キャノン製デジカメで撮った動画(THMファイル)をwindoes media playerで見るための、やり方がわかりません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Quick Timeでは見れるのですが、



QuickTime Playerの場合は、THMファイルを開こうとしたときに拡張子で判断せずに、ファイルの内部構造を見てJPEG画像ファイルであると判断したので表示できているのでしょう。

>AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?

THMファイルはデジカメの管理機能としてだけ必要とされています。
THMファイルはただのJPEG画像なので、拡張子をthmからjpgに変えるだけで任意の画像表示ソフトで(Windows Media Playerでも)見ることが出来ますよ。AVIファイルの有無は関係ありません。

また、THMファイルから組になっていたAVIファイルを取り戻すことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をしていただき、よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 09:01

THM(サムネイル)ファイルは実はJPEGファイルです。


デジカメファイルプレビュー画面で表示するための画像ファイルで、動画本体であるAVIファイル(コーデック:Motion JPEG)とセットで扱います。
PC上で表示したいだけなら、拡張子をjpgに変えればOK。

この回答への補足

ありがとうございます。
Quick Timeでは見れるのですが、
AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
それならばあきらめるしかないですね。

補足日時:2007/06/23 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
補足とお礼を勘違いしていました。

「ありがとうございます。
Quick Timeでは見れるのですが、
AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
それならばあきらめるしかないですね。」

お礼日時:2007/06/23 20:16

キヤノン製デジカメ、当方も使っていますが、動画ファイルそのものは同名の拡張子「avi」のファイルになっています。


THMは、おそらくデジカメ本体でプレビューした時に出てくる画像ファイルなので、WindowsMediaPlayerで開くものではありません。
(THMファイルを、例えばWindows付属のペイントで開いてみると、一枚の画像が表示されるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、拡張子AVIとTHMのファイルがありますが、
以前撮ったファイルでパソコンにTHMファイルしか残ってなく
どうにか変換できないかと思い質問させていただきました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Qデジカメで撮った写真の「撮影日」をVsitaで変換するフリーソフトは?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

デジカメで撮った写真をパソコンに保存しています(JPEG)。
名前を「撮影日」で一括変換したいです。「Vista」においてです。
インターネットで、そういうフリーソフトがないか探したのですが、
みつかりません。

あるのでしょうか?
ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーではなくシェアウェアですが、 高機能ファイル管理ツール FileVisor 6 には、
http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/index.html

ファイル名の一括変更(拡張子の一括変更、連番での変更、名前の一括置換など)の機能があるので、ご質問の用途に使えると思います。
(例:画像ファイル名を一括して081130_01.jpg~081130_99.jpgに変更する、など)

このソフトは、その他Explorerには無い様々なファイル管理機能があって大変便利なので、私はWindows95用のバージョンの頃から愛用しています。

以上ご参考までに。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QAVCHDという キャノンのHDビデオでとったファイル変換

AVCHDという キャノンのHDビデオでとったファイルがありますが
mpeg4 などの You Tube にアップできるファイル形式に変換などできるのでしょうか?
ハイビジョン形式なのでどうやって変換するかよくわかりません。基本的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsなら付属のソフトで簡単な編集とYouTubeやiPodクラスの画
質での書き出しができるはずですし、Intel世代のMacintoshなら
iMovieで何でも出来ます。

Windows向けのガイドはこちら
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/dv.html?hfs101

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

Qデジカメで撮った動画をパソコンに取り込んだんですが、再生出来ません。 ファイル形式はAVCHDビデ

デジカメで撮った動画をパソコンに取り込んだんですが、再生出来ません。

ファイル形式はAVCHDビデオ(MTS) 何ですがこの形式が再生でき、早送りも、スロー再生もできるフリーのプレイヤー知りませんか?

Aベストアンサー

#1さんの回答の通りです。
WinXPのWMP11までは、m2ts(mts)、mp4などのMpeg4は再生できませんが、
Vista以降のWMP12は、再生可能になってます。

フリーソフトでは、私は、gom Playerを使ってます。
0.2倍速から4.0倍速まで、0.1倍ステップで再生速度が変えられます。
また、その時に音声も出ます。(聞き取れない速度でも)
10秒(60秒)送り、戻しなども可能で便利に使ってます。

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Qデジカメで撮った動画をパソコンに取り込んだら(MTS)というファイル形式で保存なりましたが(MTS)

デジカメで撮った動画をパソコンに取り込んだら(MTS)というファイル形式で保存なりましたが(MTS)を(M2TS)というファイル形式に変換出来るフリーソフト知ってる人解答お願いします。

Aベストアンサー

拡張子を変更するには、まず、お使いのWindowsを、拡張子を表示する設定にしないといけないのですが、それは、お使いのWindowsのバージョンにより方法が異なります。

お使いのWindowsのバージョンが分かりませんので、例えば「Windows7」をお使いの場合、Yahoo、Google、Bing等、どこの検索エンジンでも良いので、「Windows7 拡張子 表示」という感じでWEB検索してみてください。すぐに情報が見付かるはずです。

情報が見付かったら、その記事の通りに実行し、拡張子が表示されるようになったら、当該のファイルを右クリックし、「名前の変更」をクリックすると、拡張子を変更出来ます。

お使いのWindowsのバージョンが分からない場合は、キーボードの、Windowsロゴのキーを押しながら、「Pause / Break」キーを押すと、Windowsのバージョン等が表示されます。

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

Qデジカメで撮影した動画(ファイル形式:AVI)を、アニメーションGIF形式に変換するソフト

デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画を
mixiのコミュニティのトップページにアップロードして掲載したいのですが、

デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画ファイルは、タイプがAVIで、圧縮方法がmotion JPEGとなります。

ところが、mixiでは「アニメーションGIF」にするというルールがあります。動画を掲載されている方は、おそらく、「アニメーションGIF」形式に変換しているのでしょうか?

mixiのファイル形式ルール:
http://mixi.jp/help.pl#3d

タイプがAVIの動画ファイルをアニメーションGIF形式に変換するソフトを教えて下さい。

できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

Aベストアンサー

動画ファイルから静止画を取り出して 画像サイズを小さくして GIFアニメ作成ソフトで作成すれば出来ますが 私の場合だと GOMGOM Playerで連続動画保存で静止画にして縮小専用でサイズを落としGIAMでGIFアニメにします

http://www.gomplayer.jp/index.html
http://i-section.net/software/shukusen/
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

こんなソフトもあるようです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058000.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報