dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の女です。今度大学の友達で1人暮らしで下宿している女の子の家に泊まりに行きます。初めてのお泊りでどきどきしています。私としては、礼儀とかマナーには気をつけようと心がけています。友達の家(同性で一人暮らしの友達の場合)でこんなことはしてはだめ!とか気をつけることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。また、一人暮らしの方にも友達にこんなことされたら…(怒)みたいなことを教えていただければうれしいです♪

A 回答 (4件)

私は一人暮らししている大学生です。

・勝手に物を触らない。
・クローゼットや引き出しは開けない
・料理、片付けは積極的に手伝う。
(でも何回か聞いても手伝わなくて良いよと言ってくれるようなら手伝わなくてもいいかな。台所触られるの嫌な人もいるので)
・部屋着やタオルを持っていったほうか聞く。
・自分の寝た布団を片付ける
・盛り上がっても大声で笑ったり話したりしない。

あとは、ペットボトルの飲み物や、お菓子を持ってきてくれると嬉しいなって思います。

楽しいお泊りになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしの方の意見を聞けて大変参考になりました♪
お泊り楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

なんだか微笑ましいですね。

質問もお礼もきちんとされているので、普段通りで大丈夫だと思います。

お泊りの際のマナーとしては、
お風呂場、洗面所等身支度を整えた際に、落ちている髪の毛をきちんと拾っておく。(排水溝に流したりしないでくださいね(笑))
相手の生活ペースに合わす。朝方、夜型等。
後は他の方が言われている事を気をつければ大丈夫です。

お招きする側が何よりも気にするのは、来てくれたお友達が楽しんでくれるかどうかです。
なので、あまり堅苦しく考えず、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)♪いろいろ考えすぎて楽しめないのは良くないですよね!ドキドキものですが、楽しみたいと思います☆ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

楽しそうですね~。私も大学時代を思い出してしまいました。私は女友達に泊めてもらったことも泊めてあげたこともありますが、気をつける点としては:

・物に勝手に触らない
・料理は二人で、片付けは率先して
・アパート暮らしのお友達なら、あまり騒がしくして近所迷惑にならないようにする
・寝る時間に気をつける(適当な時間になったら「もう寝よっか」とさりげなく)
・ちょっとしたデザート(ケーキとか)を泊めてもらうお礼に持っていくと○(食後に一緒に食べると、これがまた楽しい)
・朝起きたら、最低限布団はきちんとして、シーツもたたんでおく

ぐらいですね。私が一番腹が立ったのは、私一人に料理を押し付け、その間テレビを見ながら勝手に引き出しを開けて「あ、この化粧水つかってるんだ~」などと言ってきた女です(泊まりではありませんでしたが)。それ以来口もききませんでした。

でも質問者様はNo.1の方がおっしゃっているように、きちんと気配りができるかただと思いますよ。どうぞ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

泊まりにいく日は、その子の誕生日が近いのでケーキを持っていこうかな♪と思っていたところです。詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

こんにちは。

一人暮らしのお友達の家に遊びに行くときに、相手の家族に気を使わないでいいからラクでいいや~、とならず、
礼儀やマナーに気をつけようなんて、とても立派な考えですね。

まぁ一応私自身の経験から言えば、

・汚さないこと
・やたら物を借りないこと
・相手のプライベートを守ること

これだけ気をつければいいと思います。
お菓子などをぼろぼろこぼしたりしない。顔を洗ったあとの化粧水などは持参する。引き出しとか勝手に開けない。

まぁ基本的に当たり前のことですし、OTSUKARE07さんなら大丈夫なのでは?
一人暮らしの友人宅にお邪魔すると言うのは、
一緒に料理をしたり、普段話せないような打ち明け話も飛び出したりと、
なかなか貴重な時間をすごせますよ。
楽しんできてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました♪
相手のプライベートをしっかり守り…そうですね!楽しんできたいと思います!ありがとうございました!