アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて国内線に乗ります。チケットはネットで買いますが、空港でのチケットの発行の仕方、キャリーバッグを預ける場所、タイミング何もかも分りません。教えて下さい。またキャリーバッグに名前の札?のようなものは付けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

利用される航空会社を示されていませんため具体的な回答は不可能です。


航空会社によって異なる部分があるためです。

ということで、まずは利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されていう搭乗方法の説明などをご自身でお読みください。
そこに記されているのが当事者が発信する「最新」かつ「正」の情報ですので。

参考まで。
    • good
    • 0

>空港でのチケットの発行の仕方、キャリーバッグを預ける場所、


航空会社、利用空港によってちがいます。
ANAなどは基本、オンラインチェックインです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …

また、JAL、ANAは主要空港は自動手荷物預け機です、
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …

スカイマークなどは自動チェックイン機での発券が必要です。
https://www.skymark.co.jp/ja/checkin/flow.html

>またキャリーバッグに名前の札?
航空会社で便名、氏名を記入したタグを付けるので不要です。
自分で付けた名札や、ハンカチなどの目印は運搬途中に外れたりするので、航空会社によっては外すように指導されることもあります。
ベルトも金具で他の人のケースを傷つけたりするので国内線ではやめておいた方がいいです。
目印なら、ハンドル持ち手に小さなシールを張っておくとか、マスキングテープを巻きつけておけば充分です。
    • good
    • 1

羽田空港でしたら。

。。
第1ターミナルと第2ターミナルと国際ターミナルがあるので。。。そこだけ間違えなければ問題ありません。全部、現地で聞けば良いです。もちろん、事前に調べておいてから改めて聞くと断然安心しますよー。
    • good
    • 1

こんにちは。


チェックインの機械やカウンターがあるので、まずはそこでチケットを発行します。(搭乗1時間半前)

次に近くにある手荷物預かり場に行って荷物を渡します。出てくるときは全員分が並んで出てきますので見分けが付きにくいならカラフルなバンダナや荷物用ベルトで装飾しておきます(私は毎回付けてます)。名前はシールが付いているので不要です。有人カウンターや一部の機械てはチェックイン時に荷物も預けます。

荷物を預けたら、近くの保安検査場に行きます。保安検査を過ぎると戻る事は出来ません。かなり混むことがあるので、焦らないためにも早めに行くほうが良いです。(搭乗1時間前)

保安検査を通ると、搭乗口の案内掲示があるので、それに見て移動します。

搭乗口前で待っていると、搭乗の案内があります。(搭乗20分前)
案内に従って飛行機に乗ります。

注意点として、大きな空港だとターミナルが複数あるので、間違ったターミナルにいると乗れません。
また、持ち込めない荷物があるので、事前に確認してください。特にバッテリーを使ったものに注意です。
    • good
    • 0

空港内にフライト情報が表示されています。

登場する飛行機の番号で案内が可能になる時間を確認しましょう。受付が可能になると登場する飛行機のカウンターが開きます。そこで尋ねると全て案内してくれます。
または。。。空港の案内カウンターで初めから聞いてしまうのがよろしいかと思います。とても親切に教えてくれますよ。相手はプロですからなんでも遠慮なく質問してくだい。
キャリーバックに名前の札はいらないです。ただ、到着した空港で荷物を引き取る時に同じデザインのバックがあると迷うのでデザインされたベルトを付けるとかステッカーを貼るなど個性を出すと良いと思います。勝手に間違えて持って行かれると困りますよ。
不安はないです。大丈夫ですよ。楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その場でプロ方に聞いた方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/23 10:01

航空会社によって方法が異なるので、それぞれの会社のサイトで調べるといいです。


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A