人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こないだIHフライパンを購入し、電磁調理器を使用しましたが反応しませんでした。フライパンが悪いのか電磁調理器が悪いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分フライパンが悪いのでしょう。


IHの場合基本は電磁調理器とフライパンの相性ですが、電磁調理器は大メーカー品が多く一定のレベルに達していると思います。しかし、フライパンはピンキリで粗悪品が多いので、SGマークが制定されその有無で判断して粗悪品を追放する業界の動きもあります。もし底のステンレス板が圧着タイプの安いフライパンでしたらSGマークの有無を確認するのも判断基準になります。底のステンレスが溶着タイプの高級なフライパンではそもそもSGマークは必要ありません。SGマークは粗悪品を追放するための基準だからです。例えば、ガストロラックスのバイオタン  http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html  などの高級品にはSGマークはありません。底の歪みはヨーロッパ基準通りどんなに使っても1mm以下ですし、殆どのメーカーの電磁調理器に使えることが確認されています。IHフライパンやIH鍋を選ぶとき安物を買うと思わぬ問題に遭遇することがあります。
私は寿命が来るごとに永く安心して使えるバイオタンに乗り換えています。
    • good
    • 2

#2です。



それならIHクッキングヒーターで利用できそうですよね。
他の調理器具で問題はありませんか?
問題ないようでしたらフライパンに問題がありそうですね。
    • good
    • 1

IH用フライパンとの事ですので、普通は問題は無いはずですが、なべ底がゆがんでいたり、へこみのある形状の場合、使えない機器があります。


自分の使っているポータブルIHには確か5mm以上のへこみのある形状の鍋は使わないでくださいと書いてありました。
そうでないとすればIH機器側のセンサーに問題があるかもしれません。

あと、IH用のなべ鍋などで200Vに不向きな物もあるようです。なぜかというと、IHによる加熱の場合、ガスなどの炎からの空気伝搬による加熱と異なり、磁界によって局所的に急激に加熱されます。このため鍋などに熱膨張による歪みが発生しやすいのですが、200Vの機器の方が100Vの機器よりもハイパワーなので、その傾向が顕著です。もちろん200V機器でもパワーを抑えて使用すれば問題ないのですが。

#張り合わせ構造の鍋の場合、200Vの強火で使うと剥離する恐れがある旨の記載がある物もあります。

この回答への補足

回答有難うございます。
早速底面を調べてみましたが少し凹みがありますが5mm以上はありませんでした。
家の電磁調理器は200Vですがメーカーによっても使える物と使えない物とあるのでしょうか?

補足日時:2007/06/22 16:23
    • good
    • 1

電磁調理器の購入時期製品により火力が弱くなる場合があります。

また厚さによっては使えない場合もあります。
なお、オールメタル対応のIHヒーターでは使えます。

100V,200V対応と書いてあるのは、
100V用;火力がやや弱い・・・
200V用;火力が強い・・・・
・・・程度に考えてください。

電磁調理器も改良されていますが、旧世代の機器はオールメタル対応ではありません。
電磁調理器の説明書を調べてください。

よくあるご質問:クッキングヒーター
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/kitchen_05_01. …
    • good
    • 2

IHって100Vと200Vがあります。


電磁調理器に対応種類は書いてありませんか?

またIHクッキングヒーターは何Vでしょうか?
これが合致しないと使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
IHフライパンには100V,200V対応と書いてます。
僕の電磁調理器は100Vだと思いますが・・・
各メーカーによっても使えない調理器とかありますか?

お礼日時:2007/06/21 13:30

そのフライパン。

取説に電磁調理器対応って書いてありますか?
また、そのフライパン。何で出来てますか?

電磁調理器にも使用できない鍋釜があります。今は対応する様になりましたが、昔はアルミが駄目だったりしました。

また、熱を発してないんで、ちゃんとくっついてないと、温められないですよ。3人前の煮魚は出来ても、1人前の煮魚ができないってのは、ガスと勘違いして使っている人が多いからみたいです。ガスは1人前だと片向けで使ったりしますからね。電磁はそれが出来ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT対応フライパンがIHヒーターに反応しない

ティ○ールのIHヒーターを使っていますが
1つのフライパンだけ置いても確認できず調理する事ができません。

フライパンを置くと「確認」という文字が出て来て
確認しようとしていますが
時間が経つと確認できませんでしたという感じになり
電源が落ちてしまいます。

他のティ○ールのフライパンは問題なく使う事ができます。
何が問題なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

材質や形状によって、IHに反応しないフライパンがあります。

金属製であっても電気抵抗が低い金属の物は、抵抗が低いのが原因で電気が熱に変わらないので、使えません。

また、底面が平らになってないなど形状が悪くて、うまく電磁誘導が伝わらないと、使えません。

ちょっとした事で、ヒーターが鍋やフライパンをうまく認識してくれないので、IH対応って書いてあるフライパンなのにIHヒーターで使えない、って事も起きます。

QIH用なのに使えないフライパン!!!怒

最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが
電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。

しかし!!
最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!!
何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。
かなりショックです。
結構安めのフライパンだったからでしょうか??
使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。

高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で)
新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。

アドバイスお願い致します。。。

Aベストアンサー

家もIHですが、
結構安めの2000円ぐらいの物と1万ぐらい2個ありますが両方とも1年以上使えてます。

買ったときに注意したのは一般的に出回っているIHクッキングヒーター(電磁調理器)は200Vと100Vの2種類がありますが200V非対応でもIH対応と書かれているので、注意しました。(200V対応のものを購入したほうがいいですよ)

あとはSGマーク付の物にしておけばさらに少しは安心です。

http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

QHI対応の土鍋がHIで使えない

我が家ではHI調理器を使用しています。日本製と外国製の2種あります。

このたび、土鍋を買おうと思い、HIは卓上に置けるので、HI対応の土鍋を選んで買いました。
しかし、説明書通りに、HI用のプレートを敷いても調理器が2種とも反応しませんでした。

土鍋の梱包の中に入っていた説明書には「HI対応と書いていても使えない調理器がある」と書かれていました。

また、HI調理器の説明書を改めて見てみると「HI対応と書かれていても土鍋は使用できない」と書かれていたのです。

今回、購入したお店が返品に応じてくれたので助かりましたが、なぜ、こういう事が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。
問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は
I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。

一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して
プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。又働いても熱せられる事によってプレートがそって働かなくなる問題も起こっております。 これがプレート式の大きな欠点でチェックもせずの売られている物を買わされた様ですね。 メーカー及び販売業者の姿勢の問題です。最近は機能が不十分な安物が市場にはびこっている事は悲しい事です。

土鍋でも鍋の裏側に発熱体(銀)が焼き付けられた良い商品が有りますよ、我が家では2年目に入りましたが健在で 問題なく働いてくれています。確か商品名はデュラセラムとか言った土鍋でした。  ご参考までにhttp://www.rakuten.co.jp/donabe/ここで買いました。
ここのお店は親切に教えてくれました。

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。
問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は
I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。

一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して
プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。...続きを読む

Q100円ショップの鍋ってIHでも使えるんでしょうか?

今度、1ヶ月ほどの出張があります。そして、泊まり先にIHヒーターがあるらしいので、しばらく住むことだし鍋の一つでも買おうかと思ったのですが、100円ショップに置いてある雪平鍋や、ほうろう鍋でも使えるんでしょうか?

使っても大丈夫だとは思いますが、もし何か問題があるようでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか、なべ底に凹凸がなければIHに使えるはずが、
使ってはいけない素材とかがあったような気がします。
その辺は詳しい方の回答を待ちましょう^^;

QIH対応鍋とIH非対応鍋を重ねて使う方法について

うっかりIH非対応の鍋を買ってしまいました。
以前買った同じメーカーのものが対応だったため
よく確認せず・・失敗しました。
教えてgooで調べたところ、
「Emile Henry/IH用トレイ」や「ヒートコンダクター」という、
IHプレートとIH非対応鍋の間にはさんで使用する製品があるようです。
ならば、と、IH対応のフライパンの上にIH非対応鍋を重ねて
使ってみたところ、普通にお湯が沸きました。
どちらも取っ手が取れるタイプなので特に邪魔にもならず、
使い勝手はいいのですが、こういう使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

また、土鍋などの底(鍋の下ではなく)に入れて使用する金属の板が市販され、
ステンレス製の落とし蓋をその代用として使っている方もいらっしゃる
ようですが、これらは土鍋ではなく普通のIH非対応鍋にも使えるのでしょうか?
IH非対応鍋の底は平らです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のガスコンロや、電熱線によるヒーター(蚊取り線香みたいなやつ)が、調理器側で熱を発生させてお鍋を温めていたのに対して、IHはそれ自体は発熱せず、鍋底に電流と通すことで、鍋底自体を発熱させて、鍋の中を温めます。
IH対応鍋は、要は鍋底に電流が流れやすい鍋というだけです。具体的には、底が平らで、それなりに底の面積と厚みがあり、素材が電気を通しやすい物質である鍋、ということになります。

ですので、質問者さんのようにIH鍋を下にして、通常のフライパンを上にして使った場合は、鉄板焼きの鉄板の上にフライパンを置いている状況になります。
問題なく加熱は出来るが、効率は悪い(鉄板にあたるIHフライパンの熱が、その上に置いた通常フライパンに伝わる形になるため、ロスがある)ということです。

また、土鍋の底に入れて使用する金属の板を普通の鍋で使用する件については、お奨めできません。
土鍋の場合、土鍋には磁力線が作用しないので土鍋自体は加熱されず、中の金属の板のみが加熱されますが、通常の鍋は恐らく薄手の鉄や、あまり磁力を通さないアルミ製ですよね。これだと、土鍋の場合とは違って中に入れた金属の板を加熱すると同時に、お鍋自体も磁力線の影響を受け、加熱されます。薄手のお鍋ですと鍋自体が破損する可能性もあり危険ですので、加熱はできるでしょうが、やめておいた方がよろしいかと。

通常のガスコンロや、電熱線によるヒーター(蚊取り線香みたいなやつ)が、調理器側で熱を発生させてお鍋を温めていたのに対して、IHはそれ自体は発熱せず、鍋底に電流と通すことで、鍋底自体を発熱させて、鍋の中を温めます。
IH対応鍋は、要は鍋底に電流が流れやすい鍋というだけです。具体的には、底が平らで、それなりに底の面積と厚みがあり、素材が電気を通しやすい物質である鍋、ということになります。

ですので、質問者さんのようにIH鍋を下にして、通常のフライパンを上にして使った場合は、鉄板焼きの...続きを読む

QIHクッキングヒーターでアルミ鍋を使う方法

IHクッキングヒーターで使えない鍋でも、使えるようにする補助器具らしきものがテレビ番組で紹介されたという話を耳にしました。あまりにあいまいな情報で申し訳ないのですが、発売元やその他の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

Aベストアンサー

intermywayさん、こんにちは。
以前同じようなご質問がありお答えしたのですが、
イセIH(電磁)調理器用ヒートプレートというものを、
およそ4年前くらいに大手通販にて購入しました。
価格は2~3,000円ぐらいだったと記憶しています。
製造元は大阪の伊勢工業株式会社と記載されており、
そのプレートを電磁調理器に置いて、アルミの鍋、
土鍋やガラスのサーバーなどが使えるものです。

インターネットでもいろいろ探してみたのですが、
特許が移ったのか、別会社のものは見つかりました。
ヒートプレート自体は我が家のものと全く同じですが、
蓋や焼き網など、付属品とセットになっているようです。
お探しの商品のご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://linda.infomart.or.jp/spic/task/5/5.html

Qホルモンとモツの違い!

ホルモンとモツって、どう違うんですか?

Aベストアンサー

#1の方とは逆の回答になりますが・・・

ホルモンとは、一般に牛や豚の「腸」の部分を指します。

モツとは「臓物」、すなわち腸以外に胃や心臓、肺など様々な部位の総称です。

ただ、ホルモン鍋と書いてあっても、小腸以外のモツも含まれる場合があります。

他の部位の呼び名をあげておきます。

ミノ=第一胃袋
ハツ=心臓(関西ではココロとも)
ホルモン=腸(関西ではテッチャン)
センマイ=第3胃袋
ハチノス=第2胃袋
ギアラ=第4胃袋(赤センマイとも)
レバー=肝臓
ハラミ=横隔膜(筋肉部分)

Q控除の意味がわかりません。

控除を辞書で調べると、差し引くと書いてあったのですがよく分かりません。

例えば(ありえない話ですが)、
「年100万円稼いでいる人がいます。10万円の控除を受けました」
この場合税金はどうなるのですか?
90万円に所得税がかかるという答えで合っていますか?
差し引いた10万円は誰のものになるのですか?

Aベストアンサー

控除とは、一般的には「引く」です。「足す」の反対です。
上の例から、10万円の控除というのは、
税金の計算上、100万円から10万円を引いてから計算しますよ
ということです。
控除の額は、必要とする経費でその部分にまで税金を掛けたら酷だろ
とされている部分です。
税金は、単純にいって
所得(総収入-控除額)×税率
です。年によっては、特別減税があり、上で計算された金額より
一定額が差し引かれます。
差し引いた10万円部分には税金の対象にならないだけで、
べつに誰のものというわけでもありません。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング