マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このたび韓国ソウルに駐在(3-5年)することになりました。実際の駐在はまだ先なのですが、住居をどの場所にするか悩んでいます。子供が幼稚園ということもあり、日本人学校に行かせようと思っていますが、日本人の多く住む東部二村洞だと1時間近くスクールバスで行くと聞き、うちの子供には無理かなと思いました。 日本人学校のある江南区に住むのも考えましたが、日本人が少ないと聞き、やはり妻や子供には日本人が多い地域のほうがいいのではと悩んでいます。 ソウルに滞在経験のある方、聞いたことのある方でアドバイスいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


追加回答します。
確かに、ガイドブックには、江南区は高級住宅街となっていますが、新興住宅地であり、かつての建設ラッシュ時代に金儲けをした、いわゆる成金族の多く住む街です。
悪く言うと、お金があっても粗野で身分の低い人たちの街ということです。
王宮を中心にした漢江の北側には、貴族出身者(ヤンバン)が昔から住んでいます。
逆に言うと、身分の低い人たちは住むことができなかったのです。
ご存知のとおり、韓国では家系を今でも大事にしており、ヤンバンは一目置かれていますし、街は、生活の面でも社会基盤の面でも大変便利で優遇されています。
当然のことながら、ヤンバンはものの考え方がしっかりしていて、生活する上でのマナーも見習いたいくらいです。
こういう人たちが多く住む街のほうが、生活するのに嫌な思いをすることが少ないのは、目に見えて明らかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとヤンバンとは! 身分制度が見えないところに残っているのですね。見えないだけに、漢江の北側に住んでいるという情報は知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。孟母三遷というように、子供には環境が一番と私は常々思っておりますので、できるだけいい地域に住めれたらと思っています。また妻は韓国語は習いたてで、できるだけ現地の方と摩擦がないようにするには、周辺住民のレベルが大切なのですね。

お礼日時:2007/07/05 18:58

すみません。


一つ聞いて良いですか?
ソウルに一度も行ったことがないのですか?

それなら滞在前に数回季節を代えて旅行すると良いと思います。
どこが住みやすいか?
スーパーは実際に見てどうか?
幼稚園の見学、小学校の見学
奥様が韓国語がまだなら語学学校の見学。
どういう地区か目で見て体験してわかると思います。
実際に住むつもりでアパート(マンションとは言いません)
の見学に不動産屋さんめぐりしたらいかがですか?
賃貸も分譲もあります。
賃貸は普通は1年分前払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソウルには一回出張で行ったことがありますが、仕事先を回って次の朝には出発というスケジュールで、周辺を見る余裕がありませんでした。しかし日本と似ている光景が多く、デジャビュというか親近感を持ちました。 今抱えている案件が終わったら、年末にでも日本人学校と各地域の視察旅行をしようと家族と話しております。この目で見て感じることは大切ですね。

お礼日時:2007/07/05 18:40

こんにちは。


ソウルに滞在して3年目になるものです。
家族全員でソウルに来られるとなると、住居の問題が一番悩みどころだと思います。
私としては、ついて来る奥さんの意見を聞くべきだと思います。韓国に駐在で来られる奥さん方や国際結婚された方の話を聞くと、夫は会社、子供は学校と外に出たり、人との交流があるけれど、奥さんは家で独りという事が多いようです。性格の違いにもよりますが、ひきこもってしまう方も多いようです。日本人と交流を主にしたいなら、日本人が多い場所、韓国人でもかまわないのであれば他の場所でも良いと思います。
あとは、生活するのに便利な位置に住むことです。
ちなみに、日本の食材はデパートに多くあります。みそやしょうゆ、納豆などなど^^

ソウルには日本人会がありますので、そちらに入会して他の奥さん方と知り合いになれると思います。^^いろいろと行事もあるみたいなので参考にしてください。

参考URL:http://www.sjchp.co.kr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソウルの日本人会のHPを見てみました。かなり大きな組織のようですね。妻は婦人会や韓国語講座に興味を持っていました。妻は特に子供の病院や緊急事態について不安を感じているようで、異国の地でこのような日本人会があれば、相談できる人もできそうで心強いですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 20:54

日本人が多い少ないは別として、江南区はいろいろと問題が多いです。


交通は不便ですし、奥さん方の買い物も大変です。
江南区に住んで、奥さんがギブアップしたという話は良く聞きます。
もし、洪水などの自然災害が発生したら、復興は後回しにされます。
韓国の生活の中心地は、漢江の北側です。
日本のものを揃えるのにも最適です。
また、韓国はいろいろな証明書をとらなければならないことが多いので、大使館に30分以内にいける場所がいいと思います。
通園・通学の件ですが、お子さんと同じくらいの年齢の子でも1時間くらいバスに乗って日本人学校に通っています。
最初は大変だと思いますが、お子さんに慣れていただいたほうが、後々良いと思います。
また、文面から日本人の多い少ないを基準にされているようですが、韓国人は基本的に親切(おせっかい?)で、日本で言えば関西人のような性格です。
特に、子供を大事にする国として有名で、引っ越ししたらお子さんを連れてご近所に挨拶に行きましょう。(マンションでしたら上下階、両隣に)
悪い言い方ですが、子供をダシにすると気楽に仲良しになれます。
建前を捨てて(これが日本人には難題ですが)、自分をさらけ出して積極的に韓国人とお付き合いすると生活をより楽しく過ごせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子連れで引越し挨拶、それはとてもいいアドバイスありがとうございます。早速実行しようと思います。また漢江の北側が栄えているのですね。ガイドブックでは江南区が高級住宅地とありましたが、確かに北側には王宮もあるし、北側のほうがいい土地のようですね。 この情報は知らなかったので助かります。 幼稚園児の通学1時間はかわいそうだなという気もして、いまだに悩んでいますが、いろいろな側面から考えてみようと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウル日本人学校にお子さんを通わせたことがある方!

日本人学校の授業のレベルはどの程度でしょうか?
近々小学校低学年の子を連れて韓国で暮らす予定なのですが、
授業のレベルがわからず、少々心配しております。

うちの子は現在公立小学校。今のところ授業について行っていますが、特に余裕があるわけでもないので急にレベルの高い授業を受けることになるとついて行けるかどうか・・・。

もし日本人学校のレベルが高いようなら、先取り学習などの必要もあるかもしれません。

日本人学校と日本の公立学校を比較できる方、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年前なので参考程度に。
HPを見ると、当時と同じ校舎で懐かしいです。http://www.sjshp.or.kr/

私どもは最初、複数子供がいるので現地幼稚園から日本人学校の幼稚園から小学校低学年まで在学を経験しました。  
その後一時日本に帰国し、某区の公立小学校等に通いましたが、別段差は無かったようです。

当時の教育が良かったからか、子供たちはそれぞれの国で医学部・薬学部へ通っています。 経験としては他と違う良い経験を親子ともども味わえると思いますよ。

HPの校舎の左側にある、校庭の奥の小山の長い滑り台は子供たちは大喜びです。\(~o~)/
スクールバスの乗っている時間は日本人が普通まとまって住んでいるところからだと1時間程度かかります。

参考URL:http://www.sjshp.or.kr/

Qソウルの日本人幼稚園

このたび韓国ソウルに赴任予定の者です。幼稚園年中の子供がいるのですが、西氷庫洞にも日本人幼稚園があると聞きました。詳しくご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 江南区の日本人学校の幼稚園部にも通わせることを考えましたが、漢江の北に住むとなるとスクールバスで1時間かかるということで、幼稚園児には負担かもしれないと思いました。ソウル日本人学校の幼稚園部やそれ以外の幼稚園の情報をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

「韓国ソウルで住む場所」で検索すると少し載っています。
又、下記サイトの「ソウルライフ・その他」に幼稚園情報が
あります。掲示板で検索しても色々でてきますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.sjchp.co.kr/

Q日本人が韓国に住む場合のメリットとデメリット、一体何がありますか?

こんにちは。色々な方からのご意見を伺いたく、アンケートにさせていただきました。

ご質問は、「日本人が韓国に住む場合のメリットとデメリット、一体何がありますか?」
(できればメリットを多めに・・・)

韓国人の彼と付き合って6年。
もうすぐ結婚して、相手の国に住む予定です。あと、一ヶ月です。
ですが、国際結婚する相手の母国である韓国をどうしても好きになれません。また、生活する場所として、文化の違いや習慣の違いを乗り越えていけるかどうか、とても不安です。彼の国を知れば知るほど、嫌いになります。
私自身、英語圏で育った時期があるので、異文化に対しての理解は多少はあるつもりです。個人としての韓国人が嫌いなわけではありません。
私達は英語圏で出会いました。彼のことはとても愛しており、本来は韓国以外の国に住むことができれば、なんの問題もありません。でも、色々と事情があり彼の国に住むしかないのです。別れるという選択肢はありません。

ということで、何とか、韓国を好きになりたいと思ってます。
宜しくお願いします。

私も具体的に考えてみました。
現状ではやっぱりデメリットのほうばかり考えてしまうのですが・・・。

メリット
1.日本が近いので里帰りしやすい
これって、結構重要ですよね?
2.物価が最近安くなった
3.いい意味で異常に面倒見の良い人がいるので、道端で困ってもなんとかなる
4.ご飯食で共通の食べ物も多いし、美味しい

デメリット
1.反日政策
2.クチャクチャ食い
細かいのですが、みんながクチャクチャするので生理的嫌悪感がいっぱいです。
3.町が汚い
町全体が汚いです。町が、汚いエリアときれいなエリアに別れているのではなく、全体的に汚い印象です。衛生的な汚さは実際あんまりない(許容範囲)ですが、なんというか、美観的な汚さがあり、精神的に疲れます。
4.言葉の壁
恥ずかしながら、韓国語はあまり話せません。私達は英語で会話してます。
婚約者の周りの韓国人も、たとえ留学経験があっても、頑ななまでに英語では話そうとしてくれません。婚約者の友達も、家族も親切ですが、話が通じないので、一緒にいる時間は苦痛です。
婚約者は、私に語学学校通いを勧めてくれていますので、多少は話せるようになると思うのですが。
仕事もしたいけれど、韓国語ができないので、それも難しいです。
今からすでに、韓国の外国人コミュニティを探していて、韓国人の友達を作る気がまったくおきないので、正直、問題だと感じています。
5.公共のマナーが韓国流
マナーにも文化の差がありますので、一概に悪いとはいってはいけないのですが。一般に先進国と言われている国では通用しない独特のマナーの悪さがあります。韓国で子育てをする気がおきません。
6.経済が・・・やばそう
7.美味しいコーヒー店がスタバくらいしかない
ある一見おしゃれなコーヒー屋では、アメリカンを作るのにエスプレッソを水で薄めて出されました。
8.風呂に入れない
欧米と同じようにバストイレ一緒でシャワーだけのところも多いです。で、銭湯に行くと、お尻も洗わないで湯船に浸かって歯を磨いている人がたくさんいるので、湯船に入ってもゆったりできません。

最後まで、お付き合いくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

こんにちは。色々な方からのご意見を伺いたく、アンケートにさせていただきました。

ご質問は、「日本人が韓国に住む場合のメリットとデメリット、一体何がありますか?」
(できればメリットを多めに・・・)

韓国人の彼と付き合って6年。
もうすぐ結婚して、相手の国に住む予定です。あと、一ヶ月です。
ですが、国際結婚する相手の母国である韓国をどうしても好きになれません。また、生活する場所として、文化の違いや習慣の違いを乗り越えていけるかどうか、とても不安です。彼の国を知れば知るほ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国留学中で1年が経ちました。私の韓国生活で感じたことです。

メリット
1.日本が近いので里帰りしやすい→確かに
2.物価が最近安くなった→今後はわかりません
3.いい意味で異常に面倒見の良い人がいるので、道端で困ってもなんとかなる→日本と変わりません
4.ご飯食で共通の食べ物も多いし、美味しい→私は逆でした

デメリット
1.反日政策→一般人はそうでもない。逆に反日の人に会ったことがない
2.クチャクチャ食い→そうでもない
3.町が汚い→はい、これは私も嫌いです。掃除の人もあまり真面目に働いていません。それに、日本みたいに掃除のボランティアがあまりありません。
4.言葉の壁→これは100パーセント大丈夫です。話せるようになります。私も来た時まったく話せませんでした。でも今は中級です。また、私の中国人の友達は韓国語をまったく話せず韓国人と結婚し韓国へ来ました。
今は中級です。彼女も1年経ちました。長く住んでいると言葉は慣れるはずです。あなたが英語圏に留学した時はどうでしたか?重要なことは韓国語に興味を持つこと^^*
5.公共のマナーが韓国流→これは我慢です。
6.経済が・・・やばそう→やばいです。韓国人でも就職できません。
7.美味しいコーヒー店がスタバくらいしかない→スタバも薄いです。
日本に行ったことのある韓国人の友達によると日本のコーヒーは濃いだそうです。コーヒー好きの人にはちょっと辛いかもしれませんね。
それなのに日本より値段は高いです。
8.風呂に入れない→アパートによってはありますのでそんな家に引っ越したらいいかもしれません。私も風呂派なので寮生活がきついです


日本は便利なことが沢山ありすぎて、他の国に行くと、とても物足りなさを感じます。とくに韓国は国が違うのに他の国に比べて文化の違いがありすぎます。カナダで生活してた時のほうが楽でした。でも私だってまだ1年間だけした住んでいないので慣れれば都かもしれません。嫌なことが沢山あるとは思いますが、いいことも沢山あるのでお幸せに!!

韓国留学中で1年が経ちました。私の韓国生活で感じたことです。

メリット
1.日本が近いので里帰りしやすい→確かに
2.物価が最近安くなった→今後はわかりません
3.いい意味で異常に面倒見の良い人がいるので、道端で困ってもなんとかなる→日本と変わりません
4.ご飯食で共通の食べ物も多いし、美味しい→私は逆でした

デメリット
1.反日政策→一般人はそうでもない。逆に反日の人に会ったことがない
2.クチャクチャ食い→そうでもない
3.町が汚い→はい、これは私も嫌いです。掃除の人もあ...続きを読む

Q韓国語能力試験6級って合格できますか?

私は普通の主婦です。韓国留学歴などはありません。これまで約5年ほど独学に近い状態で勉強してきて、1級から5級まではスムーズに合格してきましたが、6級はなかなか難しくて合格出来ません。
他サイトによると「韓国滞在歴5年の人でも合格できない」と書いてあるのを見ましたし、韓国人でも合格できる人は難しいとも聞きます。普通に問題文を読んで理解して解いて・・・では絶対的に時間が足りないような気がします。

6級の合格率はどれくらいなのでしょうか?韓国滞在歴がない一般人でも合格できるものなのでしょうか?合格者の方がいらしたら、勉強法、コツなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

合格できると思います。

10か月ほど留学していましたが、6級に一発合格しました。
練習問題や過去問題を重ねることで、十分に合格することができると思います。

テスト内容はやはりドラマや日常会話以外にも普段使わない内容もあるので、
テキストでしっかり勉強することをお勧めします。

Q韓国に転勤の経験ある方

私は来月、ソウルに転勤することになりました。もしよろしければ、会社や私生活での人間関係において、近所付き合い等、カルチャーショックや違いなど、ありましたら、色々教えて下さい。また、生活してみて、どうだったかも教えて下さい。

Aベストアンサー

社用で転勤なさるのですから、韓国の、歴史、社会、政治、経済などは、当然、お調べの事と思いますので、省略します。
韓国へは、2度、長期出向し、出張も、たびたび経験しております。
昔と違い、今の韓国は、生活水準も向上し、教育水準も高くなりました。
基本的には、衣食足りて礼節を知るのたとえ通り、国際水準の民度に達していると言えます。
中国などと比べると、遥かに高水準でしょう。
欧米のレベルと比べても、そう、見劣りしません。
従いまして、質問者さんが、心配しておられる様に、構えた格好で、接しなければならないのかと言う様な、ご心配は、無用です。
極普通の、経済人同志の付き合い方で充分です。

儒教の国ですから、礼儀正しい付き合い方が必要です。
目上、年上に対する心使いが必要です。
1日でも、先に生まれた者が兄の関係になり、幼長の関係が生じます。
弟に当たるものは、兄に一生涯仕える事になります。言葉使い、作法などです。
細かい事は、行ってから、徐々に覚えて下さい。
兄は、弟に対して、常に、心を配り、愛情を持って付き合います。

作法について2,3お話しておきます。
たとえば、日本では、身内の事は、目上、上司で有っても、肩書きで呼び捨てにしますが、韓国では、たとえ、身内で有っても、尊敬語を使わ無くてはなりません。
時分の父母なら、父様、母様(父、母のあとに、任(ニム)を必ず付けてよびます。
係長、代理、課長部長、理事(役員)、社長の後には、必ずニムを付けなければなりません。
自分の社長に対して、キム社長と呼んだら、たちまちクビを覚悟してください。
相手の会社の社長に、キムシャチョウと呼び捨てたら、商談は、即座に破談です。

目上の前で煙草を吸ってはいけません。それとなく席を外して、外ですいます。
もっとも、最近は、どこの会社の事務室でも、禁煙ですが。
酒席でも、このとおりです。
トイレに行く振りをして席を外してください。
気の利いた社長さんなら、いいから、ここで吸いなさいと言ってくれます。その時は、適当に遠慮したあと、横を向いて、吸わせてもらう事が出来ます。

目上に、酒を注いだり、注いでもらう時は、必ず、空いているほうの手を、もう一方の手首に添えて行います。

歓迎会があると思いますが、その席には、手ぶら(ピンソン)で行ってはいけません。
日本たばこ、韓国ジュース、コーラ程度の安いものを一箱持参しましょう。
ピンソンで行くと、肩身の狭い思いをすることになります。

朝、出社して、初めて会う時は、必ず、握手して挨拶します。
この時も、目下の者は、右手首に左手を軽く添えて、握手します。

まだいろいろありますが、きりが無いので、止めて置きます。
向こうで、徐々に覚えて下さい。

社用で転勤なさるのですから、韓国の、歴史、社会、政治、経済などは、当然、お調べの事と思いますので、省略します。
韓国へは、2度、長期出向し、出張も、たびたび経験しております。
昔と違い、今の韓国は、生活水準も向上し、教育水準も高くなりました。
基本的には、衣食足りて礼節を知るのたとえ通り、国際水準の民度に達していると言えます。
中国などと比べると、遥かに高水準でしょう。
欧米のレベルと比べても、そう、見劣りしません。
従いまして、質問者さんが、心配しておられる様に、構えた格好で...続きを読む

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む

Q韓国で日本のテレビを見る方法

いつもお世話になっています。
今私は韓国で暮らしているのですが、
日本のテレビが見れるといいなと思っています。
今はケーブルテレビでNHKワールドだけ見れます。
やはり日本でチューナーを買わないとだめなのでしょうか?
インターネットでは民法の番組を見ることはできますか?
日本のテレビを見る方法を知っていらっしゃる方いましたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、
私は韓国旅行中にソウルのホテルで日本の番組を見ました。
多分衛星と思います。また、地域によりますが釜山や
済州島などでは日本の方角に八木アンテナを向ければ
見えているようです。でも電波は非常に弱いので
多段数の八木アンテナを使用し、電波を強めるブースターを使用しているようです。
これは国際法によりなるべく近隣国に電波を飛ばさないようにしていても、僅かな電波が飛んでゆくと言うことを知る人が受信しているようです。
 また衛星テレビにしても同じく日本国内に強く電波が届かせ、隣国に迷惑をかけないようにと言うことで
衛星から日本国内向けに電波が発射されているのですが、これも専門的になりますが、サイドスロープと
言って、わかりやすく言うと懐中電灯などを照らせば
中心は強いが中心から離れれば弱い光になります
その部分をサイドスロープと呼ぶのですが、その部分を受ける大きな受信用の衛星用のアンテナを使えば
受信することが可能と思います。
多分私がソウルで見たテレビはそうした技術を利用し日本のテレビを見ておられるのだと思います。
貴方の居住されている地域が不明なので、どれぐらいで見ることが出来るかは不明ですが、衛星テレビなら
可能な地域は広いと思います。
また、地上波テレビならば地域が限定されてしまうと
思います。
日本製のテレビを使用されるか、日本のテレビ用の
チューナーが必要と思います。

また、日本のホームページで下記のような所を紹介しておきます。
このホームページで紹介されている韓国の番組をご覧下さい。
丁度この逆です。韓国も日本へ配慮しなるべく電波が
日本へ届かないよう努力されているのですが、逆に
韓国のテレビを見たいと言う人もいるので、このような実験をされているのです。

多分お住まいの地域によれば難しいと思いますが、
チャレンジしてみて下さい。
良い結果賀でますよう。

参考URL:http://www.sado.co.jp/simizu/radio/dxtva.html

初めまして、
私は韓国旅行中にソウルのホテルで日本の番組を見ました。
多分衛星と思います。また、地域によりますが釜山や
済州島などでは日本の方角に八木アンテナを向ければ
見えているようです。でも電波は非常に弱いので
多段数の八木アンテナを使用し、電波を強めるブースターを使用しているようです。
これは国際法によりなるべく近隣国に電波を飛ばさないようにしていても、僅かな電波が飛んでゆくと言うことを知る人が受信しているようです。
 また衛星テレビにしても同じく日本国内に強く電波...続きを読む

Q予約振込みってどういう意味ですか?

今日、初めて無人の信用金庫で銀行振込に挑んだのですが、予約振込みになりますとか出てしまい間違ったらヤバイし、とわからなくて帰ってきてしまいました(恥)どういう意味でしょうか!?それから、カードを入れて手続きをしたのですが、現金はどこから引かれるのかわかりません(>_<)通帳から引かれるんですか??それとも、予約振込みになりますがいいですか?みたいなやつの後に、何かお金を入れたりとかが出来るのでしょうか?あと、土日に振り込むとさらに手数料は高くなるものですか?よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日のご質問の続き…ですね。

まず、無人ATMなので、現金での振込みはもともと出来ないので
お金はriokenさんが差し込んだカードの口座から、引かれます。

予約振込みは、15:00以降にATM操作を行なった場合、翌日(翌
営業日)に振込みをしたのと同じ扱いになってしまう…という事
です(すなわち翌日朝~15:00までにATMに行ったのと全く同じ)

要するに、riokenさんが9日の16:00に振込みをしても、その処
理は10日にならないと、なされない…という意味です。
ですから、期限などがなければ(当日必着など)、特に気にする事
なく、そのまま手続きを進めればいいと思いますよ。

土日に振込んでも、同じように「金曜日の15:00以降」という解
釈になりますから、相手に入金されるのは、月曜日以降…という
訳です。金曜日の「翌営業日」は月曜日なので(ATMが稼動して
いるしていないとは別もの、あくまでも月ー金)

手数料については、私のよく行く金融期間は、カード振込みなら
土日でも同じ手数料です。が、金融機関によって違うかと思われ
ます。

こんにちは。

昨日のご質問の続き…ですね。

まず、無人ATMなので、現金での振込みはもともと出来ないので
お金はriokenさんが差し込んだカードの口座から、引かれます。

予約振込みは、15:00以降にATM操作を行なった場合、翌日(翌
営業日)に振込みをしたのと同じ扱いになってしまう…という事
です(すなわち翌日朝~15:00までにATMに行ったのと全く同じ)

要するに、riokenさんが9日の16:00に振込みをしても、その処
理は10日にならないと、なされない…という意味です。
ですから、期限などがなけ...続きを読む

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q韓国の治安のホントを教えてください

 近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。
 4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。 
 今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/
そこで教えていただきたいのですが、女2人で行動する場合、
●東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
私が以前韓国に行った時は、安全で楽しい思い出しかなく、ガイドブックにも、夜の女性の1人歩き、スリに気をつければ治安はよいと書いてあったのですが、ホントの所どうなんでしょう???
よろしくお願いします

 近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。
 4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。 
 今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/
そこで教えていただきたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

以前、韓国に在住してたものです。
私が住んでいた頃も韓国はレイプの発生が非常に高いと聞いていました。特にソウルは24時間眠らない都市でな為やはり危ないところも多いです。女性二人で夜間行動するのは特に注意を払わなければいけないと思います。
まず最初の質問から。
>東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
 韓国の夜のタクシーは危険度を5段階にわけて考えると5だと思います。一般タクシーは同じ行き先の人ならば全然知らない相手と相乗りをせざるを得ません。以前一般タクシーで女性がレイプされた事件がおきました。
運転手と相乗りしていた男性が実は共犯者で女性をレイプしたということ。韓国語をある程度話せるようでなければ深夜の一般タクシーはやめておいたほうがいいと思います。話せてもやはり女性二人での行動派を考えるとできれば模範タクシーを。

●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
 とてもつかまりにくいですね。 タクシーのおじさんの行き先次第、交渉しだいですから。他の人も自宅に帰りたいので必死に自分の住んでいるエリアを声だして叫んでいますので。(笑)

●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
 そうですね~ 梨泰院じたい雰囲気てきに危ない感じのひとが多いですね。私は梨泰院の近所に知り合いがいたので昼間毎日のようにとおりを歩いていました。梨泰院の通りに面したショウウィンドウに展示されている品物はすべてコピー商品と判るように最初からつくられたもの。それは違法でもないので観光用に売っています。
pu2000さんがお店の奥まで見学しても別に危険ではないですが、シツコク商品を売りこんでくるでしょう。中にはお店の中に隠し扉があったりし、ほとんど偽物と判別しにくいブランドのバックが警察の目を盗むようにかくされていることもあります。肌で危ないなと思ったら店の奥までいくのは止めましょう。

●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
 やはりスリです。彼らの縄張りは観光客のいく場所が主ですので。もちろん電車の中やバスの中にもいます。女性が持つタイプのバックとしてはリュック型のものは避けるべきです。私が韓国に住んでいて思ったことは周囲の人がスリの被害にあってる人を見ても黙秘して見ないふりをすることです。自分にとばっちりがくるのをおそれて。
どこの国を旅行するにもようはその人の行動、振る舞いで変わってくるものです。夜はどこの国でも危ないといえることなので。

 韓国の旅楽しんでください。

以前、韓国に在住してたものです。
私が住んでいた頃も韓国はレイプの発生が非常に高いと聞いていました。特にソウルは24時間眠らない都市でな為やはり危ないところも多いです。女性二人で夜間行動するのは特に注意を払わなければいけないと思います。
まず最初の質問から。
>東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
 韓国の夜のタクシーは危険度を5段階にわけて考えると5だと思います。一般タクシーは同じ行き先の人ならば全然知らない相手と相...続きを読む


人気Q&Aランキング