dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「全角の丸付き数字」や「全角のローマ数字」といった機種依存文字を一括して、例えば「全角数字」に置き換えるような方法はないでしょうか?
オフィス系ソフトでなくても、エディターとかフリーソフトでもよいです。何かツールみたいなものでもよいのですが。。。

いちいち大量のテキストを、ひとつひとつ置き換えるのは大変です。
ちなみに、私はWINDOWSを使っています。
よい方法を教えてください!

A 回答 (5件)

下記のフリーソフトには「変換モード」という機能があり、



>「検索文字列:(F)」に「abcdef」、
>「置換文字列:(R)」に「ABCDEF」と入力し、
>変換モードで処理すると、
>「declare function」という文字列が「DEClArE FunCtion」という文字列に変換されます。
(readmeより引用)

ということなので、文字単位の変換を複数組一括処理できます。

また、「置換計画」という機能があって、
検索語と置換語のタブ区切テキストをインポートして、
文字列単位でも複数パターンの置換処理を連続して行うことができるようです。

※特定のファイルを指定しての処理も可能ですが、
 選択したフォルダ内の全ファイルについて一括処理することを既定にした作りなので、
 ルートに近いフォルダを対象に不用意な処理をすると
 深刻な結果をもたらす可能性があります。ご注意ください。

Repl-Ace Documents (Ver.4.2.2.0)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2007/07/17 11:33

#2です。

申し訳ありません。間違った解答をしてしまいました。
確認方法が違っていたため、軽率な回答をしてしまいました。
    • good
    • 0

#2です。

先ほどの、記述の検索文字列は、
見た目は、括弧で数字が囲まれていますが、丸囲み数字を並べて
ください。
    • good
    • 1

秀丸エディタの場合、


検索文字列:((1)(2)(3)(4))  半角括弧で囲む
置換文字列:(1234) 半角括弧で囲む
これで、まとめて置換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答をみて、狂喜したのですが、これは結局できないということ
ですかね。。。
自分でも秀丸で試したのですが、できませんでした。

んー、こういうことができるのがあったらどなたか教えて欲しいです。

お礼日時:2007/06/12 19:43

 オフィス系のソフトであれば、「検索・置換」の機能があるはずです。

すべての機種依存文字を一括で、というのは無理ですが、1種類ずつであれば文書内にあるすべての文字を変換できるはずです。
 検索の欄にその文字を。置換の欄に変換したい文字を入力し、あとは「すべて置換」をクリックすれば変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、実際に行いたいのは「すべての機種依存文字を一括で置換え」
なのです。
説明が不足してごめんなさい。
「丸付き数字だけ一括で」とか「ローマ数字だけ一括で」でも
よいんですけど。何かいい方法はないですかね。

お礼日時:2007/06/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!