激凹みから立ち直る方法

初めて質問させていただきます。

私(30歳男性)には付き合って半年になる彼女(29歳)がいます。

以前から彼女の優柔不断な所は見てきましたが、最近特にイライラさせられる事が多くなり悩んでいます。

その発端となった出来事は訪問販売のセールス(寝具)でした。
彼女のアパートへ訪ねて来たので彼女が対応したのですが、全然不要な物なのですぐに断ればいいのに、愛想笑いをしずっと話しを聞いてる始末でした。
あと、来週の3連休は私の誕生日でもあり、2人で1泊旅行に行く予定で、1ヶ月前から計画していましたが、彼女の職場が忙しく休めないかも?と言わました。彼女の仕事場ですが、3連休は元々出勤日では無く休日ですので、ほとんどの人が休んでしまい業務に支障がでるみたいです。上司に休日出勤を頼まれると嫌やと言えなく、なんとなくOKしてしまうみたいです。

付き合いだして半年ですが今までは非常に上手く交際できていましたが、最近このような彼女に少し嫌気がさしてきたのも事実です。
倦怠期でしょうかね。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

誰に対しても優しい彼女が好きだから、今の彼女を受け入れる。

または、少し優柔不断と取れる彼女の性格を愛しているから変えたい。(変える。)
自分が彼女につられて、不幸を背負いそうなので、別れる。
    • 0

彼女さんは優柔不断と言うより、

人に対してNOと言えない方なんですね。

私も断れないタイプの人間でしたが、
彼氏の考え方等に影響され、
はっきり意見が言えるようになりました。
きっと彼女さんも一緒に旅行に行きたいと思っていると思うのですが、
それよりも職場の人に嫌われる不安の方が大きいのかな?と思います。

彼女さんの事を愛しているのであれば、
喧嘩腰や怒り口調にならないように、
アドバイスしてはどうでしょうか?
もう彼女さんを愛していないのであれば、
別れるしかないと思います。
    • 0

彼女といえど他人です。

あなたの思い通りに動いてくれません。

それをのぞんでいないかどうか、気になります。

望んでいないのに気になる、悩むなら、情況がわからないです。
気持ちが薄れる場合は、こういうことがなくても、薄れてるとわかりますよ
    • 0

傍からみて女として、人として「それって徹底的に致命傷!別れた方がいい!」っていうほどの原因ではないですよね。

うちのおばあちゃんも訪問セールスによく引っかかってましたが、おじいちゃんが「あいつはしょうがないやつだ」ってじぶんがいつも断るのを生きがいにしていましたので、耐えれる人には耐えれるレベル・・浮気や遊び癖など徹底的にそれは人としてどうかな・・?というレベルではないと思いました。

考えられるのは・・・・倦怠期か愛情が冷めてきたのでは?
こういう事はある意味ひとつのきっかけとしてあるだけで、本質の部分はどこか別のところにある気がします。
2人の相性や彼女との価値観のズレなどから、大きなズレが生み出し、冷める原因にもなります。
今のうちによく彼女とはなしあうなり溝をうめれればそうしてみては・・?
    • 0

仕事熱心かもわかりませんし、断ることが苦手、頼まれるといやといえない(男気を感じて??)、などあると思います。

だから、今度の連休は特別だから休もうねって言えばどうですか?
別の日はいいからと言わせればとりやすいとは思いますが。

周りの方と調和もあるので考えてみて下さい
    • 0

>その発端となった出来事は訪問販売のセールス(寝具)でした。

>断ればいいのに、愛想笑いをしずっと話しを聞いてる始末でした。

私も契約は決してしないのにずっと話を聞くタイプです。
 家の人はこの長話にイライラし、最後には罵声を浴びてきて終了しますが。
 あなたがセールスに罵声を浴びて撃退すればいいのでは?

• 0

わたしもそのケースは優柔不断というよりNOと言えないお人よし、という印象を受けます。

イライラしてしまっているのなら、彼女とよく話し合うしかないと思います。
もしくは受け入れるか我慢するか別れるか。

ただ長所と短所は表裏一体のことが多いので、そのお人よしなところに助けられたことも多いはずです。
相手(あなた)合わせることが上手な彼女のお陰で、半年間「非常に上手く交際」できていたのでは?
もう一度自己中になっていないかよく考えてから、それでも我慢のならないところを話し合うことをお勧めします。

私もズケズケ言うくせに頼まれたら断れない、嫌と言えない、街角アンケートなんかに捕まってしまう人間なので、
ちょっと彼女側にまわってしまったかも知れませんがもし参考になるところがあれば嬉しいです。
    • 0