word初心者です。教えてください。
お客さんからいただいたwordデータにたくさんルビ設定がしてあり、
それをコピーペーストでillustratorに落とし込むと、
ルビまですべてペーストされてしまいます。
(ルビは入れたくないのです…。)
illustratorでそれを1つ1つ削除するとものすごい手間になります。
wordでルビデータを一括で削除できる方法はありますか?
教えてください!

A 回答 (4件)

No.1No.3です。

WORDの文書ですべてチェックしましたが、どの文書でもルビをつけることも、削ることも問題なく出来ますよ。Mac特有の問題なのかもしれませんが・・・・?
手順は合ってます?
拡張書式がこちらが書いたようになっています?
すべて、あっているのであれば、MICROSOFTのサポート画面で調べる
以外には無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなホームページを見てみましたが
みなさんの言われるとおりのやり方しかなさそうです。
ですがやっぱりうまくいきません…。
一回indesignにテキストを持って行けば
ルビが画像となって配置されるので
文章のみ選択でき、illustratorに配置し直せることができました。
とりあえず面倒ですがこの方法でやってみます…。
追加で質問ですが、
word文章内の全ルビを一括選択してコピーペーストできたりしますか?

No.1です。

WORD2004がMac版で仕様がXP版と異なっているかどうかわかりませんが、回答に書いたように、WORD文書を開き、コントロール(Ctrl)ボタンとAのボタンを同時に押しますと、すべてが選択されますので、上辺の書式→拡張書式→ルビ→ルビの削除ですべてのルビが削除される筈ですのでもう一度トライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがだめでした…。
どうしてもはじめの1コ目しか消えません。
拡張書式→ルビの操作の画面ではルビ削除のボタンを押すと
すべてのルビが消えるのですが、それでOKをおして編集画面に
戻るとやっぱり1コ目までしか消えません。
数個ずつならまとめて削除できるのですが、
書類の長文を一括削除したいのです…。

範囲を指定して

書式→拡張書式→ルビ→ルビ削除
で一括削除できます。

この回答への補足

私はMACユーザーなので試しにWindowsでやってみると
「拡張書式」という項目がありました!
でも、「ルビ削除」のボタンを押して「OK」しても
はじめの1つ削除できません…。
全文字列を選択してやっているのに…。
膨大な量のものをこなさないといけないので
その方法がわかればかなり助かるのですが…。

• 0
この回答へのお礼

すみません、「書式」の中に「拡張書式」という項目がありません。
「書式」の中に「ルビ」という項目はあるのですが…
「ルビ解除」というボタンを押してもはじめの1コ目の
ルビが解除されるだけで一括で消せません…。
使っているバージョンはoffice2004です。
バージョンで関係ありますか?

WORDでは、書式ー拡張書式ールビという設定で、文字列にルビをふることができるようになっていますので、文字列全体にそのせっていがあるとおもわれますので、書式の設定を変更すれば、すべての文字列のルビが消えます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、もうちょっとくわしく教えてもらえませんか…?
たとえば、どこのツールのどこを選んで…こうこう…
みたいな。よろしくお願いいたします。