AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

(1) とりあえず 1 を入力。


(2) 1 を起点に100個のセルを範囲指定。
(3) 「編集」メニュー「フィル」→「連続データの作成」で「加算」「増分値=1」を確認してOK。

・・・ってな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フィルの存在を知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:37

他の方も回答されているように フィル を使用しましょう。



自分ならば、
 A1セル(入力する列の一番上のセル)に "1" と入力
 左上の名前ボックスに A1:A100(数値を入力する範囲) と入力して Enter を押す
 (A1からA100セルが選択される)
 編集 → フィル → 連続データの作成 → OK
これで作成します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:54

こんばんは。



単純に1から連番を入力するのであれば、
最初に「1」、次に「2」を入力して、
両方を選択した状態(反転して色がついている状態)にして、
あとは、オートフィルっていうやつで100まで引っ張ればOKですよ。

オートフィルは、セルを選択したときに、
右下にマウスを合わせると、
ポインタ(マーク)が黒い十字に変わるので、
そのまま下にドラッグ(左ボタンを押しながら動かす)すれば
連番が自動的に振られます。

説明が下手ですみません。

あと、もう一つのやり方は、
(1~100までの数値をA1:A100セルに入力する例)
A1セルに「1」を入力
 ↓
A1セルがアクティブな状態で、
メニュー[編集]-[フィル]-[連続データの作成]をクリック
 ↓
[連続データ]ダイアログの、
[範囲]欄で[列]オプション
[種類]欄で[加算]オプションをOnに
[増分値]欄に「1」
[停止値]欄に「100」と入力
 ↓
[連続データ]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

ってやっても、連番ができます。

100ぐらいなら、最初のオートフィルのが楽チンですが、
1000とか、5000とか以上になると
こちらの方が簡単で間違いなくできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:51

>A1に1、A2にA1+1としてA2セルを下にコピー


間違えました(自信たっぷりで;)
A1に1、A2に=A1+1としてA2セルを下にコピー
    • good
    • 1

こんばんは。



オートフィルでよいかな?

1 は入力してください。

「1」を入力したセルを下方向にドラッグ。
100行目がちかづていきたら「Ctrl」キーを押してみてください。
(※最初からCtrlを押していても可)
ポップアップが「100」を示したら、ドラッグ終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明して下さった通りやってみたのですが、上手く出来ませんでした。。。

お礼日時:2007/07/07 21:49

例えば、セルA1に1を入力、A2に2を入力してから2つのセルを選択しておきます。


選択した2つのセルの右下にカーソルをおくと、黒い十字になるので、そのまま下へドラッグすると連番がふれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!このやり方は簡単ですね!

お礼日時:2007/07/07 21:45

縦に連続するセルに1,2まで打ったらそのセル二つを範囲指定して、


右下角を下にドラックしていくとできます。
もしくは
A1に1、A2にA1+1としてA2セルを下にコピーしても良いけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このやり方は簡単で速いですね!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:42

以下のやり方はどうですか?




A1に"1"を入力します。

列番号Aをクリックします。

[編集]メニューから[フィル]を選択し、[連続データの作成]をクリックします。

[増分値]に"1"と入れ、[停止値]に"100"と入れます。

[種類]は[加算]を選択しておきます。

[OK]で確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停止値を使う方法もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel:列に数字を1から順に入力したいのですが。

いつもお世話になっております。
大変初歩的な質問なのですが、思い出せず困っています。

列に上から順に数字を1から入力するにはどうしたらよいのでしょうか?
範囲を指定して、「何か」をすれば1から自動的に数字が振られる作業が出来たと思うのですが・・。

昔ロータスを使っていて(excelも少し)久しぶりに使うので「何か」の単語を思い出せず、検索できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ありません・・。どうぞよろしくお願い致します。

Lynne

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。
下の方たちの付け足しですが
オートフィルはかならずしも値を2つ入れる必要はありません。
例えばA1に「1」を入力して、A1を選択すると右下に黒い四角があるので、それにカーソルを合わせると「+」の形になります。
その時に、マウスを"右"クリックをして、したまま任意の場所(例えばA10)までドラッグします。
そしてマウスのクリックをはなすと、ポップアップメニューが表示されます。
その中の「連続データ(S)」をクリックするとA1~A10に、1,2,3・・・10が入ります。
さらにメニューの一番下の「連続データ(E)...」をクリックすると、連続データの詳細設定が出来ます。
ここで、例えば増分を「2」とすればA1~A10に、1,3,5・・・19が入ります。
この詳細設定をしようすればいろいろな連続データが簡単に入力出来ます。
では。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで縦に順に数字入力をしたい

エクセルで縦に順に数字入力をしたいです。
途中まで、上から順番に、セルの右下を引っ張ることで
カウントしていたのに、途中から「同じセルをコピー」になってしまいました。
作業上、とても困るので、順にカウントされるように直す方法を教えてください。

ちなみに今は2439行目です。

Aベストアンサー

フィルタモードになっていませんか。

これとソックリですが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909718.html

Q文字を入力したら数値が自動入力!(エクセル)

いつもお世話になっています。

例えばA列の1行目に「りんご」と入力(若しくはリストの中から選択)すれば、B列の1行目には自動的に「5」と数値が入力されるという仕組みを教えて頂ければと思います。
因みにA列1行目に入力する文字(上記の例では「りんご」)が仮にA列の1行目以外に入力しても、それに対応し、数値を出せるようにしたいのです。(例:A列5行目に「りんご」を入力すると、B列5行目に数値の「5」が表示)

以上の説明で分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1.「りんご」と「5」の関係を表す対応表が存在する場合
  B列に IF 関数 と Vlookup 関数を入れ子で記述
2.1.対応表が無い場合
  B列に IF 関数を記述
3.B列に数式を入力せず空欄のままにしておきたい場合
  マクロを記述

上記はアバウトですが、詳細がわかれば具体的な回答が可能と思います。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelで数字を順番に入力したい

 自宅でExcel2007、会社で同2003を使っています。
 2003でセルに縦に数字を順番に入れる際、一番上に「1」と入れ、そのセルの右下をドラッグすると「2」「3」と自動的に入れることができました。
 ところが2007で同じことをすると、ずらっと「1」のみが入ってしまいます。
 2003のように、順番に入れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Ctrlキーを押下げてドラッグしてみてください。


人気Q&Aランキング