アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日報の用紙(A4)を30日分印刷したい時、今のところ1枚印刷しては、日付を入力しなおして、また1枚出すということをしている
のですが、地道な作業をするのは手間なので、何か設定をして、
毎回入力しなおさなくてもいい方法があれば教えていただけない
でしょうか?
これができるとかなり助かるのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に、ブック内に31日分のシートをコピーして


作ってしまえば簡単ですよ。

日付欄のみ、加工して下さい。
シート1の日付欄のみ手入力し、
それ以降のシートは
シート1の日付+1、
シート1の日付+2、
   ・
   ・
   ・
と、数式入力しておけば楽です。

印刷の時は、必要に応じて、シートを選択します。
例)6月であれば30日までなので、シート1のタブを
選択し、Shiftキーを押しながらシート30のタブを
クリックするだけです。
印刷ダイアログの印刷対象を、「選択したシート」と
して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧に回答していただきまして、
ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
是非試してみます。

お礼日時:2007/05/30 14:44

日報を入力するときに日付を入れるのが通常ですが、後からまとめて日報を入力しているのですか?


もしそうなら、シートのコピーで日数分のシートを用意したらどうかと思います。
もっと状況を詳しく書いて下さい。

この回答への補足

後からまとめてではなく、先に一ヶ月分の用紙を出して綴じて
おきたかったので、まとめて日付が順番に印刷できるような
方法はないかと思いまして・・・
わかりにくくてすいません。

補足日時:2007/05/30 14:38
    • good
    • 0

マクロを使えば、どうですか?


1を入れて印刷次に
2を入れて印刷 以下同

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただマクロのことをあまり知りませんので、
これから勉強します。

お礼日時:2007/05/30 14:41

使用しているアプリケーションにもよりますが、「差込印刷」 は使えませんか。



日付けの一覧を別に用意してその文字を差し替えながら印刷する機能です。

この回答への補足

Excelなのですが、差込印刷ってできるのでしょうか?

補足日時:2007/05/29 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordにコピーして使えばできそうですね。
ぜひやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:45

日報をどのようなアプリケーションで作ったのでしょうか?



もしExcelならば、日付欄を
=today()
と入力しておけば、日報データを開いた時点のシステム日付が自動的に入ります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
エクセルです。
一日分の表があり、毎日1日づつ出すのだったら、
today関数がいいと思いますが、一月分まとめて、日付順
に出す方法はないかと思いまして・・・

補足日時:2007/05/29 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A