プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixiに、全く知らない人から足跡がついていました。
たどってみて驚きました。どうやらアクセス拒否されているようなのです。
知人から拒否されたのだろうか、と思いましたがその確率はほとんどないはずなのです。
理由なのですが、僕はほとんどmixiを使用しません(友人の日記をたまに覗く程度です)し、他のところに足跡をつけることすら少ないです。
はじめた当初は、色々なところに足跡つけてたと思うのですが1年以上も前です。
使用もしないし、拒否されるようなことを誰かにしでかした覚えは全くないのです。断言できます。
もしかしたら知らないところでやっていたのかも知れないと思ったのですが、どう思い返しても記憶にないので
友人の承諾を得て、IDからその人のページにアクセスしてみたら…
なんと友人も拒否をされていました。

友人と僕はバイト仲間であり、共通の友人はバイト仲間くらいです。
バイト仲間もそんなに人数は多くないし、mixiやっている者同士はマイミクで繋がっています。
そして、やはり友人も誰かに拒否されることはしていないと言います。
こんなことが1回だけでなく、2回もあったんです。
2回目も知らない人です。
知っている人かもしれないけど、
正直気味が悪いです。一体誰なのか、何で拒否されるのか全く分かりません。

質問なのですが、日記ではなくてページそのものを
一定の人にしか公開できない方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

わたしもあります。
その方は、わたしが全く知らないmixi会員の方なのですが、綺麗な女性でしたので、クリックしてトップページにアクセスしたら、アクセス拒否になっていました。
そういう方が、記憶しているだけでも3名います。

推測ですが、そういう方は、何らかの方法で、「不特定多数の会員からのアクセスを拒否する設定にしている」んだと思います。
ですから、あなたの場合も、「あなたを特定してのアクセスの拒否」ではなく、「不特定多数の会員からのアクセスを拒否」していると考えます。
mixiを対象ににしたソフト(ツール)がいろいろ有るようですので、そういったツールを使用して設定しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ログインできず、お礼が遅くなって申し訳ないです。

調べてみたところ、足あと→アクセス拒否されているという人たちは
ほとんどが業者なんだそうです。
mixiからもアクセス禁止?をくらってて
今現在では、アクセス禁止の人のページにアクセスした場合
アクセス拒否と同じ警告が表示されるそうです。

皆さま、どうもありがとうございました。

私もありますよ!初対面の人にアク禁されていた!!

mixiに質問してもたいした返事返ってこないのでしても意味無いです。

なんでなのか私も気になりましたが、
多分正しいやり方でmixiをやってる方じゃないと思います。

なので気にしないでください!
私も気にしないことにして放置しましたから。
    • 0

>日記ではなくてページそのものを

一定の人にしか公開できない方法ってあるのでしょうか?

そのような機能は、実装されてません。

なので、足あとや拒否に対しては、余り神経質にならず対処された方が良いでしょう。

会員数が膨大になってますから、不可解な人が混じっていても不思議ではないと思います。
    • 0