プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港に行くため群馬県館林から高速バスを利用します
8時のANA飛行機で、バスの空港着が7時10分です

預け荷物有りなので50分前の到着だと厳しいでしょうか?
利用するのは10月上旬の日曜日です
事故渋滞などは予測出来ませんが普段の日曜日なら東北道など渋滞の心配はないでしょうか?
インターネットで航空券購入と座席指定をするので荷物を預けたら保安検査に直行出来ますよね
それでも1時間以上は余裕を持った方がよいか、このバスでも問題ないかアドバイスいただきたいです
よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

利用する航空会社の公式Webサイトに掲載されている搭乗手続きの説明は読まれていますか?

「荷物預けは出発何分前までにお願いします」
「保安検査場は出発何分前までに通ってください」
「出発ゲート前には出発何分前までにお集まりください」
とハッキリ書かれています。

例えばJALは以下。
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/

例えばANAは以下。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …

あとは道路混雑とカウンター混雑のリスクをどう見込むか次第。。。
ちなみに羽田空港の保安検査場通過は出発15分前まで(ANAは20分前まで)なので荷物預けの時間を入れて余裕は30分。経験的には「危険水域」ときう気がします。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり50分前では不安ですよね
飛行機の料金が高くなってしまうので迷っていましたが、次の時間の飛行機にしようと思います
詳しく教えていただきありがとうございました

バス自体は問題ないと思いますが、搭乗口が遠かったり、うまく手続きできなかったりというアクシデントも視野にいれたほうがいいです。

私は成田のLCCでチェックインはすぐできて安心していたら、搭乗口がめちゃくちゃ遠くて2時間前にきたのにギリギリだった…ということがあります。
まあこれは私の方向音痴が悪いともいいます。
    • 0
この回答へのお礼

搭乗口の距離まで考えていませんでした・・・
飛行機の料金が高くなってしまうので迷っていましたが、次の時間の飛行機にしようと思います

定刻通り到着すれば全く問題ないですが、20分遅れたら微妙ですね(^^;)

遅れ対策(公共の交通機関利用前提)としては、
・遅れの少ない鉄道を利用する
・荷物を、機内持ち込み可能なものだけにして、預ける時間を省略する
といったことが考えられます。

荷物を預けることが前提なら、鉄道を利用することになりますが、
当日、羽田空港に7時前に着くのは無理そうなので、
絶対に遅れたくないなら、前泊を考慮しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

このバスですよね?

https://www.limousinebus.co.jp/areas/bus_stop/hn …

私なら1本前の5:50着のバスを利用しますね。
日曜日の朝なので渋滞はあまりないとは思いますが
空港に着いて出発まで1時間未満というのは
少し余裕がないなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

前の時間のバスだと徹夜になってしまい辛いので、今回は割増で次の時間の飛行機にしようと思います
回答ありがとうとざいました

空港に着いてからですが、混んでなければ問題のない時間です。

しかし搭乗便の行き先によっては荷物預けのカウンターでも結構混んでいて、保安検査も混んでいることが少なくありません。
最悪保安検査で地上係員に、誘導してもらって先に行かせてもらってというのもありますが、精神的にはよくありません。
人気の場所に行くなら、使用機材が大型ならもう少し余裕があっても良いかもしれません。
以上はバスの遅れを考慮していないので、それも考えると尚更かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANAやJALでは預け荷物は出発時刻の20分前、保安検査場は15分前までにと記載されていますので、

50分前に到着するなら問題ありません。

館林からの高速バスは利用したことがありませんが、高速バスの到着予定時刻は多少の混雑を見込んだ時間になっています。

以前道路が順調な時は予定所要時間1時間の所30分位で到着したこともあります、
また途中の停留所が無いので走行ルートは運行管理部門が道路混雑状況を見て混雑の少ないルートを指示して走行させるので特に大きな事故等のトラブルに合わない限り大幅に遅れる事も少ない
と思います。

ただし、何が起こるかわかりません、時間に余裕を持たせられるならそうした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
料金が高くなってしまうので迷っていたのですが、今回は次の時間の飛行機にしようと思います

ちゃんと50分前に着けば問題なし。

要するにバスが順調に着くかどうかの問題だけど、これは何があるか分からない。
高速道路で交通事故があって大渋滞するかもしれないし、大雨が降って速度制限されるかも知れない。

アクシデントが発生しても代替手段を考えておけば安心でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

空港まで近ければ、1時間で余裕あるだろうけど、予測不可能なことが起これば、

飛行機をキャンセルするか、搭乗便が変更可能なら問題ないけど、そうでないなら、
出来れば、出発の2時間前には、到着して、時間潰せるくらいの余裕はあった方がいいと思いますよ。
2時間見て1.5時間の余裕なら、空港内で遊べるし、保安所通過してから仮眠でもいいしね。
    • 0
この回答へのお礼