電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の乗り継ぎでペルーへ行くのですが、乗り継ぎ待ちが約12時間あるので一旦空港を出るつもりです。
その際なのですが、

①荷物は日本で依頼すればリマまでスルーのタグをつけてもらえるのでしょうか?

②可能だったとして12時間の先の荷物でも荷物は預かってもらえ、乗継カウンターでチケットをもらえチェックインさせてもらえるのでしょうか?

③スルータグが出来ない場合も、税関後乗り継ぎのカウンターに行けば、発券、預けなおしできるのでしょうか?

④逆に出来たとしても、大行列でこの手続きもかなり時間を要するようですが、さっさと3階へ行ってならんだほうが早いでしょうか?

⑤12時間も先のチャックインは可能なのでしょうか?

⑥全て不可の場合は荷物をもって出ることになると思うのですが、外出から戻って3Fへ進みカウンターへは3時間前につけば間に合うでしょうか?

⑦カウンターの場所や最速の方法などアドバイスなどありましたら合わせて教えてください。

わかるところだけでも結構です。教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> ①荷物は日本で依頼すればリマまでスルーのタグをつけてもらえるのでしょうか?

成田からリマまでの通しの航空券でかつ、ANAとLATAMの間に荷物の受け渡し契約が有る場合は成田での荷物預けの際にリマまでのタグが付けられます。
ただし、乗り継ぎ時間が24時間以内(=ストップオーバーではない)場合でも空港で日をまたぐような場合は通しにならないことが多いです。
で、ANAの公式Webサイトにある国際線のスルーチェックイン対象航空会社の説明にLATAMはありませんので、恐らく荷物の受け渡し契約は無い物と思われます。ですのでリマまで通しの航空券であっても通しにはならない可能性が大きいです。
つまりアメリカの乗り継ぎ空港では一度荷物を受け取って入国審査を受けたら再預けのカウンターに荷物を出せばよいだけではなく、入国審査を受けたら乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ便の搭乗手続きをして荷物を預けるという手順を踏むことになる可能性が大きいです。

> ②可能だったとして12時間の先の荷物でも荷物は預かってもらえ、乗継カウンターでチケットをもらえチェックインさせてもらえるのでしょうか?

前述のとおりです。

> ③スルータグが出来ない場合も、税関後乗り継ぎのカウンターに行けば、発券、預けなおしできるのでしょうか?

前述のとおりです。

> ④逆に出来たとしても、大行列でこの手続きもかなり時間を要するようですが、さっさと3階へ行ってならんだほうが早いでしょうか?

その時々によるので何とも言えません。

> ⑤12時間も先のチャックインは可能なのでしょうか?

前述のとおりです。
つまり単純に到着から出発までの時間ではなく時間帯にもよります。

> ⑥全て不可の場合は荷物をもって出ることになると思うのですが、外出から戻って3Fへ進みカウンターへは3時間前につけば間に合うでしょうか?

通常3時間あればまず問題無いです。

> ⑦カウンターの場所や最速の方法などアドバイスなどありましたら合わせて教えてください。

カウンターの場所は出発ロビー内の案内表示やインフォメーションで聞けば簡単にわかります。
なお、ビジネスクラス利用や利用航空会社の上級会員または利用航空会社が加入するアライアンスの上級会員でない場合はとれる方法は「速く行って並ぶ」以外ありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変明瞭にお答え頂き誠に有難う御座いました。
これで、もろもろの心積もりをもって旅立てます。
本当に助かりました。有難う御座いました。

1.成田からリマまで同一予約上ならリマまでタグは出ます。

ただし米国の仕組み上ロサンゼルス空港で入国→荷物受け取り→税関検査→荷物預けの作業は必要です
参照 全日空ロサンゼルス空港
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …

ロサンゼルス前後で予約が分かれている場合は、全日空に聞いてみてください

2.荷物はロサンゼルス空港の預け替え専用カウンターが開いていれば対応してくれると思われます。

搭乗券は予約が成田~リマまで同一予約上なら成田でもらえる可能性が高いです。貰えなかったらロサンゼルス空港でもらってください。

3.通常はできます。できない場合はLATAMのチェックインカウンターに行ってください

5.できます。LATAMのサイト参照
When can I check in for my flight?
https://helpdesk.latam.com/hc/en-us/articles/360 …

4.6.以降は状況に応じてご自身でご判断を。他人の経験を聞いてもご自身が行かれた時そうとは限らないです。またWEBサイトで検索し、更新されていない可能性も考慮して現地でも逐次ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
やっぱり確たるものは無いってことですね。
参考になりました。有難う御座いました。