プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access初心者でして、参考書や他の方のQ&Aを見ても応用がきかなくて困っています。
「引渡し日」フィールドの右に「3ヶ月点検予定日」フィールドを作成し、このフィールドが自動的に「引渡し日」フィールドの3ヵ月後になるようにしたいのです。(1年後の「1年点検予定日」も)
月の足し算になるのかな~と考えていますが、見当違いですかね・・(^^;;
すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データベースに「3ヶ月点検予定日」フィールドや「1年点検予定日」フィールドを作る必要はありません。

なぜなら「引渡し日」さえあれば、その2つは「計算で求まる」ので「表示用のテキストボックスを用意し、式を書いておく」だけで良いのです。

例えば、入力フォームを作り、フォームにテキストボックスを3つ配置し、それぞれのテキストボックスを「引渡し日テキスト」「3ヶ月点検テキスト」「1年点検テキスト」と言う名前にします。

「引渡し日テキスト」の「コントロールソース」を「引渡し日」にして、書式を「日付」にします。これで、このテキストボックスには「引渡し日フィールド」が連結されます。

「3ヶ月点検テキスト」の「コントロールソース」には、計算式として「=DateAdd("m",3,[引渡し日])」と入力します。これで、引渡し日の3ヶ月後が自動で表示されます。

同じように「1年点検テキスト」には「=DateAdd("y",1,[引渡し日])」を入力しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごい!!
できましたっっ!!!
どうもありがとうございますっっO(≧▽≦)O
まだ意味がよくわかっていないので、ちょっとづつ解読していきます!!