アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空機を利用する際「チェックイン」後「保安検査」を受けると思うのですが、「搭乗手続き」とは具体的に何を指しますか?
・「搭乗手続き」=「チェックイン」
・「搭乗手続き」=「チェックイン」+「保安検査」
・「搭乗手続き」=「保安検査」
・上記以外

A 回答 (7件)

「搭乗手続き」=「チェックイン」です。


乗る権利がある人がカウンターでも搭乗直前でも、別のところでも
搭乗する意志をしめし、会社が了解する手続きがチェックインです。
保安検査はただ単に搭乗エリアにはいるだけの権利を得ることで
何らかの当日その空港で出発する切符をもっておれば、あるいはスタッフであれば、チェックインとは無関係に検査をうけエリアに入ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「搭乗手続き」=「チェックイン」です。
>乗る権利がある人がカウンターでも搭乗直前でも、別のところでも搭乗する意志をしめし、会社が了解する手続きがチェックインです
・なるほど、参考になりました

>保安検査はただ単に搭乗エリアにはいるだけの権利を得ることで何らかの当日その空港で出発する切符をもっておれば、あるいはスタッフであれば、チェックインとは無関係に検査をうけエリアに入ることができます
・具体例の提示ありがとうございます。初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2024/02/29 21:45

No.5です。



> > ><搭乗手続き>
> ><チェックイン>
> ・両者の違いがよく分かりませんでした

失礼ながらそこは質問者様の日本語文章の読解力によるかと思います。
二つの違いを乱暴に言うなら、前者は「空港での搭乗券の発券と荷物を預け」で、後者は「Webやアプリまたは空港での搭乗券の発券手続き」です。
航空会社によってその意味合いが少し異なる場合もあるようですが、概ね上記のとおりです。
ちなみに保安検査はこの二つに含まれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 23:45

搭乗手続きとは。



飛行機は出発当日、もしくは前日にならないと、
飛行機の機材(機種)、出発時間、出発するゲート番号が
正式に決定されません。

飛行機の機材の決定は、航空会社で行います。
機種の変更があるかもしれません。

出発時間、到着時間は、航空会社と国土交通省の管制との調整です。
出発ゲート、到着ゲートはそれぞれの空港との調整です。

それらがそろって、初めて、出発時間、搭乗ゲート、
座席が決められます。

それらの手続きを乗客に伝え、搭乗券を発券するのが
搭乗手続き(チェックイン)です。

つまり、「出発時間、搭乗ゲート、座席が決める」
その作業が搭乗手続き(チェックイン)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>搭乗券を発券する
・「搭乗券の発券」=「物理的に紙として印刷して手渡す」の意味ですか?

お礼日時:2024/03/01 20:24

<搭乗手続き>


空港の利用航空会社のカウンター等で航空券を提示して搭乗券(QRコードの電子搭乗券を含む)の発券や手荷物の預け入れを行うこと。

<チェックイン>
利用航空会社のWebサイトやスマートフォン用アプリを使っての搭乗券(QRコードの電子搭乗券)の発券、または空港の利用航空会社のカウンター等での搭乗券(QRコードの電子搭乗券を含む)の発券を行うこと。

<保安検査>
空港の制限エリアに入る際に、機内持ち込み手荷物や搭乗者が身に着けている物に機内への持ち込みが禁止されている物がないかを確認するための検査。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

><搭乗手続き>
><チェックイン>
・両者の違いがよく分かりませんでした

お礼日時:2024/03/01 20:21

「搭乗手続き」はほぼ「チェックイン」ですが、機内に持ち込めない大きな「荷物の預け入れ」をするときはカウンターでチェックインするときに行います。



「保安検査」は「搭乗手続き」とは別です。「チェックイン」と「荷物の預け入れ」が終わって搭乗口に入るときに、危険物等が機内に持ち込む手荷物と身に付けている物に含まれていないかを軟X線と金属探知機で調べるのが「保安検査」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「保安検査」は「搭乗手続き」とは別です。「チェックイン」と「荷物の預け入れ」が終わって搭乗口に入るときに、危険物等が機内に持ち込む手荷物と身に付けている物に含まれていないかを軟X線と金属探知機で調べるのが「保安検査」です
・参考になりました

お礼日時:2024/02/29 21:51

搭乗手続きとは、航空券を手元にすることです。

つまりカウンターや発券機で発券すること。
チェックインと搭乗手続きは同じ意味でイコールです。
保安検査は名前の通り、チェックイン=搭乗手続き後にする手荷物検査のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>搭乗手続きとは、航空券を手元にすることです。つまりカウンターや発券機で発券すること。
>チェックインと搭乗手続きは同じ意味でイコールです。
>保安検査は名前の通り、チェックイン=搭乗手続き後にする手荷物検査のことです
・なるほど、大変参考になりました

お礼日時:2024/02/29 21:43

はい


搭乗手続きのことをチェックインとも言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>搭乗手続きのことをチェックインとも言いますね
・参考になりました

お礼日時:2024/02/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A