アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、成田空港でジェットスター国内線のチェックインをしようと自宅で印刷した紙を持って機械に近づいたら
スタッフ:「お預けの荷物がなければ搭乗口にお進み下さい」
私:「これから機械でチェックインします」
私の言葉に不思議そうな顔をしていたので印刷した紙を見せて「機械にこのバーコードを読み込ませてチェックインするんですよね?」と言ったら「えっと・・・大丈夫ですので保安検査にお進み下さい」と言われてしまいました
「??」と思いながらもスタッフが言うのだから必要ない・・・?いや、やっぱりチェックインは必要だよね?と不安に思い、オンラインチェックインを初めて利用しました
搭乗まで時間があったためQRコードのページを間違って消してしまい再度表示させる方法が分からずとても焦りました(結局スタッフがレシートのような紙を発行してくれました)
私には紙の方が安心で良いなと思ったのですが、今はウェブチェックインだけで機械でのチェックインは廃止になったのでしょうか?数年前に利用したときは印刷した紙のバーコードでチェックインした記憶があります
そもそも保安検査でも搭乗券が必要なのでチェックインは必要ですよね?
もしスタッフの言う通りにしてたら飛行機に乗れなかった可能性が高かったので、何であんな事を言われたのか疑問に思っています

A 回答 (3件)

保安検査のところでも、スマホ画面を見せるだけでOKです。

搭乗ゲートでも同じで、顔写真付き身分証明書の提示を求められることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「印刷した紙」というのが出発の48時間前から発行できる

WEBチェックインした搭乗券では無かったのですか?
その紙が「旅程表」なら、自動チェックイン用のバーコードが表示されます。
これはWEBチェックインして印刷するときに出るバーコードとは別のものです。

予約・購入した際に送信されてくるのが「ジェットスター旅程表」で、その画面には
「WEBチェックイン」へ行くタブ(ボタン)とその下に「旅程表」を印刷するタブが
表示されていますので、その「旅程表」のほうを数年前に乗った時は印刷したのではないでしょうか?

預け荷物があるときはWEBチェックインしてもカウンターで手続きしないといけませんが、
預け荷物が無かったようなので係員は「保安検査場へ行ってください」と案内したのではないかと思います。

まあ、よくその違いを解っていない係員もいるかもしれませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ウェブチェクインはせず旅程表を持っていったので機械前でチェックインが必要ないと言われて「??」状態でしたが、スタッフでも間違うのですね
次回からはウェブチェックインを利用したいと思います

ご自宅で印刷された際に何を行ったのかがわかりませんが、恐らくWebチェックイン(オンラインチェックイン)をされたのでしょう。

QRコードが印刷されていたのでしたらそういうことです。

なお、Jetstarの公式Webサイトにある自動チェックイン機でのチェックインに関する説明は以下です。

https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/chec …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

旅程表を持って行きました。次回からはウェブチェックインを利用したいと思います