電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんは。

娘が部活後に、カロリーメイトでエネルギーを補給しています。
スポーツドリンクも合わせれば、結構な金額になります・・・。
家計が痛いです。

カロリーメイトの代わりにエネルギー補給できるものは何でしょうか。

皆さまの知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

ホットケーキはどうでしょう?


市販のホットケーキミックスを使えば手軽だし、1袋で15~16枚作れると思います。
スティック状にもカットできますし、冷凍保存もできるし。。
あいだにジャムとかあんこをはさめばボリュームアップもできます。

学生の頃って胃に穴があいているのか、と思うくらいいつもおなかが空いていました。
カロリーメイトであの胃を満たすには相当食べる必要がありますもんね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学生の頃って胃に穴があいているのか、と思うくらいいつもおなかが空いていました。
カロリーメイトであの胃を満たすには相当食べる必要がありますもんね

娘が帰宅するのが早くて19:30過ぎで、真っ先に冷蔵庫に突進します。

娘にホットケーキの話をしたら、
「甘くして!」でした。

No.2の回答者さまへの訂正となりますが、
必ずしもカロリーメイト限定ではないようです。
ただ、他の補助食品は面倒であったり、好みの問題で
「無難なのはカロリーメイト」であるみたいです。

心からお詫びいたします。

お礼日時:2007/06/29 22:14

女の子なら、昨年流行った豆乳、おからクッキーとかをネットでキロ買はどうでしょう。


カロリーは別として空腹は満たせるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり甘みのあるものを欲しがります。
それだけエネルギーを消費しているのだとおもいます。

どうしても、「腹持ちが良い、エネルギーとなる」が
メインになってしまいます。

でも「女の子である」ことを考えてくだすったydr0500さんの
優しさは、とても嬉しかったです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:37

カロリーメイトより1個単価が安いものですと


ソイジョイ
http://www.otsuka.co.jp/product/soyjoy/

クリーム玄米ブラン
http://www.afhshop.com/food/commodity.do?item=1534

などはコンビニ、ドラッグストアでもよく売っていると思います。

あと「バナナ」は如何ですか。
スポーツ選手がエネルギー補給に食べるので
有名ですよね。1房もとても安いですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ紹介してくださり、ありがとうございます。

>あと「バナナ」は如何ですか。
スポーツ選手がエネルギー補給に食べるので
有名ですよね。1房もとても安いですし・・・

皆様のアドバイスを入れて、
「バナナ入りマフィン」はどうかという方向にきました。
幸い土・日とあるので、試作してみようと思っています。

お礼日時:2007/06/29 22:29

必ずカロリーメイト系ではないといけないのでしょうか?


エネルギー補給ならご自宅でショートビスケットなどを作って
持たせるのも悪くないと思います。

市販のものでしたら最近は100均でもカロリーメイトに似たようなものが売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>必ずカロリーメイト系ではないといけないのでしょうか?
そうなんですよ。

娘が入学し、部活がほぼ決まりだした頃、体育部部長から
「(部長が顧問している部では、)カロリーメイトを許可しています」
とあったので、そんなものだと思ってもたせました。

ですが、確かにカロリーや栄養補助としてはいいのでしょうが、
いかんせん、量が少なすぎて。
娘は同じ部の子達と、分け合っているようです。

ショートビスケットは良い考えだと思います。
できたら、レーズンやプルーン入りのを持たせたいです。

親の会会長に掛け合ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/28 20:51

チェーン展開している大手のスーパーやドラッグストアには


同じようなものでお値段の安いものが並んでいますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>チェーン展開している大手のスーパーやドラッグストア

近くでもジャ○コとかありますが、そんなに安くないです。
スポーツドリンクの粉末はオリジナルの商品が安く助かっていますが、
カロリーメイト類はそんなに変わりません。

あのような少量の補助食品を持っていかせるよりも、
何か家庭で作れるものはないかと思います。

別の部では、部活のお弁当のメニューが決まっていて、
レシピまであるそうです。

「これならカロリーメイトでなくてもいい」と
思ってくれるような食品を探しています。

お礼日時:2007/06/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!