アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです!

まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。

結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。

けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。

今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。
今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。
すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。
この場合ヤスリで削った方がいいですか?
手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。

さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。

アドバイス下さい!
お願いします!

A 回答 (3件)

No.2です。



>オイル?キューティクルオイルでしょうか?

フツーのキューティクルオイルで大丈夫です。

時間がたつと気泡が出てしまうのはいろいろ要因がありまして、
多いのはネイルカラーやコーティング剤がドロドロになっているケースです。

体温(厳密には手の温度)が高い人も出やすくなります。
そういう人の場合は手を冷やすようなもの(アイスノンとか
水を入れて凍らせたペットボトルなど)を
トップコートを塗った後しばらくの間握って冷やすといいですよ。

その製品自体がどうしても合わない、というケースもあるようです。
私の場合も「新品を使ってもコレだとどうしても気泡が出る」というトップコートがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問しておきながらお返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

たしかに買ったばかりの時は気泡が出ません。
ドロドロなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 00:29

No.1です。


裏にも塗った方がその分厚みも出て乾燥も防げます。
でも、、、裏側に塗ると落としにくいんです。
せっかちさんでイライラして乱暴に落として爪がバキッ、
となるくらいなら塗らない方がいいと思います。
ご自分の性格と相談、ですね。

それよりも爪の両サイドまできっちり塗るよう心がけてください。
たいていの場合は、爪の白いところとピンクのところの境目から
亀裂が入って折れますので、
その部分をしっかりコーティングしてやることが大事です。

表面だけ塗る場合でも今お使いのベースコートを2,3回
重ね塗りすれば厚みも結構出ますよ。
爪裏にもオイルを少し塗っておけば乾燥が防げます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

オイル?キューティクルオイルでしょうか?
乾燥が悪いとは知りませんでした。

あのぅ、トップコートを塗った後は問題ないのですが、乾くと空気みたいなブツブツが出来てしまうのはどうしてですか?
何か注意が足りないのででょうか?

また質問してすみません。
お時間のあるとき答えて頂ければウレシイです。

お礼日時:2007/06/22 02:43

こんにちわ。


飛び出た繊維は爪に乗っていない以上
もう補強の役割を果たしてくれませんので削ってかまいません。
細か目のヤスリで削ると断面が滑らかに仕上がりますよ。
削った後も引っかかりやザラザラが気になるようなら
爪の断面にもトップコートを塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

norutanさん、専門家ということなのでもう1つ伺ってもいいですか?
爪の裏側にも塗った方がいいのでしょうか?

すいません。( ..)φ

お礼日時:2007/06/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!