電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!こちらのサイトや各会社のマイレージの説明を見てちょっとは理解出来たのですがまだたくさん分らない点があるのでどうかご教示お願いします。
マイレージの存在を知りつつこの6年で十数回海外へ行きましたが、今まで一度もマイレージを貯めたことが御座いません^^;(勿体ない!)
今回バリへ旅行に行くのにガルーダを利用するのですが、ワールドパークスのマイレージに貯めれるということでウキウキしていました。
ところがガルーダの安全性の問題でワールドパークスではマイレージが貯めれなくなってしまったようで・・・
そこで質問なのですが、現状ガルーダではマイレージを貯めれるところがないということでしょうか?

また私はJCBとVISA(UFJ)のゴールドカード、主人はJCBのゴールドカードを所有しております。(JCBは家族カードではないです。)今までポイントが貯まったらマメに商品券に交換していましたがこれからはマイレージに全て移行しようと考えております。
そこでたくさんの疑問があります。
VISAの移行サービスにはJALとワンパスプログラムへの移行が可能でJCBはJAL・ANA・ワールドパークスへの移行が可能です。

複数のプログラムへ移行してもマイレージがすぐに貯まらないのでどれか一つに絞りたいと考えています。
そこでJCBとVISAで共通するのがJALしかないのでJALと思ったのですが、VISAのJALへの移行には年間の手数料が約6千円掛かり(JCBは無料)、その代りJCBが1ポイント3マイルの交換率でVISAは1ポイント10マイルの交換率&蓄積制度で最高6年間マイルが貯めれるようです。

年間の手数料を払うのがなんだか勿体ないような気がするのですが交換率などを見てこれはお得なんでしょうか?

ただJALのグループの航空会社で利用しそうなのはJALのみ。これだと行ける所が限られてきますよね。ANAだとシンガポール航空・マレーシア航空・タイ国際航空くらいでしょうか。ワールドパークスだとノースウエスト航空・コンチネンタル航空・JAL・マレーシア航空あと(一時提携中止のガルーダ)です。
旅行先が主に南アジアが多いのですがどのプログラムが賢く貯めれるでしょうか?

あと1年以内にモルディブに行きたいと思っているのですがモルディブに行くのにスリランカ航空以外だとシンガポール航空しかない?ということはANAのプログラムしかマイレージが貯まらないということでしょうか?

それから今現在JCB・VISAのゴールドカード所有で年会費も1万円以上支払っているのですが、これは航空会社提携のJCB・VISAのゴールドにした方がお得なのでしょうか?そこまで頻繁に飛行機に乗る機会はなく買い物や各種料金の支払いメインで私はJCB・VISA合わせて年間150万~200万くらい。主人はJCBのみで年間300万くらいの利用です。

また主人はもうひとつスポーツ用品店提携のクレジットカード(VISA)を所有しておりこちらは年間100万くらいの利用でポイントは貯まらずその代りスポーツ用品店の金券が付いてくるというものです。そのカードを解約しマイレージを貯める為にカードを作るとしたらどこがお勧めでしょうか?

まとまりのないたくさんの質問で大変申し訳ありませんが、これから本気でマイレージを貯め海外にたくさん行きたいのでどうかアドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

まず、どの会社のマイレージプログラムかを考える前に、どの系列が一番利用する頻度がたかそうかで、系列を一つ決めましょう。

日本からアジアへの就航便数多そうなの代表的な航空会社だけ列記しますと、
スカイチーム:ノース、コンチ、大韓、マレーシア
スターアライアンス:ANA、ユナイテッド、シンガポール
ワンワールド:JAL、アメリカン、キャセイ
マイルをためるのには、飛行機利用が最も手っ取り早いので、ここで決めた系列以外の会社は、乗らないぞ!位の覚悟を決めて決めるのが良いでしょう。(といっても実際は、スケジュールの関係でそうばかりはいえないでしょうが)

で、次はこの中でどの会社のプログラムを選ぶか、です。
ま、これは好き嫌いがあるので、それぞれの会社の特徴をご自分でじっくり見るしかないと思います。が、一般論ですが、US系は期限が無いが無料航空券以外交換プログラムが無いし、よほど早い時期か、直前で無いと席が取れない。日本系は有効期限が厳しいが、席も取りやすいし、物との交換プログラムもある、(溜めやすいか、使いやすいかどちらかの選択)

クレジットカードは、マイルを貯めるのが目的であれば、航空会社のものに切り替えるのが最もベターでしょう。ゴールドカードを3枚も契約している方にはこんな事は関係ないかもしれませんが、入会特典とか、キャンペーンとかでマイルを貯めれる機会は、それぞれのカードのほうが圧倒的に多いでしょう。
    • 0

詳しいことは良くわかりませんが私は知人のお勧めのユナイテッドのマイレージプラスセゾンゴールドカードで普段の買い物のみでマイルを貯めています。

留学中の息子にも家族カードを持たせ、学費もカード払い。
私は普段の買い物からコンビニで使うお財布携帯のエディもカードからチャージで税金まで払い、必死の必死でマイルを貯めています。
このカードを作って一年と少し、合計10万マイルほど貯まり来週から家族でグアム旅行です。
それぞれ得点がたくさんあり、色々と調べると悩みますが、全て一つにした方が絶対に貯まりますよ。
次回は息子の住むアメリカへ娘と行くためにまたまたコツコツ貯めていきます。
マイル楽しいですね。
がんばってください。
去年の年末、マイレージプラスセゾンカードはダブルマイルキャンペーンとかあって毎月倍のマイルが貯まりました。
感動物でしたよ。
    • 0

マイレージは、貯めるだけ貯めても、実際に使いたいときに使えるか? が肝心です。

GWやお盆、正月は、まず取れないか、倍のマイルを使う必要が生じる可能性が高いです。

また、時期によってはマイレージの無料航空券よりも、格安航空券を買ったほうがお得だったり、ホテルもセットになったパッケージツアーのほうが割安だったりします。

それでも貯めるか? ですね。

お勧めはJALかANA。最低1万マイルで商品券などと交換可能ですから、いざとなればそうする、ということで。

いま発売中の雑誌「TRENDY」に詳しく出ていますので参考になさってください。
    • 0