プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方あまり航空機を使わないのですが・・
この程、JALのバーゲンフェアでチケットを予約しました。
持っている携帯がおサイフ携帯なのでモバイルスイカのように、タッチ&ゴーでゲートを通過したいと思っています。
すでに携帯の方ではアプリダウンロードと認証は済んでいます。

今クレジットカードで予約したチケットの購入をしようとしましたが、ここで疑問が出てきました。
結局当日空港でクレジットカードを発券機に入れる必要があるのでは?
全てタッチ&ゴーで済むのではないの?と思いました。
マニュアルやQAを見てもいまいち理解できませんでした。
このシステム自体理解していないと思いますので、どなたか教えてください。
結局やりたいことは、せっかくおサイフ携帯なのでタッチ&ゴーで全て済ませたいです。

あと付随してもうひとつ質問なのですが、クレジットカードの実際の決済は空港で発券機にクレジットカードを入れたとき?それともweb上で購入処理をしたとき?どちらでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、クレジットカードでWeb決済をしますよね、

その時点で購入完了となっています。
これはタッチ&ゴー導入前でもまったく同じ扱いです。
つまり、代金はもういただいていますからチケットの引き取りはいつでもどうぞという意味になります。
当日機械にカードを通して発券してもいいですし
航空会社のカウンターに行って事前に発券してもらうことも可能です。
タッチ&ゴーはそういう手間を省いて、完全にチケットレスで済ませるやり方です。
なので、カードを通してしまったら航空券が発券されてしまうのでタッチ&ゴーする意味がなくなりますね。
そこを勘違いなさっているんだと思います。

それでタッチ&ゴーを行うための手順ですが
まずWebでチェックインを済ませてください。PCからでも携帯からでもできますから。
前日の22時から受け付けていますが、空港に向かう電車の中からでもやれますよ。
それをすませたら手荷物検査所に行って、荷物を渡す前に手前に設置されている端末にかざしてください。
そうすると、便名や座席番号などが書かれたレシートのようなお客様控えが出てきますから
それが航空券の代わりとなります。係員に見せてください。
あとは搭乗ゲートの機械にも携帯をかざせば終わりです。
どちらも電源が入っていなくてもできますから先に切っておいても大丈夫です。
荷物を預けるときは、手荷物預けのカウンターに行って検査済みの荷物と携帯を渡してください。
それを機械にかざして係員は便名等をチェックします。
すべてチケットレスで進んでいきます。
うっかりカードで発券しちゃうとチケットレスじゃないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細までありがとうございます。
これで安心してタッチ&ゴーを利用できそうです。

ICチケットレスサービスは使った事はないのですが、通常のチケットレスサービスの場合のクレジットカードの決済日は、搭乗日ではなくweb上で購入処理をした日付になります。

• 1
この回答へのお礼

タッチ&ゴー初心者なので詳しくは分かりませんが、タッチ&ゴーをするには、航空券をチケットレスで買っておき、搭乗前日の22:00から事前にwebでチェックインしておかなければなりません。

空港に着いたら直接セキュリティーゲートでおサイフ携帯またはICカードをかざすとお客様控え(キャンペーン等に使える)が出てきます。搭乗する際も自動改札機にふれて「タッチ&ゴー」で搭乗できます。
ただし、預ける荷物がある場合はカウンターによらなければなりませんのでメリットはありません。
https://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html
    • 1
この回答へのお礼