性格いい人が優勝

さいたま新都心は、文字通り埼玉県さいたま市にありますが、さいたま新都心付近は、旧浦和市、旧大宮市及び旧与野市の境界が複雑に入り混じっているところですよね。新都心の官庁のビルの辺りは旧与野市にあたりますが、ではさいたま新都心駅の所在地(住所)はさいたま市として合併される前の市でいうと、何市にあたるのでしょうか。ちょうど駅の付近に旧3市の境界点があるので気になっています。
 余談ですが、京浜東北線でさいたま新都心の隣である「与野駅」は「旧浦和市」に位置しているので、興味津々です。

A 回答 (3件)

吉敷町なので旧大宮地区です。

参考URLで検索すると住所が出てきます。
駅は吉敷町2丁目(旧大宮)、上落合1丁目(旧与野)、北袋町1丁目(旧大宮)にまたがってます。
なので制令指定都市をめざして区名の選定に入っているようですが、区名案募集要項を見るとこれらの町は駅の東と西で区が分かれる案になってました。
ちなみに大宮赤十字病院も上落合なので、実は与野でした。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さいたま新都心駅は旧大宮市と旧与野市にまたがっているのですね。でも、参考URLを見ると、一応「さいたま市吉敷町」と出ていたので、旧大宮市にあたりそうですね。
 区名選定のチラシは前に私も大宮駅の前で配られているのを受け取ったことがありますが、吉敷町は2つの区に分かれるようなので、JR線で分けることになるのでしょう。

No.1,2の回答通りでさいたま新都心がJRの旧大宮操車場の敷地を基本に作られたものなので、旧市の境界が複雑に入り組んでますね。

与野は人口が10万弱しかなくて政令指定都市になっても区になり得ない、などと弱小の旧市(現在では10万人を越えていたと思うけど)で埼京線が出来る前は駅が無い(板橋とか目黒とか他にも例があるかと思いますが)市で何処へ行くにも浦和か大宮の市を通らなくては出られない市でした。(ちなみに私の住民登録は旧与野市)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。旧与野市は旧大宮市や旧浦和市に比べて、立場上弱そうでしたね。ドーナツの穴のような感じですか。

たびたびすみません。

吉敷町は2丁目でなくて4丁目でした。
それと錦町という大宮駅からのびてる細長い町がちょこっとかかっているみたいです。
    • 0