少し昔のアーケード作品を遊びたいのですが
ゲームセンターに行くのも面倒だし、古いものは置いていないでしょうから家庭用で済ましたいと思います。
これ面白い!と思われたアーケードタイトルの中で
家庭用機かPCへ移植済みの作品はありますか。
マイナーな作品でも構いません。
むしろ遊んどかないともったいないよ、みたいな作品だとありがたいです。


移植済みとは限りませんが
個人的には

R-TYPE
斑鳩
餓狼伝説
痛快GANGAN行進曲
究極タイガー
侍スピリッツ
メタルスラッグ
ダンジョンズ&ドラゴンズ 
東亜プラン系
エリア88
バーチャファイター
雷電
キャプテンコマンドー
等が面白かったですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PS1と2のソフトですが、ナムコミュージアム、カプコンコレクション(PS2でPSno1~5が1枚に収録されてるのがあります)


タイトーメモリーズ、コナミコレクションなど、昔のアーケードゲームが入ってるソフトならたくさんあります。

個人的に好きなのはナムコミュージアム2に入ってるマッピーとパロディウスDXパックに入ってるパロディウスだ!です。
購入して12年以上経ちますが、いまだにプレイしています。
パロディウスはノーコンテニューでクリアできることもあるし、マッピーも20面くらいまでは進めるものの
そこに行くまで壁があり、そこを乗り越えないと今でも途中でゲームオーバーになってしまうような難易度です。
今のゲームにはない熱さがあるような感じでしょうか?
    • good
    • 0

旋光の輪舞


怒首領蜂
タイムクライシス
セガラリー(ただし2006は駄作)
蒼穹紅蓮隊
ダイナマイト刑事
ワルキューレの伝説
アフターバーナー
F-ZERO
魔界村

なんとなく自分が好きだったアーケードゲームを上げてみました。
    • good
    • 0

ぷよぷよはどうでしょうか。


フィーバーはアーケードあるか分からないですけど、昔のならあります。
1人だけじゃなくてみんなでワイワイ対戦できますよ。
    • good
    • 0

例に挙げられているゲームが古いためゲーム機も古い物になります。

(サターンやPSやドリームキャスト)
続編ならPS2に出ている物も有ります。
私も「R-TYPE」好きでした。
PS2の「R-TYPE FINAL」が面白かったです。
    • good
    • 0

ドラムマニア、ギターフリークス。


楽器やってるので練習にもなります。ドラムの方だけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れのアヒル(?)のアーケードゲームを探してます

1980年代頃、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーにあった、アーケードゲーム(コインゲーム)の名前を探しています。

主人公は黄色いアヒル(ヒヨコ?)。
場面は、床が何層かに重なっっていて、上下に移動する為の切れ目があります。

レバーを操作して左右に動かしながら、ボタンでジャンプして別の階に移動。
次第に子供アヒル(ヒヨコ?)が主人公の後ろにぞろぞろと連なっていき、一緒に移動、ジャンプをするというシンプルでやたら平和なものです。
アヒル(ヒヨコ?)の動きがやたらと滑らかだったのを覚えています。

レバー1本、ボタン1本のシンプルなもので、アップライト筐体のもの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Donkey_Kong_arcade.jpg)です。

子供ながらにえらくはまって小銭をつぎ込みました。
当時1回50円だったと思います。

ご存知の方がいれば、ゲームの名前やメーカーを教えて下さい!

よろしくお願いします。

1980年代頃、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーにあった、アーケードゲーム(コインゲーム)の名前を探しています。

主人公は黄色いアヒル(ヒヨコ?)。
場面は、床が何層かに重なっっていて、上下に移動する為の切れ目があります。

レバーを操作して左右に動かしながら、ボタンでジャンプして別の階に移動。
次第に子供アヒル(ヒヨコ?)が主人公の後ろにぞろぞろと連なっていき、一緒に移動、ジャンプをするというシンプルでやたら平和なものです。
アヒル(ヒヨコ?)の動きがやたらと滑ら...続きを読む

Aベストアンサー

SEGAの「フリッキー」はどうでしょうか。
スズメ?のあとにピヨピヨ(ヒヨコ)がくっついて移動します。
ちょっと主人公の様子が違うのとアップライトだったかどうかわからないので自信なしです。

http://www.sonicteam.com/cafe/flicky/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

Q昔遊んだアーケードゲームの名前がしりたい

昔、駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームの名前が知りたいので、知っている方、お願いします

覚えている事
・遊んだのは1984年の冬(駄菓子屋の立ってするゲームなので開発されたのはそれ以前かも知れません)

・レバーは左右のみ、ボタンは2つ

・初めの面は、3階(3層と言えば良いのか・・)でドアがあり、ボタンの1つでドアをノック→ドアが開く→アイテムが表示or炎が出てくる

・アイテムが表示されると、別のドアをノック→アイテムが揃うと点数、揃わなければドアは閉まる(神経衰弱のルール)

・何面かクリアすると、時機がペガサス?になり鳥か何かを避けながらボタン連打で上へ上へと上がっていく
(最後にはドラゴンがいたような・・?)

覚えているのはコレだけなのですが
このアーケードゲームの名前をご存知の方、教えて下さい

Aベストアンサー

『功夫大君(かんふーたいくん)』(1984・セイブ開発)でしょう。
MSX版なら画像がありました。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=433

Qアーケード商店街の疑問

アーケード商店街の疑問

私はアーケード商店街を歩くのが大好きです。そこでアーケード商店街にある設備などはいったいどうなっているのか、次の通りです。

アーケード街のBGMは?
アーケード街の大型テレビでNHKを受信してる場合?
アーケード街のアスファルト平均寿命は?
アーケード街の照明は、定時にON/OFFするのか?
アーケード街の長さ日本一の都道府県は? などで。

Aベストアンサー

「アーケード街の常時途切れない音楽放送は商店街事業共同組合と有線放送会社と契約していて開店時から営業終了まで流す」
「アーケード街の大型テレビの聴視料金はエベント臨時設備を除いて商店街事業共同組合と日本放送協会が契約しています」
「アーケード街のアスファルト平均寿命は材質によるし、深夜車両通行解禁の有無により格段の差があって言えない」
「アーケード街の照明設備は、朝晩定時に点滅する動作と、日中急に暗黒になったときに点灯する設備の併用」
「アーケード街の長さ日本一は大阪市北区天神橋筋1丁目から6丁目と、アーケード設備はないが大阪市北区天神橋筋7丁目から10丁目」までの総合したもの」

Q昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、
何度もやった割に名前が全く思い出せません。
10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません

覚えているのは横スクロールだった事
溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事
(極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような)
ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事
どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです
溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて
極太のビームを撃つ機体や
着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体
接近戦用の機体があったような記憶があります

あと、これはかなり曖昧なのですが、
初心者救済用だと思われるのですが
最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で
変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします

あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います
今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。

何度調べても全く引っかからず困っています。
彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。
あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・

この程度の情報で申し訳ありません。
知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします
もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、
何度もやった割に名前が全く思い出せません。
10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません

覚えているのは横スクロールだった事
溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事
(極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような)
ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事
どんなキャラが居たのかは全く思い...続きを読む

Aベストアンサー

私の知る限り、彩京の横スクロールSTGで自機が戦闘機という作品は存在しませんので、お探しのゲームは恐らく彩京のゲームではありませんね。

R-TYPEに似ていて、複数の機体が選べる横スクロールSTGというと、ネオジオの「ブレイジングスター」ではないでしょうか?
R戦闘機に似た機体というのも、隠し機体として登場する、前作「パルスター」の自機のことだと思われます。
それにしても「パルスター」は本当にR-TYPEそっくりな作品でした。

参考URL:http://blazingstar.yukihotaru.com/

Q脱獄系の漫画

こんにちわ、お世話になります。

今、脱獄系の漫画を探しているのですがお奨めのものなどあれば教えてください、できれば完結している作品がいいです。それと、無いかもしれませんが 脱獄→逮捕→脱獄(繰り返し) という風に様々な脱獄方法が描かれているような作品がいいです。とりあえず、脱獄系のものならなんでもいいので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

一筆献上
見せていただいた回答の中で取り上げていない作品が"私のベストワン・脱獄コミック"でしたので。紹介せねばなるまいとしゃしゃり出ました。

作品名:無頼伝 涯
作 者:福本 伸行
出版社: 講談社

1992年に発表されたこの作品は、衝撃でした。少年チャンピオンに何で福本伸行が!!!!!!!!って「ざわっざわざわ」てな感じでした。
そう最近までパチンコ屋さんにあって、今ゲームセンターの片隅にあるパチスロ機「カイジ」の原作を書いた漫画家です。「ざわっざわっ」って出てきたでしょう?
とにかく福本の絵はヘンなんです。定規で描いたような輪郭、指の曲がりそうに無い手、誰でも同じような暗い目、どこをとっても下手糞としか言いようがないのに、
福本伸行という漫画家はひきつけるんです。
食らわせるんです。
一撃必殺で即死でした。バーーーーン!!うっ。。。
ツボに入りまくって体を突き抜ける感じです。。。。。
ハアハアハア、感情を元に戻すのでしばらくお待ちください。

1人の少年が警察に追われている。今にもつかまりそうになっている。
「くそ!くそ!!くそ!!!見事に嵌められた」
無頼の中学生、涯は殺人の罪を着せられ、
警察に捕まり、地獄の施設に入れられてしまう。
(刑務所ではなく少年院みたいなところだったと思う)
果たして涯は差別地獄、虐待地獄から脱出し、無実を証明できるのか!
とにかく面白要素てんこ盛り、
「満腹ですご馳走様」っていい手も許してくれないのが福本流。
犯罪に巻き込まれ無実の罪に陥れられるサスペンス
地獄のような施設内での虐待と半分正常ではない所長を相手の脱獄アクション
冒頭から随所にちりばめられた人生論と福本哲学全開!
ネットなどで発注したほう安く手に入るかも。ただし、総発刊部数は少なく全5巻がそえるのは大きめのサイトで検索しないと難しいかも?
星3っ★★★のオススメ!!!!です。
乱筆乱舞
PS参考に台詞入り福本AAWikiを添付しておきます。お楽しみください。

参考URL:http://hukumoto.ty.land.to/

一筆献上
見せていただいた回答の中で取り上げていない作品が"私のベストワン・脱獄コミック"でしたので。紹介せねばなるまいとしゃしゃり出ました。

作品名:無頼伝 涯
作 者:福本 伸行
出版社: 講談社

1992年に発表されたこの作品は、衝撃でした。少年チャンピオンに何で福本伸行が!!!!!!!!って「ざわっざわざわ」てな感じでした。
そう最近までパチンコ屋さんにあって、今ゲームセンターの片隅にあるパチスロ機「カイジ」の原作を書いた漫画家です。「ざわっざわっ」って出てきたでしょう?
と...続きを読む

Q13年ほど前にゲームセンターでよく遊んだゲームなのですが・・

名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。
1 サッカーゲーム
日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手を撃つこともできます(操作を誤ると味方も犠牲になります)。選手はタックルされたり,撃たれたり,ボールを当てられたりすると,だんだんボロくなってきて,しまいには煙が出てきます。
2 魔法使いのシューティングゲーム
ほうきに乗った魔法使い少女を操って,画面左から右に向かって進んでいくゲームです。ほうきをブーメランのように投げることができ,それによって敵や障害物をやっつけられます。やっつけられた敵や障害物のあとには宝石が残されて,それを拾うと得点になります。

どうぞ,宜しくお願い致します。

名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。
1 サッカーゲーム
日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手...続きを読む

Aベストアンサー

SNKのサッカーブロールでしょうか。

2はNo.1の方と同じでコットンだと思います。

参考URL:http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/030421-ng-soccerbrawl.html

Q脱獄したiphoneで脱獄を外すには

現在、脱獄したiphone 3gsを使用しているのですが脱獄を無くしたいと思っています。その理由は
ipnoneの電源を切り再起動するには必ずパソコンにつなぎ脱獄ソフトを立ち上げないといけないため面倒だからです。

そこでiphoneを脱獄前の状態に戻したいのですが脱獄前にiphoneのバックアップを取るのを忘れてしまいました。
しかも私はこれまでitunesでバックアップを録ったことが一回もなかったため復元するとなると工場出荷状態になってしまいます。

このような場合、どう解決したらよいでしょうか?
脱獄のみを無くすことなんかできるのでしょうか?

Aベストアンサー

すべて、自己責任でお願いします。
自分で解決できないのなら、その機種はあきらめて、新しいのを手に入れるしかないでしょう。

Q昔のアーケードゲームのタイトルを教えてください

15年~20年まえぐらいだと思いますが
アーケードゲーム(風呂屋にもありました)で
主人公が彼女を助ける為に(だったかと?)数人の暴走族の中から
1人ずつタイマンで喧嘩していくゲームがあったのですが、
タイトルが思い出せません!!
"くにおくん"みたいにキャラクタは小さくなく
1人1人が少し大きいキャラクタだったかと思います。

情報が少なく申し訳ございませんが、
もしご存知の方がおられましたら
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

http://gemanizm.main.jp/review/kageki.htm
http://zoome.jp/game-tv/diary/198

もう少し大きいといえば「火激」ですかね。

QiPhone 脱獄されてないか 確かめる方法

ちょっとの間、iPhoneを机に置き忘れ、誰かに脱獄されてないか不安でなりません。

サイディアというアプリがなければ脱獄されてないと言いますが、サイディアというアプリを消してしまって、脱獄を隠蔽している可能性もあります。

サイディア以外での脱獄の有無の確かめ方をご教示願えませんか?

Aベストアンサー

>1、iOSをこのようにアップグレードすれば脱獄だったとしても、脱獄してない状態に本当になったと言えますか?
>2、脱獄してるiPhoneでも、iOSのアップグレードは、できるんですか?
言えます。
脱獄に対してアップグレードを入獄と言う人もいます。
最新のiosには脱獄対策が施されているので、最新の脱獄ツールが出るまでは脱獄している人は単にアップグレードしないだけです。
最新のiosにしてもまた直ぐにハッカーが脱獄ツールを作りますから、脱獄に関してはいたちごっこですけどね。

第三者に脱獄されたくないならば、画面ロックを施しておくだけのことです。
パソコンがなくてもできる、とかいう情報を半端に知っているなら、どうやって脱獄するのか、そもそも脱獄とは何なのか、ついでに知っておくことが逆に予防に繋がりますし、不用意に不安になることもなくなります。

Q25年以上前の昔のゲーム/アーケード版体内のバイ菌シューティング

25年以上前のアーケードの昔のゲームを探しています。詳細は以下のような感じだったと記憶しているのですが、知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

・人間の体内を医療用飛行機のような感じの自機が口から奥に進んで行く
・途中黒いバイ菌の敵が待ち構えており、それを打ち進んで行く
・縦スクロール
・スクロール画面の脇に自分が今人間の体内のどの辺にいるかマップがあった
・胃のところでスクロールが止まり、中ボスのような敵がいた
・体内を進んでいる途中に目玉焼きのような得点?/回復?アイテムがあった。
・アーケード版でしか目撃したことがなく、カセットビジョンやファミコンではソフトが無かったと思う
・埼玉県川口市/川口駅そばの今は無きキンカ堂の屋上のゲームコーナーにあった

以上、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでは?

www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/bio.htm


人気Q&Aランキング