アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のとき、MZ-700で聖なる剣をプレイしていて、結局エンディングなのか何なのかわからず不完全燃焼で20年以上経ちました。
エンディングを知っている方、教えてください。

以下、記憶を頼りに書きます。
5回のコマンドで中ボスたちと戦うシーンで、最後の黒騎士をクリアした後、魔王と会ってから、
「けん」-「つかう」 で「せいなるけんがかがやきはじめました」のあと、「うえ」と入力

メッセージは良く覚えていないのですが、「もとのすがたにもどったおひめさまは・・・」と表示されたので
エンディングだったのかなと勝手に思っているのですが、これは正しいエンディングだったのでしょうか?
オープンニングの「さいごにつかうことばは「うえ」ですよ」のメッセージも意味不明だし、魔王と会ってからのコマンドが正しかったのか不完全燃焼です。
(当時のoh!MZの記事でも「魔王とあってその後はちょっとわかりません」と書いてありましたので・・・)
回答をオープンしたままにしておきますので、当時プレイされたユーザの方、コメントお願いします。

追伸
当時のMZ-700版の聖なる剣は新版と旧版がありまして、バグが取り除かれているようです。
私は旧版を持っていましたが、LISTと打っても拒否されるんですよね、しかしAUTOと打つとリストが表示されました。
当時小学生だった私はプログラム解析できませんでしたが、リスト後半には「まおうをずたずたにしょけいした」と言うコメントがありました(ゲームではみていない)。
その貴重な旧バージョンをクリスタルソフトに送って新バージョンに変えてもらったので、新版しか手元にありません。あー、コピーとっておけばよかった。。。

A 回答 (1件)

この回答は、PC-88用を元に記載しました。

魔王を倒した後のエンディングは、私の知る限り3つあります。
質問者様のエンディングは、ベストエンディングだと思います。

1.魔法の靴を持っていない。
(洞窟が崩れる時に、運命を共にする)

2・魔法の靴を持っているが、姫を助けていない
(自分は魔法の靴で脱出するが、姫は崩れる洞窟と運命を共にする)

3・魔法の靴を持っていて、姫を助けている。
(ベストエンディング)

セイナル ツルギカラ アナタノ モッテイタ チカラト カミノ チカラガ ヒトツト ナッテ ホトバシリマシタ。
ソノ ヒカリハ マオウヲ ツツンデイタ、 アクノ ハドウヲ スベテ ウチクダキ マシタ。
カレハ ホンライノ ミニクイ トカゲノ スガタニ カエリマシタ。
シカシ ソレト ドウジニ マオウノ チカラデ ガイケンヲ タモッテイタ ドウクツモ クズレハジメマシタ。
アナタハ マホウノ クツノ チカラデ ナントカ ドウクツヲ ダッシュツ シマシタ。

オシロノ エッケンシツデス。オウサマガ イマス。
オウサマ 「ヨク ヤッテクレタ! オマエニ ナイトノ ショウゴウヲ アタエル!」
ソシテ モトノ スガタニ モドッタ オヒメサマハ ...

この回答への補足

コメント、ありがとうございます!

3パターンあったんですね。
すみません、魔法の靴ってどこにあったのでしょうか・・・
お姫様の閉じ込められたビンはとりましたが、魔法の靴の記憶が無い・・・20年経って取ったのを忘れているのか、取っていないか、MZ-700版にはないのかわかりませんが、どのあたりだったか場所を教えていただければ。

表示メッセージありがとうございました。この文章は確かに読んだような気もします(と言うことは魔法の靴は取っていますね)。
そうか、ベストエンディングだったのですね。
しかし、「けん」-「つかう」 で「せいなるけんがかがやきはじめました」のあと、「うえ」と入力が正しかったのなら
の「うえ」の意味が謎なままですが、PC-88版ではいかがでしょうか?

• 0