今から30年ぐらい前によくラジオで流れていた曲(?)なんですが、森本レオがBGMとともに延々と「~~~、父さん、さよなら。~~~」と話し掛けている曲のような語りのようなものです。当時中3か高1ぐらいだった私はそれが流れてくると気になって気になって仕方がありませんでした。あの淡々とした森本レオの喋り口はすごく人を引き込むものがあります。今もう一度この曲(?)を聞いてみたいと思うのですが、どうしても見つかりません。せめて歌詞だけでもと思うのですが、どなたか手がかりのようなものを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の曲は、森本レオが東海ラジオのDJをされていた当時のヒット曲「親父(おやじ)にさよなら」だと思います。

私も当時高校生で、最後のフレーズ「ーーーー僕のとうさんだったとうさんさよなら」を親父に聞かれないように、口ずさんでいました。そのおやじも2年前に他界し、思い出したようにこの曲(レコード)を今も探し続けています。オークションにはたまに見かけますがーーー。
質問内容については、Yahoo等で、「親父(おやじ)にさよなら」を充分に検索されれば必ずやかなうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
お蔭様で、少し前になるのですが、オークションで手に入れることができました。
この質問をしたことすらすっかり忘れておりました。<m(__)m>
また、よろしければ下記へお越しください。
歌詞を載せてあります。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~milktea/
本日、こちらのメールをチェックして気が付きました。
気付くのが遅くて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/03/02 18:16

「親父にさよなら」はシングル……というより、当時の


アナログのEPしかないらしい……です。
中古レコード店で地道に探すことになりそうですね。

とりあえず聴くなら有線のリクエストなんて、どうで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
中古レコード店と有線のリクエストですか・・・。
なかなか難しそうですね・・・。
もう少し待ってみることにします。

お礼日時:2001/01/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森本レオさんがナレーションをしていた番組の挿入曲

 番組名は覚えていないのですが
 (サプライズだったかなぁ、、、)
 ある人の特別な日を内緒にして驚かしお祝いする
 というような内容だったと思います。
 ナレーションは多分森本レオさんです。
 その番組で使われていた曲が大好きで知りたいのですが
 情報があいまいなため分かりません。
 分かりにくい質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
 ぜひぜひ教えてください!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジテレビの「SURPRISE!~サプライズ~」ですね。たぶん。

曲はS.E.N.Sの「Heavens Song」ではなかったかな?

参考URLにある
"サプライズの曲についてのFAQはこちら!"を見れば回答はあるでしょう。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/surprise/

Qリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」

こんにちは、リヒャルト・シュトラウスの、「ツァラトゥストラはかく語りき」について伺いたいのですが。
冒頭部分が「2001年宇宙の旅」で使用されていますよね。
「2001」では、冒頭のテーマが終わった後、オーケストラの音が止まるとシンセサイザの音が残りますよね、
「ツァラトゥストラ」のほうでも、演奏を録音で聴いてみると、同じような感じになっているんですが、あれはシンセサイザの音なんでしょうか。
大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
あれは、シンセサイザーの音ではなく、パイプオルガンの音ですね。
確か、映画のなかで使われた演奏は、カール・ベーム指揮のベルリン・フィルの演奏だったと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FIA9/qid=1039960947/sr=1-10/ref=sr_1_0_10/250-6818615-5376204

Q手がかりが少ないのですが、曲名を教えて下さい。

少しハスキー気味な女性が歌っている曲で
出だしが
「どんな辛い遠回りでも、貴方を振り向かせた(い)~♪」
で、何番のサビか判りませんが、
「Lovin'you 月よ 愛しているよ~♪」
と言うフレーズの入った曲名がどうしても判りません。
判る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KIX・Sの
【LOVIN' YOU】です。
歌詞をご確認下さい。
間違いないと思いますが・・・

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/39748&title=LOVIN%27+YOU&artist=KIX%8E%A5S

Qほんとに乏しい手がかりですが教えてください。

おそらく30年以上前の歌だと思うんですが、半年ほど前のラジオ放送で女性歌手が歌う『夢であえたら』という歌詞の甘いメロディーの歌が忘れられません。ただ、その歌がどういう題名で、どういう歌手が歌っているのかまるっきり分かりません。その歌詞だけを頼りにいろんな歌本を検索しましたが分かりませんでした。ほんとに乏しい手がかりですが、思い当たる方がおられたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

補足欄に書かれている曲調から、いしだあゆみの『夢でいいから』という歌が思い浮かびました。
大ヒットした『ブルーライト・ヨコハマ』の少し前に『太陽は泣いている』という曲がスマッシュヒットしましたが、そのB面がこの曲でした。その後、何人かの歌手がアルバム等でカバーしているはずで、知る人ぞ知る隠れた名曲といえるかもしれません。
ただ、残念ながら、ウェブ上で試聴や歌詞検索はできませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kokubunji/alien/ayumi_ishida/singles_columbia_list.html

Q25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方に限定質問!

25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方にお答えいただきたい質問です。

あなたにとっての「なつかしの曲」もしくはここ何年~最近の曲でも「あ、いいな」と思える曲は何ですか?

来春結婚予定で、披露宴に日本人のコーラスグループを呼ぶ予定なんです。
多分知らない曲を何曲も歌ってもらっても、列席者はつまらないと思うし、列席者年代にあたるみなさんが楽しめる曲を知りたいのです。

あげていただいた中から、披露宴に向きそうなものをこちらで判断するので、特に結婚式を意識せずにお答えいただいて結構です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代でうちの父は50代ですが、ビートルズやイーグルス、Eivisさんのおっしゃるカーペンターズなんかはいいと思います。
最近ではよくTVのドラマなんかにも使われてるので、曲名は知らなくっても聞いたことがあるというのも多いですよ。
上の3つは、私が学生時代に音楽の教科書で習って歌ってたら父も一緒に歌いだしたこととか、TVで流れてて「いい曲だね~」って言ったら、「知らないのか~」とか言って、得意げに教えてくれたこととかありましたから(笑)。
結婚式なら、ベタですが、映画の愛と青春の旅立ち(原題/Up Where We Belong)や、シカゴの素直になれなくて(原題/Hard To Say I'm Sorry)なんかもいいかもしれないですね。
どちらもやっぱりCMやワイドショーで使われてますし、メロディーもキレイで、ラブソングですしね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報