人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

A 回答 (3件)

どちらもありだと思います


漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei002 …

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫才作家なんているんですね。知りませんでした。
この職業の人自分で漫才やればいいのに。
やるのと書くのでは違うんでしょうね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 11:05

若手は放送作家に依頼する金がないけど、ネタを作るヒマはある。


ベテランはネタを作るヒマがないけど、放送作家に依頼する金はある。

想像ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若手は自前
何となくそんな感じでしょうね。

お礼日時:2007/06/19 11:02

ネタは本人がつくれば構成作家に依頼することもあるそうです。

TVでは時間内に納めるように芸人は求められるので大変だと思います。
NHKのお昼の番組は構成作家の作かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラエティ生活笑百科は明らかに台本通りでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫才作家

漫才作家

以前、テレビで『漫才作家』が漫才のネタとかシナリオ(脚本)を書いて、それをプロの漫才師が買って仕事をする―というのを観たことがあります。

今も『漫才作家』という職業は存在しますか?

『漫才作家』になる方法とか、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKラジオ第1で毎週金曜日に放送しております
上方演芸会では、毎回全国各地のコンサートホールや
町の公民館などで公開収録をしておりますが
毎回2組の関西のベテランから若手までの
漫才コンビ・トリオが漫才作家が書き下ろした
新作ネタを披露しております。
一度放送されたネタを劇場で使用することがあります。
現在も漫才作家の方がバラエティー生活笑百科や
上方演芸会などの番組の漫才台本の構成作家として
活動されております。
漫才コンビの方では、こだまひびきの大木こだまさんが
現在吉本大阪所属になりました海原さおり・しおりさん
(さおりさんは、こだまさんの奥さん)の台本を
書いたことがあります。

Qコント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが
セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。

じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、
放送作家さんの実力がすごいってことですか?

どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・
芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

Aベストアンサー

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一部の展開は放送作家が考えます。

オチというのは例えば「豪華賞品と言っていたのに実はしょぼい」など。

途中で「ここで○○がキレる」などの展開が書かれていることもあります。


でもその中身をどう面白くするかは芸人次第です。

一言に「キレる」と言っても、無数に笑いのパターンが存在してますからね。
それに対してキレ返すとか、誰かに謝らせるとか、投げ飛ばすとか、暴露話をするとか。

それを考えるのはその場の判断で芸人が行います。
台詞や展開をすべて放送作家が決めてるわけじゃありません。

というのも、それまでの展開で「行動の正解」が変わってくるから
あらかじめ決めておくことは出来ないんですよ。


例えば何かハプニングがあって笑いが起きたりしたら、
その後にそれをいじる笑いも出来るわけですよね。

台本ではハプニングが起きることまで予測できないですから、
あらかじめ決めておく内容には限界があるのです。


要するに芸人の実力が見れるのは、常に瞬時の判断で面白い方向に持って行くことです。

これはどんなバラエティ番組でも必ず見られます。

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一...続きを読む

Q芸人になりたいんです。

わたしは今21歳なんですけど本気で芸人の道を
考えてます。吉本のNSCに入ろうかなって真剣に
考えています。やっぱりめちゃくちゃ厳しい世界って
言うのはわかっているんですが、生活していけるかなとか
いろいろ不安はいっぱいなんですがやってみなきゃわからないですよね。どなたか知り合いでお笑い芸人さんや
NSCに行った方を知ってるなどいますか?どんな感じが
教えていただけませんか?私は結構、ルミネとか行ってて
吉本に結構詳しいのですが、舞台に出れるだけでも大変な事じゃないですか。一舞台500円とか聞くし。でも貧乏って言うけど意外に皆さんおしゃれしてるし。あと例えば森山中とか、あれくらいになると社員みたいにちゃんとお給料もらっているのかなとか気になります。いつまでもフリーターってことなのかなとかいろいろ気になります。どなたか情報あったら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

σ(^^)は最初のM-1に出ました(予選落ちやけど(笑))
一応吉本なんですかね?相方だけやと思いたいですけど(笑)
相方がNSCに去年行ってたんですけど、
面接は最初の10数人だけちゃんとやって後は
クジ引きみたいにしてたそうですよ(笑)
むちゃいい加減ですね(笑)吉本も受験者が増えて面倒がっていましたね。
NSCの授業では突っ込みの掛け声の練習とかあるんです(笑)
ナンデヤネンを横一列でやったり(笑)僕もやらされた練習で(照)
僕は通わなかったですけど(仕事が音楽なので行けなかった)
唄とかダンス(ジャズダンス)の授業とかあってしんどかったらしいです(笑)
卒業しても大阪やとbaseよしもとに朝早く並んで
プレステージの整理券GETに走ってたらしいです。
100までしかプレに出られませんから。これがしんどい。
今の所、NSCの生徒が賞レースに出るの禁止ですから、
M-1や漫才大賞とかダメなので賞金稼ぎも出来ないし
舞台無いとほんまに月収34円とか居ますからね(笑)
因みに吉本の場合(若手一年目クラス)だと
9:1で給料は殆ど事務所入りなのできついですよ。

NSC以外では松竹の養成所、JCA(人力舎の養成所)
アナウンス学校お笑い部門など色々幅広いです。
事務所に直接オーディションもアリです。

これは余談ですが、TVではNSCなどの生徒はよく思われていません。
上下関係を知らないと思われてて昨日もボロクソ言われてました。
これはっきり言って嫌なんですけど、TV局もあまりよくは思っていないのが
現状のようです。これを払拭する為にも若手に頑張って欲しいですね☆

ルミネやbaseに詳しくてもダメですよ!
問題はネタであってネタ(本業)がしっかりして無いと
芸人をなめてるとしか思えません。(漫才やる人間として)

森三中さんは給料最近上がりましたね☆

おしゃれ芸人はバイトしてます。あと実家で養ってもらうとか。
知ってる人だとbaseのババリアさんとかバイトしてはりますよ。
大体ガブンチョ組はバイトしてますね。給料なんて無いに等しいから。
給料だけで行けるのはごく数人なので先輩のお下がり着てる人多いしね。
原西さん(FUJIWARA)も服貰ってたりしてますけどね(笑)

σ(^^)は最初のM-1に出ました(予選落ちやけど(笑))
一応吉本なんですかね?相方だけやと思いたいですけど(笑)
相方がNSCに去年行ってたんですけど、
面接は最初の10数人だけちゃんとやって後は
クジ引きみたいにしてたそうですよ(笑)
むちゃいい加減ですね(笑)吉本も受験者が増えて面倒がっていましたね。
NSCの授業では突っ込みの掛け声の練習とかあるんです(笑)
ナンデヤネンを横一列でやったり(笑)僕もやらされた練習で(照)
僕は通わなかったですけど(仕事が音楽なので行けなかった)
唄とかダンス(...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Qザ・パンチはM-1でネタを忘れたんですか?

ザ・パンチは好きな芸人ユニットの一つで、いつも楽しみに見ています。 しかし残念ながら昨年末のM-1では敗退してしましました。

二人が焦っていたのはコント後審査員からも指摘されていたので間違いないと思いますが、私がみた感じでは浜崎さんが途中ネタを忘れた様に思うのですが違いますか?

理由は「女子アナの胸をもむ」あたりからグダグダになっている様に見えますし、それに対する松尾さんが浜崎さんの頭を叩くリアクションがものすごく本気で、心の中で「お前ネタ忘れただろ!!」っぽいですし、その後も普段は何を言われてもぼけ倒している彼が松尾さんに対して、「今俺がしゃべってんの!」「ねぇ、お願い死んでぇ!」と言うなど普段のネタ運びと違うように思います。 そして最後のエアギターの下りもグダグダで松尾さんが本気で蹴りを入れている様にみえます。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

あの日のコントは確かにいつものレッドカーペットで観ているのと違ってましたね。
最初に出てきたときから、にたにた笑って間をとろうと必死な様子でした。
いつもはあんなにニタニタ笑いながら客席を観ていないと思うんですけど。
結果 スベっていく ペースがつかめず・・・立ち位置もふらふら
今までドツキ漫才ではないタイプだったので、はたくは蹴るはと見ていて痛々しい感じがしました。やっぱりレッドカーペットのようにやり逃げではないステージは緊張するんでしょうね。
舞台であがるって、芸人さんにとっても試練があるんだなぁ。

Q間違ってお金をコピーしてしまいました。

会社で間違ってコピー機でお金をコピーしてしまいました。
コピー機がお札と判断したのでコピーは出来ずにエラーになりコピー出来ませんでした。
その後コピー機がエラーになりましたが、消去する事ですぐ正常にコピー出来るように戻りました。
質問
1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?

場合によっては会社に迷惑がかかると思い辞表も考えています。

Aベストアンサー

”間違ってお金をコピーしてしまいました”
     ↑
法的には行使の目的が必要で、それが事実なら
犯罪は成立しません。しかし
他の方も回答しているように、そんなこと誰も信用
してくれないと思いますよ。

1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?
       ↑
メンテ会社の人がどう出るかは判りません。
常識的には上司や質問者さんの会社と相談して
から、ということになると思います。
そして、実害がないから警察には届けない、と
いうことになるのが普通だと思います。

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?
       ↑
ネットに繋がっています?
繋がっていれば、メンテ会社には判ると思われます。

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察に判明すればすぐに来ると思われます。

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察にばれれば、何らかの
動きがあると思われます。

”間違ってお金をコピーしてしまいました”
     ↑
法的には行使の目的が必要で、それが事実なら
犯罪は成立しません。しかし
他の方も回答しているように、そんなこと誰も信用
してくれないと思いますよ。

1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?
       ↑
メンテ会社の人がどう出るかは判りません。
常識的には上司や質問者さんの会社と相談して
から、というこ...続きを読む

Q漫才ってこんなにつまらない?

THE MANZAI 期待してみたのですがどれもつまらない。
 (なかなか漫才本体にならないこと自体もも×)

一方で、漫才と言えるかどうか、
NHK綜合 土曜 昼 の バラエティ笑百科の漫才仕立ての構成ではいつも腹を抱えて笑います。

オール阪神巨人はいつもいい漫才やっていると思います。

30数年ほど前の漫才ブーム もっと面白いものがあったと思います。
(テレビで漫才をやり過ぎ、漫才師が疲弊しましたが。(いつまでも同じネタとなってしまう。)

自分が年をとったから ツボのはまらないのか?と思ったのですが、
年に数回見に行く「花月」のお笑いライブではいつも面白いと感じています。
若手のお笑いも面白いと感じます。

私はなぜこんな風に感じるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117994776
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477588839

THE MANZAI 期待してみたのですがどれもつまらない。
 (なかなか漫才本体にならないこと自体もも×)

一方で、漫才と言えるかどうか、
NHK綜合 土曜 昼 の バラエティ笑百科の漫才仕立ての構成ではいつも腹を抱えて笑います。

オール阪神巨人はいつもいい漫才やっていると思います。

30数年ほど前の漫才ブーム もっと面白いものがあったと思います。
(テレビで漫才をやり過ぎ、漫才師が疲弊しましたが。(いつまでも同じネタとなってしまう。)

自分が年をとったから ツボのはまらないのか?と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、おいくつなんでしょうか?
 私も THE MANZAI を見ていましたが、大笑いしたコンビもありました。
 
 質問者さんは、「生活笑百科」や「阪神巨人」や「花月」で大笑いするそうですから、大体の傾向がわかるような気もします。
 あなたは、コンビの呼吸や間で笑わせるような漫才や、観客の空気や呼吸を読みながら、時には前後の出演者に配慮して会場全体の雰囲気を作っていくような漫才を求めていらっしゃるんでしょうね。
 
 でも、今のMANZAIは、設定や発想の面白さ・飛躍で笑わせるものが多いですよね。そして、会場の空気も、他の演者とのバランスも考えることなく、とにかく目立ってやろう・自己主張してやろうという笑いになりがちですよね。
 あの番組も、演者は制限時間4分間の中でどんどんたたみかけていくし、客はポンポン繰り出されるギャグに瞬間的に反応して笑っていますよね。
 もちろん、そういう所に来ているお客さんですから、そういう笑いを求めていて、笑わせてくれるのを待っている・笑ってやるぞと待機しているわけです。そして、そのツボにはまった時、爆笑になるわけです。
 そこには、呼吸とか間が存在しないコンビもいるし、客がどう反応しようがおかまいなしに自分たちの用意したネタを機関銃のごとく撃ち続けることが「勝ち」につながるわけですし、4分間では呼吸や間はジャマになることもあるわけで…。
 演者同士の「勝負」ですから、聞く人の心をほぐしてくれるような笑いにはなりにくいですよね。
 
 審査員の中でも、西川きよし師匠の投票傾向を見ると、ギャップやとまどいを感じておられたようですし、出場者も、千鳥なんかは、いつもと違うTHE MANZAIバージョンの笑いを意識していたようです。
 
 「漫才」と「MANZAI」は別物だと考えられたらどうでしょう。
 そして、ああいう形もアリなんだと、ゆったり受け入れられたら、MANZAIも楽しめるのではないででしょうか。

 質問者さんは、おいくつなんでしょうか?
 私も THE MANZAI を見ていましたが、大笑いしたコンビもありました。
 
 質問者さんは、「生活笑百科」や「阪神巨人」や「花月」で大笑いするそうですから、大体の傾向がわかるような気もします。
 あなたは、コンビの呼吸や間で笑わせるような漫才や、観客の空気や呼吸を読みながら、時には前後の出演者に配慮して会場全体の雰囲気を作っていくような漫才を求めていらっしゃるんでしょうね。
 
 でも、今のMANZAIは、設定や発想の面白さ・飛躍で笑わせるもの...続きを読む


人気Q&Aランキング