アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きじゃない人からの好意が気持ち悪くて、ストレスに感じてしまいます。

高校2年生の頃から現在(大学2年生)まで、私のことを好きでいる人(男友達)がいます。
私の友達に、私がかわいい、私以上に好きな人ができないなどと相談しているそうで、かわいいと言ってくれて有難いですが、私は男友達として見てそれ以上でもそれ以下でもないので嫌だと思ってしまいます。

私の前では、そんなこと一切言わないのに、私の友達には語っているっていうのもなんか嫌です。

その人とは卒業してからも集まりとかで適度に会っていて、私に会うと好きだなって思ってしまうそうです。そう思うなら私は二度と会いたくないと思ってしまうのですが、直接言われていないのでそう伝えたら自意識過剰だし、周囲に気を使わせてしまうのかなと思います。

ストレスで肌荒れ起こしてます。
でも会いたくないです。気まずいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

友達とも思わないこと、彼が出るなら私はでない、くらいの気持ちで、自分を守るのは自分だけです

    • good
    • 0

男子はあなたの友人に相談をしてるので、友人に、好きな人がいるからそろそろ諦めな、と言ってもらうとか、諦める方向の事を友人が男子に伝えて貰えば良いのでは?



又は友人からは男子の事は聞かされてるので、恋愛対象外だよって伝えておいてって伝えてもらうのも効果はあると思います。
直接告白ではなくても、間接的には男子の気持ちは聞いてるので、恋愛対象外と伝えてもらっても良いと思います。
この場合は、自分の立場は取らず、はっきりと男子には気持ちがない事を伝えるのを優先した方が良いです。

じゃないと何年も思われて、後ストーカーになった方が被害は大きくなるので、早めに手を打つ方が良いです。

私は振った男子を穏便に対応をしてたらストーカー化してしまい、それからも7〜8年からは怖さから離れる事が出来ませんでした。
数年も思い続けるのは執着心もあるので、事が大きくなる前に解決しないと、私の様になりますよ。
友人に事情を話して、協力をしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね、、、
これからは言葉だけじゃなくて距離も取っていこうと思います、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 11:46

友達としての好意があなたにはあるのですよね。

ならば、相手が自分を「女としてみている」事が気持ち悪いのでしょう。それは「身の危険がある」と本能的に感じているからかと。

もし、迫られたときに断ることが出来ないのならば、距離を取る方が良いでしょう。ハッキリと断ることが出来るのならば、そのままで。断れるようになりたいのならば、合気道などの武道を習うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッキリ断ることはできるのですが、会う度にわたしの友達に相談して、相談したことが私に伝わってくるのがストレスです...

お礼日時:2022/12/23 11:45

自分は男ですが、あなたの気持ちはよく分かります。


自分も過去には、好きじゃない人からの好意は不快で
気持ち悪いと感じていました。

ただ、著しい迷惑行為が無いのならば
相手に言及できませんし、スルースキルを身につける事や
何らかの対策は必要かと思います。

そこで、自分が過去に実践した事を以下にご紹介しますので
ご参考になれば幸いです。

まず
>私の友達に、私がかわいい、私以上に好きな人ができないなどと相談しているそうで
こちらの件ですが、あなたが知っているという事は
知人や友人から聞かされるからだと思うのですが
それを聞かせてくる人にきちんと言う必要があります。
「ゴメン!私は彼に全く興味無いし、不快だからその話はやめてほしい!」
みたいな感じで言ってください。

良識のある人なら、『あなたにこの話はマズイな・・・・』という事で
今後そういう話をしない様になると思いますし
彼にも『○○さん(あなた)は全く興味がない様だから、もう諦めた方がいいよ!』と、言及してくれる人も居るかもしれません。
とにかく、嫌な事は嫌なのですから、あなたもそういう意志表示を
遠慮なくする権利はありますし、今後あなたの耳に入らない様に
しないといけませんから、そういう活動も必要かと思いました。

中には、嫌がらせ・冷やかし・興味本位などで
執拗に言う人も居るかもしれませんが
そういう人は徹底無視で良いです。
「興味ない!」と、手短な一言でも良いと思います。

次に、顔を合わせる機会があっても、会話をしないのは
当然の事ながら、視線も合わさない様にしてください。
また、意図的に彼の面前で他の男性と仲良くしても良いと思います。
普通、ここまですれば、さすがに拒絶されているな・・・・と感じて
諦めたり、あなたの事を他人に言わなくなると思いますので
徹底してください。

最後に、嫌いな人の事が気になるのも仕方ないですが
それよりは好きな人の事を気にした方が良いですよね?
勿論、この好きはLOVEだけでは無くてLIKEも含まれますので
皆と顔を合わせる場でも、彼以外の男女と仲良くしたり
話し込んだりして、彼の存在をスルーもしくは忘れられる様にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達から「可愛いとか好きって言われるのは正直嬉しいでしょ」と言われたことがずっと引っかかってて、気持ち悪いとかストレスに感じるのは罪なんだと思っていました。
ありがとうございます。
周囲に男子からの好意を教えられて、そこからきっぱりと服装ダサいとかタイプじゃないと毒舌してきたのですが、諦められないそうです。

お礼日時:2022/12/23 11:44

4年もの間、好きなのに、質問者さんに、直接告白をして来ないのは、


勇気がないから...でしょうね。
万が一振られて、傷つくことを恐れているんでしょう。

気持ち悪いのなら、
会わない方が良いし、
連絡先も交換していないようですから、
集まりを、たまには欠席したって良い...と思いますよ。

欠席したくない、大きな理由があるのなら別...ですが。

その男性が、「質問者さんのことを好き」...って周りに言いふらしているなら...

逆に、
質問者さんは、「あの人は、友達としか、見られない」って、周りに言いふらしたら良い...のではないでしょうか...?

きっと、周りが分かってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集まりは仲のいい友達がいっぱいいるし、その男子のために私だけ欠席するのは不満です。
友達としてしか見れないとか、服装がタイプじゃないとかけっこう毒舌なことは本人に伝えています。そのおかげで周囲からは私は全く興味ないということを知ってます。
でも気持ち悪いとかストレスに感じていることを知らないのでいじられてしまいます、、、

お礼日時:2022/12/23 11:40

片思いですね。



遠くから見ているだけ者です。
あなたに伝えてこないのは、伝えるほどまでの好きではないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったらとても嬉しいです。そこまで好きじゃなかったって祈ってます。

お礼日時:2022/12/23 11:39

べつに断る必要がないと思うね。

会いたくなければ合わなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別にいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 11:38

黙って会わなければ良くないですか?


理由なんて、なんか気持ち悪い、生理的に受け付けない、で十分な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に、「可愛いとか好きって言ってくれて正直嬉しいでしょ」と言われてしまい、気持ち悪いと思うことは罪なのかなと思いました。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2022/12/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています