アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に初めて乗るのですがタッチ&ゴーで搭乗するのと、空港でチェックインして搭乗するのでは何が違うのでしょうか

A 回答 (5件)

空港の有人カウンターやチェックイン機でチェックインをするか、自宅などで事前にスマートフォンで済ませてカウンターへ立ち寄る手間を省略できるかの差です。



「タッチ&ゴー」ということはJALの国内線ですね。
JALのWebサイトにそれぞれの搭乗手続き方法が説明されていますので見比べてみらますと具体的な違いがよくわかるかと思います。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/

参考まで。
    • good
    • 1

チェックインカウンター、自動チェックイン機によるかどうか。


保安検査場でタッチしたときに便名ゲート番号座席番号などが記された紙が出てくるかです。
    • good
    • 0

何も違いはありません。

単に「タッチ&ゴー」は係員相手のチェックインをしない、というだけの話だからです。

もう少しわかりやすく言うと、JRで乗車券を買うときに、みどりの窓口で買っても、自動券売機で買っても結局同じ、というのと似ている、という感じでしょう。

ただ利点という意味ではかなり違いがあります。
元々「タッチ&ゴー」は日帰りや1泊程度の預け荷物がない利用者が「新幹線並みに簡単に乗れるようにする」ためのサービスだからです。

たとえば大阪に行くとき、新幹線なら直前に切符を買っても改札に入れば乗れますが、チェックインがある飛行機はそれだけ早く空港に到着してる必要があり、飛行時間は短くても結局「新幹線よりも時間がかかる」ということになっていたわけです。

それを解決するために、ネット経由でチェックインを済ませ空港についたら「チェックインしたスマホの搭乗券」で改札を通るように、保安検査に進めるようにしたわけです。こうすることでチェックインカウンターにどのくらい人が並んでいても気にせず、乗る便ギリギリの保安検査通過でよくなったのです。
    • good
    • 1

飛行機に乗るための時間が違います。



チェックインする人(預入手荷物が、あっても、無くても)
 チェックインカウンターに行く
 カウンターで座席を決める
 チケットをもらう。
 (これらに時間がかかる)
   ↓
 手荷物検査場に行く。

タッチアンドゴーする人(預入手荷物が無い人に限る)
 事前にアプリなどでチェックインを済ませる。
   ↓
 手荷物検査場に行く。
    • good
    • 2

チェックインした時に搭乗荷物も預かって貰える


タッチ&ゴーで搭乗する人は預かる荷物が無い人では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!