マンガキャラクターの名前なのですが、世代の違うマンガで二回も登場したので何か由来があるのではと思っております。

1、らんま1/2(少年サンデー・アニメ化作品)
  初期の格闘スケート編にて白鳥あずさとペアを組んでいたイケメン
2、ハヤテのごとく!(少年サンデー・アニメ放映中)
  ヒロイン三千院ナギの祖父 味王バリの濃ゆい爺さん

ご存知の方、教えてくださいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ハヤテのごとく!」の秘密という秘密本に「ハヤテのごとく!」の作者の畑健二郎氏が、高橋留美子さんの「うる星やつら」「らんま1/2」が大好きで、だからこそ週刊少年サンデーに投稿したとまで言っておられたこともある(「ぱふ」 2005年6月号でのインタビュー)。

とあるので、ハヤテの三千院帝は、らんまからとったものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンを入院させていたので、遅くなってしまいました。

おお!!
これは大変有力な情報ありがとうございました。
これが由来で間違えなさそうですね。
確定的な情報でスッキリしました。
他のみなさんも、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/01 14:14

1.「三千院」という苗字自体がギャグである


2.オリジナルは「らんま」。「ハヤテ」が真似(パロディ)

1.貴族名
貴族(華族)しか使えない字があります。
少女漫画家が自分のペンネームや作品の登場人物に貴族名を使います。
代表的なものとして「○条」「○○院」「○宮」

1)○条(一条、九条等)
 京の道路、区画から「一条様」とは「一条に住む名を憚る貴人」の意味。
 「○小路」(綾小路等)も同じ
2)○○院、○宮(伊集院等)
 院はお寺、宮は神社。「寺に隠居した貴人」または「氏神を祭る一族の本家」
3)その他
 伝統的な名前としては「橘」、「榊」、「○藤(藤原氏の分家)」等ですね。
(逆に典型的な「庶民」の苗字は「山」「田」「川」を含む二文字の姓です)

で、「三千院」ですが、少女漫画家でも「自分のペンネームは貴族名にしたかったけど、さすがに○○院というのはいかにも大仰・・」(漫画家の『一条』 ゆかりさんのインタビューより)と、ちょっと引く人が多い中よりによって超有名なお寺の名前をつける・・・という「らんま」の作者のシャレです。

「らんま」の主要キャラは江戸っ子気質で京風は「仰々しい」と笑い飛ばすスタンスです。
「おいおい『三千院』かよ・・・しかも『帝』!」とね。
(もっとも三千院の姓自体は実在します)

2.ハヤテの「帝」
「.ハヤテ」自体パロディ満載の作品ですから・・・
.なお、ハヤテの登場人物ではこのほかに鷺ノ宮伊澄、橘ワタル 、桂ヒナギク が貴族名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説ありがとうございます。
パロディなんですかね。確かに世代にぴったりのパクりだとは思うのですが流石に名前までパクるのかなーと疑問に思っておりました。
由来がなさそうなので、やっぱりパロかな。
唯一同じサンデーでの連載との事で、高橋先生の了解がとれている可能性もありそうなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:31

多分金持ちそうな名前って事で使ってるんじゃないのかな?



綾小路とは伊集院とか。

とりあえず・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一致になるには理由があるはずですので質問にいたりました。
ウィキペありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:29

「三千院帝」という名前に人物としての由来はありません。


おそらく雰囲気がいいから使っているのでしょう。

「三千院」とは京都にある、皇族や朝廷の高官の子息が入寺する事もある由緒正しきお寺の事です。
らんま1/2やハヤテのごとく!では、名前の由緒と「さんぜんいん」という言葉の響きに貴賓があるため、
さらに「帝(みかど)」という名前を付けた上で、ゴージャス感のあるキャラに合う、という事で使っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つだけならたまたま「帝」にしただけ、と容易に捉えられますが
二つ共同姓同名というのはたまたま、というのはちょっと考えられないと思いますので質問させていただきました。
由来はないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三千院アクセス

烏丸御池駅から三千院へのアクセス方法を教えてください。
交通機関はバスと電車を考えています。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄東西線で「三条京阪」まで行き、京都バス16・17に乗り換える。

大原方面へは、京都バスでないと路線バスはありません。

京都市交通局の「市バス」では、行けませんので、ご注意ください。

他の回答者の方法も可能です。

河原町三条、出町柳駅前(京阪電車)からも行けます。

参考URL:http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

Qらんま1/2でシャンプーが登場するときのBGM

らんま1/2でシャンプーちゃんが登場するときの中華的メロディのBGMを探しています。
このBGMが入ってるCDに心当たりがありましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

サントラ「らんま1/2音楽道場」(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=pd_sim_m_5)の13曲目「来日!謎の中国娘」のことでしょうか。

Qゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

今年のゴールデンウィーク5月3日より
京都旅行を計画しています。
宿泊場所は京都駅近辺です。

そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが
アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。

(1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して
  京都駅→(京都バス)→大原
  心配な点:GWで渋滞していないか?
      HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、
      京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?
      それともバス優先のバスレーンなどがあり、
      バスは渋滞に関係ないのか?
  良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。

(2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用
  京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原
  心配な点:(1)と同様に渋滞の具合

(3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用
  京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原
  心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように
       思われるのですがバスの本数が少ないこと
   良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく
       国際会館駅まで行くことが出来る

ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、
教えてください。
また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に
京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、
バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。
なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

今年のゴールデンウィーク5月3日より
京都旅行を計画しています。
宿泊場所は京都駅近辺です。

そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが
アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。

(1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して
  京都駅→(京都バス)→大原
  心配な点:GWで渋滞していないか?
      HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、
      京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?
      それともバス優先のバスレーン...続きを読む

Aベストアンサー

京都人です

大原にGW中に行かれるのですね
だったら
「座り」で完全に行ける点で(1)が良いのでは・・
ただしバス乗り場には早めに行って座れるような順番に乗り込めるように待機しておくことは必要だと思います

渋滞ですが
何時頃のバス利用かがわかりません。
できるなら朝早いバスの方が渋滞に合わないで済む確立が高いのは言うまでもないでしょう
できれば朝8時までには京都駅を出て大原には9時くらいまでには着いてるような時間がマシではないかと。
そのような時間帯で無い限り混む時はとことん混みます。
バスレーンなどあっても無きに等しいものだと思います
他府県ナンバーの車などバスがどうのなど・・そんなこと知ったことじゃないので。

大原ですが、行きよりも帰りのバスのバスの方が心配です
バス停にいつも人がいっぱいで・・という感じですので
座って帰りたいとか思うならバス時間に充分なゆとりを持って待機していてくださいませ。

他の観光地への移動ですが
京都駅を起点とされるならできる限りバスでなく、地下鉄・私鉄(阪急・京阪)JR(JR山陰線)など時間が読める交通機関を利用されるのがいいでしょう
例えば
嵐山・嵯峨野方面→JR利用
二条城→地下鉄かJR利用
清水寺→地下鉄(3つ目の烏丸御池駅で地下鉄東西線乗り換え3つ目東山駅下車)
このコースだとかなり歩きますが、上(北)へ行くと南禅寺・平安神宮へ行けます。
下(南)へ行くと知恩院・円山公園を経て他か高台寺前・二年坂三寧坂を経て清水寺へ行きます

バス停がよくわからない(私も場所によってはわからないバス停多いです)
渋滞の不安
そういうのがとても気になるなら歩き+電車類の方がいいと思います
ガイド本の地図などを手に歩いてみるのもまた良いかと思いますよ
私は歩きがすきなので、それをおススメいたしました。
良いご旅行になりますように

京都人です

大原にGW中に行かれるのですね
だったら
「座り」で完全に行ける点で(1)が良いのでは・・
ただしバス乗り場には早めに行って座れるような順番に乗り込めるように待機しておくことは必要だと思います

渋滞ですが
何時頃のバス利用かがわかりません。
できるなら朝早いバスの方が渋滞に合わないで済む確立が高いのは言うまでもないでしょう
できれば朝8時までには京都駅を出て大原には9時くらいまでには着いてるような時間がマシではないかと。
そのような時間帯で無い限り混む時は...続きを読む

Qらんま1/2の最終回でらんまとあかねが最後に言った

言葉は何て言ったんでしょうか?はっきり聞こえなかったんですが・・・。どなたか分かる方!教えて下さい。

Aベストアンサー

m-mmiyukiさん、こんばんは。
さて、乱馬とあかねがTVアニメの最終回で言った言葉ですが、すでにtamuchiさんからも御回答がありました通り「再見(ツァイツェン)!」です。
中国語で「さよなら」とか「またね」とかいう意味です。
よくシャンプーが帰るときなんかに「再見」と言ってますよね。あれです。
ちなみにこれは「らんま1/2熱闘編」の最終回のときの言葉で、そのまえに放映されていた「らんま1/2」での最後のセリフは女らんまの「俺は男だーーー!」でした。
それでは(^^)

Q三千院への車でのアクセス

今週末(25日)に大原三千院へ行くつもりです。いつもは紅葉の時期以外に行くので、気にせず車で門前までいっていましたが、今年は両親を連れて行ってあげたいので仕方なく週末に行く事になりました。やはり、車は混雑していますよね?(道も狭いですよね)それで、皆さんがお勧めの駐車場などありましたら教えてください。お寺の近くではなく、多少歩いてでも構いません。昔、離合するのにえらい渋滞して大変だった悪夢がありまして....宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私も「湖西道路~途中トンネル」経由をお勧めします。

相当な遠回りですが、大阪方面からだと京都市内を抜けるのに時間が
かかりますので、所要時間はそう大して変らなかったりしますし、
大原の駐車場は京都側から埋まっていきますので、北から入ると
再奥=一番空いている駐車場から接近することになりますから、
割とすんなり駐車できたりしますので。

Qらんまが通ってる風林館高校の1年F組の生徒たちは、らんまが女になること

らんまが通ってる風林館高校の1年F組の生徒たちは、らんまが女になること知ってますか?

Aベストアンサー

知ってますよ。
アニメの
155話  愛の格闘チアガール(後篇)
で、玄馬によってバラされましたから。

Q三千院への行き方

河原町の阪急駅のすぐ隣のホテルで宿泊します。
そこから三千院へ行きたいと思います。そのあと
清水寺に行く予定ですが行き方教えてください。
紅葉見るのはは三千院と清水寺と嵐山がよいのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

#3です。

>1日で三千院と清水は廻ろうかと思いますがかなりハードでしょうか?
>12月の2日ごろあたりを考えていますが

ハードではないと思いますよ。十分回れます。
大原からは八瀬(叡山電車)経由であれば、一番楽に清水に行けます。

>500円のフリーを使うのがよいのでしょうか?
買っても使う場面がほとんど無いと思います。
河原町~清水道のバスも道がかなり混んでますから徒歩をお勧めします。

Q昔やっていたセーラームーンの映画に登場するキャラクターついてですが、

昔やっていたセーラームーンの映画に登場するキャラクターついてですが、
劇場版限定のキャラっていませんでしたっけ?

幼い頃に購入した映画パンフor関連雑誌にそんな記述があったような気がするのですが、
気のせいでしょうか。漫画は全く読んでいませんでしたし、知り合いに聞いてもわかりませんでした。

確か大きな鍵をもったセーラー戦士(プルート?)が出てくる映画だったと思います。
でもプルートは後々ちゃんと出てくるし、敵役は印象に残ってないし。

同じ頃のドラゴンボールやダイの大冒険、タルるート君などは劇場版限定キャラがいましたよね。
セーラームーンにもちょい役ではなく、ちゃんとした限定キャラがいたような気がするんです。
それも味方側の。

もしかして当時テレビ未登場だったプルートが劇場版で初登場ってことで、
パンフレットに載っていたのを読み違えただけでしょうか。

セーラームーンは一期のアニメをよく見ていた程度なので、鮮明な記憶が無いのですが、
心当たりある方、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方ので正解だと思います。
テレカの画像があるのでご確認
中央手前の黄色の服の黒髪ツインテールの少女がルナの変身した姿です。

参考URL:http://www.mbok.jp/item/item_240710386.html

Q三千院から嵐山への車移動時間は?

12月3日(月)に北陸から京都へ、車で日帰り旅行を計画しております。
60歳前後の父母を連れて、3人旅行なのですが、
今回親と遠出の旅行が初めてなので、疲れさせてはいけないと、
用意周到に計画しようと思って質問します。


予定では、
朝9時に三千院に着くように行き、手前の駐車場に停めてゆっくり散策。

その後、京都ならではの昼食をとり嵐山へ移動。

トロッコに乗ったり、ボートに乗ろうかなと思案中。

あとは時間の許す限り適当に嵐山を散策し、

帰りは夕飯を嵐山で食べて帰るか、夕飯時間に嵐山を発ち、移動中適当に食べるかになりそうです。


質問内容ですが、
・12月の平日でも混んでいるのでしょうか?

・三千院とその周辺だけで午前中は飽きなく過ごせそうですか?

・三千院から車で嵐山へは昼間だと、およそ移動時間はどれくらいかかりますか?

・また、その効率のいい行き方も教えてください。
比較的空いている場所に車を駐車して、その後電車かバスで嵐山まで移動することも考えています。
三千院からだと、どこら辺に車を停めるのが妥当でしょうか?

(もし三千院→嵐山が遠いのなら、他の場所にすることも視野に入れています)

京都にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

12月3日(月)に北陸から京都へ、車で日帰り旅行を計画しております。
60歳前後の父母を連れて、3人旅行なのですが、
今回親と遠出の旅行が初めてなので、疲れさせてはいけないと、
用意周到に計画しようと思って質問します。


予定では、
朝9時に三千院に着くように行き、手前の駐車場に停めてゆっくり散策。

その後、京都ならではの昼食をとり嵐山へ移動。

トロッコに乗ったり、ボートに乗ろうかなと思案中。

あとは時間の許す限り適当に嵐山を散策し、

帰りは夕飯を嵐山で食べて帰るか、夕...続きを読む

Aベストアンサー

三千院の駐車場は途中で何ヶ所も呼び込みにあいますが、構わず一番奥の車が通れなくなる所まで行ってください。細い道ですがロータリーになっている所です。歩く距離が少なくなります。
三千院だけではないのでゆっくり回れば午前中は十分過ごせます。簡単な写経もしてみてください(簡単なのは無料)。
トロッコ列車は予め前売り券を買っておくといいですよ。JRのみどりの窓口か旅行代理店で買えると思います。

Qドラえもんの最新劇場作品に登場する「チーコ」というキャラクターの声は誰?

 ドラえもんの劇場用最新作品に登場する「チーコ」といいうきゃらくたーが出てくるんですが、声を担当しているのは誰でしょうか?。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫の女の子でしょうか?

それなら島谷ひとみじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報