『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

先日、門灯が届きましたが、入れ物にPanasonicと書かれてたので、
松下電器のパナソニックが届いたと言ったところ、

松下電器はナショナルで照明とかで、パナソニックはテレビとか電池とか家電だよ。と言われました。

確かになるほど、そーなんだと思った尾ですが、何で門灯の入れ物には、ナショナルではなくてパナソニックと書かれていたのでしょう?

また正しい違いを教えて下さい。

松下電器→ナショナルで照明
松下電工→パナソニックで家電

と言った感じで宜しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

松下電器産業


日本ケイテム、川相商事、松栄、TMテックなどの派遣会社が入っている。
雇用形態は派遣でも実態は業務請負。派遣社員は昇給なし賞与なし社会保険なし交通費なし。
残業しないもの休日出勤しないものは切られる。派遣社員は人ではなく労働力である。
派遣社員は人ではなく道具である。
    • good
    • 5

松下が最初に音響機器をアメリカに輸出しょうとしたときに、


Nationalは既にアメリカに有名な会社があったので北米では使えななく海外輸出用に
Pan(全ての) a sonic(音)からPanasonicというブランドが出来ました。
その後日本でAV機器においてマニアの一定の支持が高いSONYブランドに
対抗すべく、家電のイメージが強い「ナショナル」を改め、AV機器は
パナソニックに改名しました。(テク二クスと同じ)
白物家電、国内のみはナショナル。AV関係、グローバルはパナソニック
テクニクスは、家電ステレオにおいて、白物家電が作っている音響なんか。。。と言う音響マニアに対し差別化する為につけられました
ラムザはプロ用に「業務に一般人が使っている機器など使えない。。」と言う声に 対して差別化を図るために作ったブランド名ですhttp://panasonic.co.jp/brand/brand.html

松下電器は家電、松下電工は住宅設備事業、電材事業と分かれていました
松下電工でも一般家電の、空気清浄機やホットカーペット、生ごみ処理機、アルカリイオン整水器、ウォシュレットなど
生産、販売していましたが2005年に再編、統合され現在は一般家電は松下電器
住宅設備などの生産は松下になりました
事業ごとに窓口を一本化し、電材事業と、住建・設備事業の窓口は松下電工に、白物家電の窓口は松下電器に変わりました

今ではブランド名として1番メジャーで松下電工のブランド名のみで
販売し独自商品だった
スイッチやコンセント器具、電動工具などもすべて表示はナショナルとなり松下電工の名前は消えました

照明器具もほとんど松下電工が主流だったのですが統合ですべて
ブランド名はナショナルになりました

>ナショナルではなくてパナソニックと書かれていたのでしょう?
単に国内のみの販売商品ではなく輸出&国内向けの商品ではないのでしょうか?

参考までに

この回答への補足

どなたにも良回答としたいのですが。。。

パナソニックの門灯といっても別に間違えではなかったのですね。
そういえば電気屋でもパナソニックの電灯を見たような・・・

間違いじゃないのに、知らなかったの?的なことを言われちょっと
ムカついてます。

年下の癖に・・・(-_-;)

補足日時:2007/06/17 21:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

大変わかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 21:52

日本国内向けの「ナショナル」ブランドの照明器具や配線器具は、統合するまで松下電工の社名で製造販売されており、それ以外の製品は松下電器産業(松下電器)の製造販売でした。

数年前に松下系の企業が、統合され、社内分社となり、大きい垣根が無くなったものです。もともとの「Panasonic」ブランドは、「松下電器産業」の持つ世界的ブランドです。それが国内向けにも浸透していったもので、現在では、「松下製品」を指すまでになっています。なお、以前、家庭用音響機器の「Technics」ブランドがありましたが、現在は消滅しました。業務用機器の「RAMSA」は旧松下通信工業(現在は、パナソニックシステムソリューションズ社 )のブランド名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

松下電工が国内向けのナショナルブランド、照明器具や配線器具を販売していた。
松下電器産業はそれ以外で、パナソニックブランドは世界的ブランドだが国内向けにも浸透した。

と言う事ですね。

私が言った言葉はそれ程間違いではなかったといった感じに
思えるのですが。

お礼日時:2007/06/05 07:36

数年前に松下電器は膨大な赤字を出して、かなりあやうい状態に陥りました。

しかしデジカメ(あゆがCM) DVDレコーダー(ボブサップがCM)プラズマTVのヒットなどもあり、無事に経営再建することが出来ました。
この経営再建途中に松下電工と合併したこともあり、ブランドを一本化しようということで、パナソニックに統一という話も出ていました。
しかし松下幸之助氏のナショナルを無くしてしまうことは出来なかったようです。
徐々にパナソニックが増えてくると思われますが、依然として国内には2つのブランドが並存するようです。
今回の照明器具のブランドに関しては、海外の工場で作られたのかも知れませんし、照明器具もパナソニックに変更している途中かも知れません。
この2つのブランドに関して松下電器の記事がありましたので、よろしければ下からご覧ください。

参考URL:http://www.nikkei-ad.com/techo/2003/08/topics07. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

松下電器がDVDやデジカメですか。

DVDやデジカメでナショナルとかみた事がない気がします。

>今回の照明器具のブランドに関しては、海外の工場で作られたのかも知れませんし、照明器具もパナソニックに変更している途中かも知れません。

ということは、松下電器のパナソニックというより、松下電工のパナソニックという感じですか?

URL読ませていただきました。
松下電器産業が新しい名前ですか?
代表ブランドとしてナショナルとパナソニックがある。
欧米向けは照明でも何でもパナソニック、日本・アジアでは商品別にパナソニックとナショナルを分けてきた。
でもこれからはナショナルにすべて統一する。

っていう感じでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 18:08

ちなみに、松下の業務用の音響関係ではRAMSAというブランドもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

RAMSAというのは国内向けでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 17:57

パナソニック ナショナル 松下電器 松下電工


株式上では どれも同じといっても 過言ではありません
ナショナル 松下電器 松下電工 これは国内向けの名前
パナソニックは海外向けの名前
海外では ナショナル 松下をロ-マ字で表していますが
パナソニックが一般的です
パナソニック ナショナル 松下電器 松下電工 結局ブランド名です
>松下電器→ナショナルで照明
>松下電工→パナソニックで家電
内部の会社名がころころ変わるため あまり気にしない方が賢明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

どれも1つの会社ですか?それとも子会社とかグループ会社ですか?

海外用がパナソニック。
でも海外でも ナショナル松下をローマ字で表しているということは
ナショナルもあるということですか?

お礼日時:2007/06/02 17:56

Nationalという商標は、米国で使えないので、Pnasonicという商標で


輸出していたが、国内でもその後AV関係商品の商標として使われ始めた
と記憶しています。

以前は、オーディオ関係はTechnicstという商標を使っていました。

関係ないですが、Kenwoodも、昔は国内ではTrioという商標で、輸出は
Kenwoodでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく御回答ありがとうございます。

では輸出しようとして作られた製品に外国で読みやすいようにパナソニックとつけたのでしょうか?

ナショナルは何で国内用なのにナショナルにしたのでしょう。
松下電器や松下電工ではないんですか?

すみません。そもそも松下電器と松下電工の違いも分りません。(~_~;)

お礼日時:2007/06/02 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松下電器 Panasonic Nationalの違い

松下電器とPanasonicとNationalの違いは
なんですか?松下電器の下に
PanasonicとNationalがあるのですか?
作っているものが違うとか?
Panasonicだとパソコン
Nationalだとエアコン、扇風機
等のジャンル別でしょうか?
あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は
全員Panasonicのパソコンを使うのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

名前の違いについては気になる方が前にもいらっしゃったようで。
両方共よいお答えが出ているので見て下さい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242643

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242643,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28920

Qパナソニックとナショナル

「パナソニック」と「ナショナル」って、どう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルは台所用品
パナソニックはAV機器等…

なんかパナソニックの方がハイテクな感じしますよね。
家電とごっちゃ混ぜでするよりイメージはいいかもしれません。

でも同じ松下電器ですよね???

あと…ずっと前のテレビはナショナルのマークがついてました(笑)
友達の家はそれを使ってます。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Q以降、以前はその値を含む?含まない?

以降、以前というのはその値そのものをふくむのでしょうか?
より後、より前は含まないと言うのはわかります。
たとえば
「4月13日以降の最初の日曜日」
とあったときに、4月13日が日曜日だった場合は4月13日が該当の日となるのでしょうか?それとも4月20日が該当の日でしょうか?

Aベストアンサー

「4月13日以降の最初の日曜日」
4月13日が日曜であった時、4月13日が「4月13日以降の最初の日曜日」となります。

「以降」、「以前」という言葉は「~を以って」と言うように、
前の言葉を条件に含みます。

Q単価の前についている「@」

こんにちは、グッズなどの単価価格の前に@が付いている事があるのですが(例えば、@200×10等)ナゼ@マークなんですか?
そしてどんな意味があるのでしょうか?
不思議です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のThis is a pen. の a です。単数の名詞に付ける。あれです。ひとつをあらわす意味からの単価記号です。古くからあります。

アットマークという言い方は、電子メールが出来てからのことです。このあまり使われていない記号を at 場所を表すとして使ったにすぎません。
いいマークがあったもんだ。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較