電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか?

また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね?

ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

A 回答 (3件)

確率:1/32 とは、


 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。
    • good
    • 6

1回の戦闘回数で何匹倒そうが関係なかったと思います。

仲間にしたいモンスターを最後に倒すのみです。あとは運次第でしょう(同一モンスターは2匹目以降は確実に仲間になりにくくなります)私もホイミスライムは苦戦した記憶があります、ベホマスライムはさらに苦戦して結局諦めたと思います、しかし、はぐれメタルはレベル上げしていたらすぐ仲間になったりしました、やっぱり運次第でしょう。

※かなり前に、難しい確立の数字を並べて、一旦リセットすることでカウンターもリセットされて、長時間連続でプレイするよりも、30分ぐらいで区切った方が確立があがるみたいなことが書かれてあるサイトがありましたが、まぁ気休め程度に試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

戦闘回数も倒した数も関係ないと思いますよ、確率は戦闘終了時に仲間になる確率だと思います、ホイミスラが1匹出たらほかのモンスターを全

部倒し、ホイミスラを最後に倒すようにしてみてください、とにかくこれを繰り返してみてください、アイテムを落とした後でも問題ないはずです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています