この人頭いいなと思ったエピソード

引越しする人の冷蔵庫を貰うのですが、車に横倒しして乗せて移動しても大丈夫でしょうか
横倒しにすると中の液体?が出てしまうと、聞いたのですが・・・

A 回答 (4件)

横にするとコンプレッサー内の潤滑油が配管に流れ出てしまい、次に起動する時に焼付などが起こる可能性があります。


また、背面や側面には放熱用の配管が通っているものが多く、輸送時のちょっとした傷で配管をつぶしてしまうなどのこともあります。

そのようなことから基本的には冷蔵庫は立てて運ぶことが望ましくなります。

どうしても立てられない場合は、できるだけ斜めでもいいので立っているのに近い状態にして、周囲を傷つけないように保護し、横にしていた時間の3倍の時間は立てておきその後電源を投入することをお勧めします。
上面が下側になるような運び方は絶対にしない方がいいですよ。

あと、運送前に冷蔵庫の電源を抜いてから少しすると、中の霜が溶けて水が出てくることがありますので、蒸発皿(冷蔵庫下側もしくはコンプレッサーの上などに設置)を必ず確認し、運送時に水濡れによる被害を出さないように注意してくださいね。
    • good
    • 0

真横にする事は、なるべく避けた方がいいです。

真横にすると冷凍機油がエバポレーター(冷却器)にはいってコンプレッサーのオイルだまりにオイルが戻るのに時間がかかる、冷却サイクル内を、オイル6割フロンガス4割の割合で循環するので、コンプレッサーのオイルだまりに一定量オイルが入っていないとコンプレッサーの故障の原因になります。
業務用の冷凍機のコンプレッサーにはオイル量を確認(点検)する窓が付いている位オイルの量は重要です。

実際自分でもバンで、ななめにして運んだ事があるので、いままでは、このような質問には、大丈夫と回答したけどメーカーのHPでは立てて運んだ方がいいと書いてある。

http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=215&MOD=0&pid …

最近の冷蔵庫は、すぐに電源をいれてもいいみたいです。

http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=505&MOD=0&pid …

↑据付後何時間、放置してくれては書いてない。

質問者様の冷蔵庫最近の製品じゃなければ1~2時間放置してから電源入れて下さい。
    • good
    • 1

真横は絶対だめです。


ナショナルのホームページに冷蔵庫の運搬をするときの注意があります。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …
冷蔵庫を横にするとコンプレッサーの中のオイルがガスが流れるパイプに流れ込み冷却機等に入ってしまってコンプレッサーに戻ってこなくなります。オイルが戻ってこない状態でコンプレッサーを回転さすとコンプレッサーが故障します。
    • good
    • 0

 中の液体と言うより、エバポレーター(冷却器)に付いた霜や氷が溶けて流れ出るだけです。

冷蔵庫の一番下に蒸発皿があるので、それを引き出して溜まっている水(ホコリやカビで凄いことになってると思いますが)を捨てます。それでも水が出てきますので、乗用車等で運ぶ場合はブルーシート等を敷いた方がいいです。
 あとは引っ越し先で冷蔵庫を設置したら、最低1時間は放置して下さい。設置してすぐに運転すると、冷却サイクルに重大な故障が起こる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報