アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前程にやったRPGを今になりもう一度やってみたくなったのですが、タイトルが思い出せず困っています。

ソフトの特徴としては、
・スーパーファミコンのRPG
・何章かに分かれている
・戦闘はポポロクロイスのような、コマンド指定するとキャラが場所移動して攻撃をする感じ
(戦闘に入ると戦闘画面に切り替わります)
・魔法あり
・画質は悪く、RPGツクールででも作れそう(?)
・カセットに貼ってあるシールは、多くのキャラクターが描かれているものだったように覚えています

内容については一切覚えていなくてすみません。
もしこれかな、と思うものがあれば何でも挙げてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「バハムートラグーン」、「伝説のオウガバトル」、「アルバートオデッセイ」、


どれも画質よいし、カセットのシールに沢山のキャラクターは描いてないですね・・。
「ファイアーエムブレム」
・・でない気はしますが。

タイトル画面ばかりですが、もし面倒じゃなければ、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ここで探せるかもです。

この回答への補足

調べてみたところ、モンスターメーカー3と判明しました。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2007/08/08 04:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
そんなまとめサイトがあるとは知りませんでした><
そのサイトで探してみようと思います。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 13:27

もしや…「ダウン・ザ・ワールド」でしょうか。


ゲーム内では章とか出ませんが、エリアをクリアすると半強制移動で戻れないので
ある意味、章構成に近いかもしれません(攻略本でもそのような感じ)。
あと、戦闘画面では斜め向きのマス目が出ませんでしたか?
他は大体あっていると思います。

なお、このゲームの特徴としては「フル音声で歌が入ってる」ですね。
ROMカートリッジでは初で、当時はかなり珍しいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに似ている点は幾つかあるのですが、音声は一切無いので違うようです…泣
戦闘画面も斜めではなく水平で、ます目も無かったように覚えています。
でも結構興味をそそられたので、今度機会があったらやってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 23:19

SFCで何章かに分かれている、というと「LIVE A LIVE」ですかね…


調べてみると、結構当てはまっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
LIVE A LIVEは章が分かれていたりと共通点が多そうなのですが、自由に章を選べたり、名前が日本人っぽい所等が違うようです・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 19:26

ANo.2です。


「何章かに分かれている」か確認できませんでしたが
マグナブラバン 遍歴の勇者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグナブラバン遍歴の勇者のような、ギャグテイストのあるものとは違う感じなんです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 19:10

Light Fantasy


私は未プレイですが条件1.3.6には当てはまるようです。
調べるとクソゲーとの酷評でした。
もう一つ「何章かに分かれている」「画質は悪く、RPGツクールででも作れそう」に当てはまるのがあるのですがすみません、タイトルが浮かんできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
Light Fantasyはちょっと違うようです。
キャラクターが和み系じゃなくて、もっと正統派な騎士とかそんな感じだった記憶があります。
もし思い出したら、またよろしくお願いします><

お礼日時:2007/06/20 18:44

ドカポン321?


でも
>・戦闘はポポロクロイスのような、コマンド指定するとキャラが場所移動して攻撃をする感じ
が違う感じ…
多分違いますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカポン321とは同じRPGでも、方向性が90度位ずれてる感じっぽいですww
でも面白そうなので今度やってみますw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!