プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。
東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。
目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。
で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか?
初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。
ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

A 回答 (5件)

函館のものです。

小樽のことはまったく分かりませんので函館についてのみ書かせて頂きます。

まず、時間的に無駄にならないのは函館の方でしょうね。何といっても東京から函館にはすぐ着きますから(函館空港は市街地のすぐそば、湯の川温泉とは目と鼻の先)。

函館の西部地区の街並みは日本で唯一のものだと思います。教会群や旧函館区公会堂、元町公園内の建物、明治館、金森倉庫群、その他有名どころはもちろんのこと、そこここにある民家でも「擬洋風建築」という和洋折衷の大正ロマンたっぷりの建物がとても多いんです。
坂道からは港が望めますし、海の向こうには横津の山並みや駒ヶ岳も見えますから、その環境すべてが異国的雰囲気を醸し出しているのです。

同じ函館市内に住んでいても、西部地区にわざわざ出かけていって散策を楽しむ人は多いんですよ。私もその一人で、天気がいいとすぐ自転車に乗って湾岸道路の「ともえ大橋」を通り(ここからの眺望も素晴らしいです)赤レンガの金森倉庫群のところから海沿いに走って「緑の島」に行き(ここからの眺めは本当に素敵。異国の港町風情そのものといったところでしょうか)、ちょっと引き返して基坂の下から公会堂を眺め(ここからの景色は函館でも最も絵になるものでしょう)、そのあと坂を上ってイギリス領事館横を通り元町公園脇を通って公会堂へ。

そのあとは八幡坂の上(この坂は函館の坂で唯一海までまっすぐ通じているもので、眺めが素晴らしいということでよくCMやドラマでも使われています)を通ってハリストス正教会、元町カトリック教会のあたりへ。

そのあとは地元では「水元」と呼ばれている元町配水場によって見晴台からの眺めを楽しみ(パリのモンマルトルの眺めに似ているとか)二十間坂に出て東本願寺の真っ黒な瓦屋根とカトリック教会とが一緒に見えるとても不思議で素敵な景観を楽しみ、そのまま坂を自転車で滑走して明治館のところまで直行。

そのあとは明治館や金森倉庫群のあたりでブラブラ・・・といったところですが、これですと日本の道百選にも選ばれている大三坂(元町カトリック教会脇)は通ってないんですよね。この坂もまた素敵な建物がたくさん建っているので、是非歩いて頂きたいのです。

また、十字街から基坂に至る電車通り沿いにも歴史的建造物が目白押しなんですが、これもこの経路では通ってません。この道は夜になるとまた街灯がしゃれていて実に風情が感じられる道なんですよ。人通りも車通りも本当に少なくて、都会からおいでになるとびっくりなさること請け合いです。

とあれこれ書きましたが、この経路だけでも結構疲れますね。朝から回って、夕方にはロープウェイで函館山に登り、夕景と夜景を楽しんで、下りてきたあとはライトアップされた教会もまたお楽しみ頂きたいのですが、疲れてしまうでしょうか。ベイエリアも夜は夜でとても素敵なのですが。

これだけでも1日はたっぷりかかりますね。でもまだ西部地区だけですね・・・五稜郭やトラピスチヌ修道院へもおいでになるとすると、2泊3日はほしいところです。夜景にしても1日は天気が悪くて見られなくても2日目は大丈夫ということもありますし。

函館は団体でゾロゾロと回ると、ガイドブックに載っているところだけを駆け足でザッと回ってしまっておしまいで、よくその良さを味わわないままお帰りになる方が多いんです。そして「函館は大したことなかったよ」ってね。

そうじゃないんですよ、函館の良さは。ゆっくり歩いて街並みの中にしっかり身を置いてこそ、その異国的雰囲気やタイムスリップしたかのような感覚を初めて味わえるのです。ということで、女性の一人旅にはピッタリの場所かと思いますよ。

参考URLには北都交通のサイトを貼っておきました。ここの「函館観光」→「循環フリータイムプラン」というところをご覧になってみてください。乗り降り自由というバスです。去年関西から来た客を案内して私も初めて利用したのですが、時期が5月末だったせいでしょうか、なんとほとんど貸し切り状態。普通の大型バスでしたが、ガイドさんもちゃんとついて説明してくれるんですけど客は私たち3人、贅沢な時間を過ごしてしまいました。

もしこれをご利用になるのでしたら、一方向にしか回りませんので計画を立てるときには注意が必要です。時間的に無駄にならずに回るにはどうしたらいいかとね。
私たちは市民会館前で乗って(湯の川温泉に泊まってましたので)まずトラピスチヌ修道院へ(ここに行くには路線バスですとちょっと歩かなくてはなりませんのでこれが便利なんです)。

それから函館牛乳へ(ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいですよ。北海道らしい風景でしょう。景色を見ながらソフトクリームをお召し上がりください。そうそう、去年は子牛が何頭かバス待合い場所脇の草地につながれていて、草を食べさせて楽しみました。この函館牛乳に行くにはこのバスかツアーで行く以外はタクシーやレンタカーでなければ不可能です)。

そして一気に西部地区に向かい、あちこち散策して夕方五稜郭公園に行く(五稜郭公園のすぐ近くまで行くので便利なんです。路面電車では電停から10分以上歩かないと五稜郭公園には行けません)、という利用の仕方をしましたが、1日しかご案内できなかったのでこういうことになりました。

もし函館においでになることが決まりましたら、またなにかありましたら質問なさってください。

そうそう、ついでながら、小樽の方はお寿司をあまり召し上がらないそうですけど、函館の人はしょっちゅう食べますよ。回転寿司の時の方が多いですけどね。函館は人口比に対する寿司屋の数がすごいそうです。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただいてとってもありがたいです。
さすが地元ですね!

せっかく行ったからには五稜郭やトラピスチヌ修道院にも足をのばしてみたいですね。となるとやはり2泊3日コースかなぁ。
街並もとても風情があってよさそうだし、今は函館に行こうかなぁと気持ちが傾いてます☆

それと北海道に行くのならやはりお寿司は絶対に食べたいです!!
女性一人でも気軽に食べれるお寿司屋さんがあったら教えていただけませんか?
もちろんおいしければ回転寿司でもかまいません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/03/30 15:41

♯4です。

お返事ありがとうございます。
函館にお気持ちが傾いておいでだそうで、それはうれしいですね!是非おいでくださいませ。

さて、お寿司やさんですけど、初めての女性が一人でも入りやすいところとなると、やはり回転寿司でしょうか。
「函太郎(かんたろう)」という回転寿司、ここは回転しているお皿を取るよりも、食べたいものを注文して握りたてのものをお召し上がりください、というのを売りにしているお寿司やさんで、職人が数人回転テーブルの真ん中に入って愛想よく握ってくれます。もちろん、回っているお寿司でも何回転かしたものはちゃんと処分しているはずですから、まずいことはないと思いますけどね。

函太郎は3軒ありますが市の中心部にあるのは2軒で、一番新しいのは五稜郭公園の裏の方にありますが、ちょっと場所が分かりにくいかな。
見晴らしが素晴らしいのは宇賀浦町の店(啄木小公園の近くです)で、大森浜に面する大きなガラス窓から臨む函館山と津軽海峡、そして晴れていれば海の向こうに青森まで見えるその眺めははそれは雄大で、時間帯によってはかなり混んで待たされますけど、待つ時間もさほど気にならないかもしれませんね。

ネタは大きくて味もよく、回転寿司にしてはかなりの高級感を漂わせていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答本当にありがとうございます。
「函太郎」ですね!
ぜひ行ってみようと思います。
お寿司楽しみだなぁ。

実は今日、早速ガイドブック買っちゃいました。
もう函館に行く気満々です!
6月に行く予定なので、またここでわからないことがあったら質問するかと思いますがその時もよろしくお願い致します☆

お礼日時:2004/03/30 22:07

6月でしたら温かくなってくる頃ですので、どちらも快適に過ごせると思いますよ(^-^)



小樽は、1日で充分だと思います。移動はあまり無いかもしれません。
ガラス細工やオルゴールなどのお店を、古い町並みを楽しみながらまわる感じになると思います。

函館は、移動しながらたくさんの建造物や夜景などを見る感じになると思います。
移動時間も考えると2日あったほうが良いと思いますよ^^
どちらもきれいな街です。楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり北海道には梅雨ってないんですか?
湿気が苦手なので快適に過ごせるとありがたいです!

函館の方が見所がたくさんあるのですね。
そっか~φ(..)メモメモ
一応、今は函館に行こうかなぁと気持ちが傾いてます☆

お礼日時:2004/03/30 15:30

 函館にも小樽にもそれぞれの魅力があるので、どちらがいいというようなお応えはできませんが・・・。



 小樽:レトロな建物があちこちに残っています。
  オルゴール館やガラス館(北一硝子が有名)など
  観光にはうってつけです。夜の小樽運河はライト   アップされていてかなり素敵です。

 函館:こちらもレトロな町並みが残っています。
  函館山の夜景はかなり有名。
    ちょっと脚を伸ばすなら、修道院や五稜郭など
  もあります。

 どちらも、徒歩やバス・市電などの公共交通機関を使用して十分散策できます。海辺なのでお魚などもおいしく食べられます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、どちらの街も素敵なところばかりですよね。
一応、今は函館に行こうかなぁと気持ちが傾いてます☆

お礼日時:2004/03/30 15:28

車がないなら函館のほうが観光スポットを回りやすいかもしれません。

ちんちん電車があるので。
函館にしかないハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」やはせがわストアの焼き鳥弁当などはおススメです。どっちの料理ショーの特選素材に選ばれた、カールレイモンのソーセージもなかなか美味しいと思います。一泊二日あれば観光スポットをまわりきり、谷地頭温泉でひとっ風呂する時間があると思います。また去年、活イカを食べてあまりのうまさに感動しました。

また、小樽なら水族館(オープン時期チェック要)のイルカ、オタリアショウはみもの。水族館の中、あるいは入るすぐ前にある食堂のニシンの丸焼きは絶品です。水族館には第三埠頭(JR小樽より徒歩15分)から船が出ていて、50円で船内販売しているかもの餌をまきながら進むと、かもが船をついてきます。
今寒いから運行しているか要確認。上手くいくと飛びながら手から餌を食べてくれます。バスも出ていて一方通行じゃないの!?ってくらい細い道を走ります。山坂あるし面白いです。行きと帰りで分けるといいかも。また、車がないと行きづらいですが天狗山からの景色は最高!
小樽は甘味どころも有名で、都通のあまとうやぱんじゅう、ルタオのチーズケーキ、ゆう心庵。喫茶店ひかりの雰囲気(特にトイレ)。なるとの若鶏のからあげ。
居酒屋一心太助。うどんならかすりの鍋焼きうどん。

小樽は桜の季節(一ヶ月は先ですが)や、お祭りの時期毎日のようにあちこちでお祭りやるんですよ!今は時期じゃないけれど…。
いいところ沢山あるんですが、ただひたすら交通のベンがわるい!!

なにやら、観光というより食い道楽ですね……。
函館の人はどうか分からないですが、小樽人はあまり寿司を食べません。何故かと考えると昔より値段が高い(ネタは変わらないのに)からかも、美味しいは美味しいんですが。

東京方面からいらっしゃるなら、ババシャツをもってくるとか、簡単に持ち運べるモノで防寒対策したほうがいいかも。今日はぽかぽかでしたが、日によりますし、まだまだ夜はひえます。
くれぐれも風邪をひかないよう 旅行を楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館にしかないハンバーガーショップやらソーセージ、活イカ、あぁよだれが。。。(*^¬^*)
観光がもちろんメインですけどその土地ならではのおいしいものを食べるのもやっぱり大事だわ~

小樽人はお寿司をあんまり食べないですか~
ちょっと意外ですね。でも高いといっても東京よりはるかに安くそして新鮮でおいしいんだろうなぁ。
あ、またよだれが。。。(*^¬^*)
せっかく北海道に行くのだからお寿司は絶対食べたいと思います!

今は少し函館に行こうかなぁと気持ちが傾いてます☆

お礼日時:2004/03/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!