうところから来てる不安感もあるかも知れません。
一体どうしたら心から彼を信じられるでしょう?また、元カノへの劣等感を失くすことができるでしょうか。
長々とお読みくださってありがとうございます。

A 回答 (6件)

>それにはやはり彼と元カノが付き合った年数「2年」を超えた時なのかな・・と思うのですが、あと1年半も待たなきゃいけない??

これは違う気がします(^_^;)
数より質って聞きませんか?
元カノに勝つ為にあなたが出来る事は、彼氏との未来へ目を向ける事です。
思い出は、所詮過去なのですから。
見てしまった物が気になるのであれば、「悲しい気分になるから処分してほしい」と言いましょう。プレゼントや手紙や写真など、いつまでも持ってる男性って本当に多いですよ。でも特に意味は無く、捨てる必要も無いかなって感じで残してるだけだと思います。

これから私達はどんなデートをして、どんな思い出を作って行こうかな。
そう考える事が大切だと思います(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山いい思い出作っていこうとおもいます。

こんばんわ。

私も似たような経験があります。
まさしく書かれていた通り。
プリクラ・プレゼント・CD・なぜか生徒手帳まで…

色々問い詰めたら、【私の場合は】元カノに未練があったからでした…。

暗いことを申し上げてごめんなさい。

そのとき私はa-mingmingさんのように『○年過ぎたら元カノを越えられる!』
『自信がつく!』なんて思ってしましました。
結果は散々です。
何かにつけて元カノを意識するようになってしまい、そのうち自分自信がどこかえ消えて行ってしまいました…。

まず、いまの自分を信じてください。
いまの自分でいいんです。
無理に頑張ろうとかしなくて、今のあなたでいてください。

元カノとあなたは別人です。

あなたも元カノにはなれないし、元カノもあなたにはなれない。

ほかでもない、あなたといるのだから自分に自信を持ってください。
嫉妬すればするほど、彼は逃げていくのではないでしょうか。

彼を信じるより、まずあなた自身を信じて。

長々すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分自身を強く持とうと思います。

こんにちは。

彼氏さんは、決して元カノのことが好きだからそれらの「思い出の品」をとっているのではないと思いますよ。
元カノはあくまで過去の女性で、今愛されているあなたが比べたりして卑屈になる必要はないですよ。

恋人をカードにたとえると、女性はそのカードを上から重ねていく、つまり新しい恋人ができると比較的あっさりと「元彼」の存在を忘れる傾向がありますが(もちろん全ての人にあてはまるわけではないですが)、男性はそうはいかない人が多いのかもしれません。

けれど彼女として、いい気持ちはしませんよね。
「元カノとの思い出の品をとっていることで不安になったり悲しくなったりする」と、そういう気持ちを、彼氏さんに伝えていいと思いますよ。
我慢も大事ですが、話し合うことも大事だと思います。
a-mingmingさんが彼氏さんとの関係を大事にしていきたいと思っておられるならとくに。
そこで壊れてしまう関係なら、もっと他のところに幸せがあるということだと思います。

カップルにはそれぞれお互いの知らない過去がありますよね。
それを知り尽くすことで信頼関係が築けるわけではないし、正直、そういう思い出は自分の胸にしまっておいて、相手に見せないのがいちばんだし大人かと思います。見てしまっていい結果が生まれるとは思えないですもんね。
彼氏さんも深く考えてのことではないのでしょうが、心配してしまうのは無理ないと思いますよ。

良い方向にむかうことを考えながら、気持ちを相手に伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼に素直な気持ちを伝えようと思います。

お二人共お若いのですから、相手の大事にしまってる物を「大事な物なのね」と見れる年齢じゃないですよ。

ある程度の年齢になれば「彼の過去」って気持ちで受け止める事も出来ますけど。

彼と元の彼女さんが何年のお付き合いであれ、今はあなたといる彼を信じるしかないでしょう?

前の彼女さんとの楽しい時間も彼には彼の人生の一部なのですからそれも受け止める事も彼と付き合いする上で消えない事だと思いますよ。

どうしても相手の過去に揺れてしまうものですが、その事に立ち止まるとこれからの恋愛にはつきものなのですから、今大事にしてくれてる気持ちを信じていきましょうよ。

>元カノへの劣等感を失くす事

考えない事をお勧めします。
それを考えたら生きていけませんよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

今の気持ちを信じようと思います

こんにちは。

a-mingmingさんは、心から彼のことが好きなのですね。
でも、自分だけを見てほしいという気持ちが強すぎるとしんどくなってきます。
自分の知らない彼がいて当然です。
逆に、彼と出会う前のa-mingmingさんのことは、当然彼もわからないですよね。
思い出を大切にしたい彼なら、きっとa-mingmingさんとの思い出も大切にすると思います。
彼と元カノはもう終わったんです。だから、思い出として彼も受け止めているんだと思います。(品物を取っておくのは、過去のコレクションみたいなものです)
大事なのは「彼と過ごす今の時間」じゃないでしょうか。
今度はa-mingmingさんしか知らない彼との時間を作っていったらいいと思います。
元カノとa-mingmingさんはちがいます。
彼は今、a-mingmingさんを選んでいるんです。
元カノと比べて悲しんでいては、損ですよ。
そのエネルギーを彼と有意義に過ごすことに注いだらどうですか?
a-mingmingさんらしく、彼のとなりで笑っていてください♪
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない彼。その存在がとても悲しいです。

人の感覚と言うものは、結構研ぎ澄まされていて、

不安に思っている事が、そのまま現実になる場合も多々あります。

しかしながら、最初から悲観して考えていては幸せも逃げて
しまうので、彼の大好きと言う言葉をそのまま信じて、
話を進めますね。

まず大事なのは、今自分が一番彼に愛されていると言う自信です。
元カノは元カノ。それなりの理由があったからこそ破局を迎え
今はかれは貴女と交際してる訳です。

だから本来であれば、気に留める事無く、所詮は過去の人と
見下していればいいのですが・・・

そうも行かないから質問したのでしょう。
この場合は。もっと彼に正直な気持ちを伝えましょうよ。

男は比較的、過去の栄光は思い出に残したい物ですが、
それは新たなパートナーとっては百害あって一利なしの
自己満足の世界ですよね。

元カノとの思い出、過去と、私とどちらが大切なの?
私が大切なら、処分して欲しいと素直に言って良いと思いますよ。

それで理由を付けて捨ててくれないような、それが彼にとっての
貴女の存在価値です。
    • 0
この回答へのお礼