dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作成した1枚のシートを枚数を指定して複数枚印刷する際に連番を振る方法ってあるのでしょうか?
できれば任意の番号から(例えば1000から1001・1002・・・というように)連番で印刷したいのですが。
エクセル側での操作ではなく、プリンター側の操作になるのかもしれませんが、どこに質問して良いのかがわからず、こちらに質問してしまいました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ページ・ヘッダあるいはページ・フッタに津通にページ番号を表示させるようにしておき、


「ファイル」-「ページ設定」-「ページ」タブの一番下にある、
「先頭ページ番号」ボックスに「1001」などとスタートさせたいページ番号を入力しておけば
上記の例では1001から印刷されます。
    • good
    • 17

こんにちは。


ヘッダーとフッターを使った方法を紹介します。

1) 「Ctrl」+「↓」で最終行に移動して「1」など適当に入力して戻る。
2) 「表示」→「ヘッダー/フッター」をクリック
3) 「ヘッダー/フッター」タブで「ヘッダーの編集」または「フッターの編集」ボタンをクリック
4)例えば右下の白枠をクリックし、左から2番目の「#」の絵のボタンを押して
  &[ページ番号]を表示して「OK」 
5) 続けて「シート」タブで、「行のタイトル」ボックスに印刷したい部分の行範囲を「$1:$50」のように入力、または、ドラッグして選択
6) 「ファイル」→「印刷」で、「印刷範囲」の「開始」に「1000」、「終了」に「1005」と入力して「OK」



※)印刷プレビューで連番を確認してください。
    • good
    • 4

VBA(マクロ)の場合です



条件設定用のシートを用意します
(これではSheet2としていますが、都合のいいシートに変えてください)
その、シートの A1 に開始番号、A2 に印刷枚数を書き込みます
印刷するシートを表示してからマクロを実行します
----------------------------
Sub Sampl04()
  sh = "Sheet2" '条件設定シート名
  StNo = Sheets(sh).Range("A1") '開始番号
  PrNo = Sheets(sh).Range("A2") - 1 '印刷枚数
  For i = 0 To PrNo
'    ActiveSheet.PageSetup.LeftFooter = StNo + i '左に印刷
    ActiveSheet.PageSetup.CenterFooter = StNo + i '中央に印刷
'    ActiveSheet.PageSetup.RightFooter = StNo + i '右に印刷
    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
  Next
End Sub
-------------------------------
一応、中央に印刷するようになっていますが、コメント(')を変えれば右や左に印刷する事も出来ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A