人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルのとおりなんですが、
なんで女の人は男に告白しないんですか?

アメリカなど外国では当たり前に告白していると聞いたことがあります。
「それは文化のちがいでしょー」っていうのもわかりますが、
ではなぜ日本では告白しないのかッ!?
告白すればうまくいくかもしれないのに、できずにみすみす逃している女の人もたくさんいますよね。

なぜ男からの告白に頼るのか?
そこんとこみんなで考えていきましょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

基本的に誤解されていることがあります。

実は、アメリカなどの外国でも女性から告白しているというのはほとんどありません。アメリカ人というのは、日本人が想像しているよりマッチョな思想の持ち主です。よく欧米の男性はレディファーストで優しいといいますが、そうやって女性に優しくしないと相手にしてくれないんです。
テロなんかが起きると大統領は「奴らがどんなことをしてきても決して屈することはない」と大仰なコメントをしますよね。ワールドカップでジダンが暴力を振るったことに日本人の多くはジダンに批判的でしたが、ヨーロッパでは「侮辱されて引き下がるようじゃ男じゃない」とジダンに喝采を送る人のほうが多かったのです。侮辱するようなことをいわれたら、そいつの鼻先に一撃を食らわせてやらないと「意気地なし」とバカにされるんです。
アメリカ人はイエス、ノーをはっきりというのと、ウーマン・リブ運動の中心地でもあるのでそういう「進んだ」女性もいるってことです。実際、欧米の都市に行くと夜になると本当に歩くのも怖くなるような雰囲気にしばしばなります。日本でいうところのチーマーみたいのとか目つきの悪い黒人なんかがたむろっていたりするので、本当に「男が女を守らなければならない」ようなことが起きるのです。欧米では男は強くなければならないのです。その証拠に、アメリカ人の男性に「君って繊細(ナイーブ)なんだね」といってごらんなさい。怒るか、傷つくか、どっちかです。ナイーブには「愚か者」というようなニュアンスがあるのです。
これがスペイン語圏だともっとストレートです。私は、ペルー人の女性と話しているとき「日本の男は勇気がないわネ」と面と向かっていわれたことがあります。「いい女を見て、気に入ったなら口説くのが礼儀」なんだそうです。スペイン語文化圏では、「ねえちゃん、いいケツしてるねえ!」は褒め言葉です。いわれた女性も表面上は「いやらしいわねえ」というそうですが、内心は「私のヒップも魅力的なのね♪」と嬉しくてたまらないんだそうです。

で、個人的経験ですが、北海道の女性は確かに奔放なところがあります。「日本でいちばんパンツのヒモがゆるいのは北海道と福岡だ」という声があるそうです。ちなみに、福岡の女性については経験がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
自分もあまり確かではない事を言ってしまい申し訳ありません。
補足ありがとうございます。

国によっていろいろ文化が違うんですもんね。
それにしても北海道と福岡・・・
ならいちばんヒモが固いとこはどこなんでしょう?
真ん中辺りで・・・と考えると中部地区?(笑

お礼日時:2007/07/08 13:02

私は既婚ですが(♀)独身の頃は告白してましたよー。



しかし、男性からの方が多いという意見にも賛成できます。
単純に男性の持つ『狩猟本能』がなせる業なのではないでしょうか?
『狩ってやるぜ!』と思う気持ちが強いのではないかな?と。

…ちがうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!狩るぜ!ですね(笑

男的には分かるような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 13:20

告白しますよ。

後悔したくないですから。
私は待てない派なので。
何故、主体的に行動しないの?という疑問に共感です。
女性で告白されて「どうしよう。好きでもないし、かといって断る理由も無い」みたいに受身でしかも自分の気持ちが良くわからない人は苦労するだろうな、と考えます。

駆け引きとかせずにシンプルな方が生きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてありがとうございます。

駆け引きもたまにはしてもいいかなーって思いますけど、
年中ずーっとしてるんじゃないの?って人もいますよね。
ダメなわけじゃないんですが、疲れないのかなぁとか思いますね。

あと、いまいちそういう人は信じられないですね。
特に計算で言ってるのがバレた場合、今までその人が言っていたことが全部嘘に思えるとか・・・

お礼日時:2007/07/09 15:29

うん?告白しますよ。


別に相手から告白してもらうのを期待して待っている訳ではなく、
「どんなシチュエーションを相手が喜びそうか」とか考えて
告白して振られても相手に喜んでもらえたら良いなって思いますね。
「いつ頃しようかなー」と思っている時に
相手に好意が伝わってしまって向こうから
告白してくる時もがありますし、こっちから告白したあとで
相手から「自分からも言いたい」と仕切り直された事もあります。
あと、職場のほとんど面識のない人に一目ぼれで告白して
「美人局かと思った。。。」って怪しまれた事もあります^^;

告白ってお互いの愛情の確認行為だと思うのでどっちからとか無いと
思うのですが。。。
男女関係ないといえば、
>性欲が穏やかでない女性もいましたけどね(笑
終わってから「したんだから付き合ってよ」って。
断りましたけど。やらなきゃよかったです。

愛情の確認行為もなくSEXってマスターベーションでしかないと
思うのですが、気持ち良いのでしょうか?

この回答への補足

>告白して振られても相手に喜んでもらえたら良いなって思います。

ほんとにそう考えてるならすごいですね。
自分はそこまでできません。
どうすれば振り向いてもらえるか考えて、自分らしくぶつかっていって、それで振られたら相当凹みます。

感情ですから、そんなに作戦を練りに練られたやり方は自分は嫌いますね。
そういうやり方が悪いとかそういうのではなく。
まぁ個人の性格等、いろいろあるので私的な意見としてです。

>愛情の確認行為もなくSEXってマスターベーションでしかないと
思うのですが、気持ち良いのでしょうか?

書き込んでから反感買うと思いました。軽はずみに書いてスイマセン。

せっかくなんで正直にいいますね。
はい。そのとおりです。
愛情の薄い二人でのSEXはマスターベーションと同じような感じですね。
もちろん好きな女性と愛情たっぷりでのSEXとは感じが違いますが。

しかし昨今こういう愛情のないSEXをどの男もできると勘違いされてる女性が多いような感じがします。
そう感じさせてしまったのが男だということは否めませんが・・・

しかし男側の意見を述べさせて頂くなら、
まったく愛情を注げない女性とのSEXはしたくない。
というのが私の意見です。
できないわけではないでしょうが、触るのも触られるのも気持ち悪いです。

女性にもいらっしゃいますよ、こういう愛情が希薄でもSEXできる方。
男の方が割合的には多いのかもしれませんが。

補足日時:2007/07/08 17:16
    • good
    • 0

質問者さんがこの質問をする気持ち分かりますよ。



私は男ですが、自分の経験をお話します。私は女性から告白されたことはほとんどありません。ただし、ある程度会話をするようになった女性が、突然態度が変わったりしたことは多いです。

態度が変わるとは、他の女性と会話をしたり、他の女性とデートをしたり、他の女性とメール交換をしたり、、、そういったことを聞いたり、あるいは目の前で見たりすると、あからさまに嫌な顔をされたり、あるいは以後無視されたりします。

これって非っ常にウザったいです。告白するとか前向きな行動ができずに、無視するなど後ろ向きなことしかしないのが嫌です。

もちろんここまで読んで「無視されたのは単にアンタに原因があるからだ」と思いたがる人もいるかもしれません。しかし、他の女性と親しくした、というタイミングで無視される理由って、、、?

告白されたことはほとんどないですが、このような経験なら軽く2桁はいっています。理由はどうあれ無視されるのは不愉快ですので、「なぜ女性は人をすぐに無視するのでしょうか?」という質問をここでしようかとも考えていたところですw

この回答への補足

うんうんうん!
まったく同士です!!

自分もこの経験なら2桁いきます。
男と話しているのを見たりするだけでヤキモチ焼きますよねぇ。
自分もこれ大嫌いです。

女性は自分にも原因があるということを考えないんでしょうかね。
恋愛に関しては、先に感情がきてしまいがちなのは女性に多いように感じます。

無視反対!

補足日時:2007/07/08 13:11
    • good
    • 0

私は男ですが、小中高大社会人でプロポーズ以外に自分から告白したことがありません。


かわいいな、と思っていたら、いつも向こうが付き合って欲しいと言って来ました。
人生で一度くらい私も自分が告白するという緊張感を味わってみたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいッ!
今のパートナーに改めて、今から告白してみては?

うらやましい・・・・

お礼日時:2007/07/08 13:10

するよー。

別に。
一昔前なら男性からが多かったらしいですけど、最近は普通に女からでもしますよ。
昔の文化でいうと、古文に出てくる平安時代の求婚の仕方なんか男性からだったでしょ。その名残かもしれませんが、最近は普通に女から言いますよ。
試しにモテル男性に聞いてみたらいいですよ。これまで告白された数2桁とか普通と思います。

この回答への補足

うそーんッ!
自分ある程度モテると思っていましたが、上には上がいますね!
おっかしーなぁ。

補足日時:2007/07/08 13:07
    • good
    • 0

>なんで女の人は男に告白しないんですか?


自分の経験では、女性からの告白もありますよ。

>なぜ男からの告白に頼るのか?
またも経験で申し訳ないですが、付き合う時ってもうどっちから告白しても良いような状況になりません?で、勝手に解釈していることなのですが、「最後の詰め」を男がするんだと思います。

男性が女性に告白するときって、はっきりと言いますよね。「付き合わない?」とか。でも、女性が男性に告白するときって、分かりづらい時もありませんか。手紙を渡されるとか。手紙を貰っても、その後のリアクションとかとりづらかったりしませんか。

あと、実際に女性が男性に告白しても、女性のグループ問題から周りに言わないとか。男は普通に周りに言いますよね。「告ったけど、だめだったわ」みたいな感じで。こういったことから、表面的に現れるやすいのが、男から女への告白で、告白は男からみたいなことになっていったのではないかと勝手に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表面的に、ということで考えるとありそうですね!

それにしてもなぜ自分は雰囲気作るにとどめられるんでしょう?!
告白してくれそうな雰囲気でもあるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2007/07/08 13:07

 韓国の女性が書いた本に、「日本人の女性は、男性がプロポーズしやすいような雰囲気を作ろうと努力するが、韓国人女性はそういう努力もしない」って意味のことが書いてありましたよ。



 韓国人女性は男性に言い寄られても、まずは、嫌悪感を示して相手を拒絶するのが作法であり、男性はそれをものともせず何度でもプロポーズを繰り返して、女性に「あいつに惚れられてしまってどうしようもなくて」という口実を与えるのが、作法だそうですが。

 で、それを、ある日本の男は、「なんか、さかりのついた猫みたいだね」と言ったとか。失礼な、ねぇ。

 質問者さんは、「あたしの親友たちみんな結婚しちゃったんだよねぇ~」とか、「幸せそうでうらやましかったんだよねぇ~」とか、大和撫子が作った、「プロポーズしやすい雰囲気」に気がつかなかったのでは?

この回答への補足

ですかねぇ。
今回の事はプロポーズではないんですけど、
とにかく好きな女性に「告白してよムード」を作られるのはウエルカムなんですが、
今回は好きでもない女性にそういう雰囲気(駆け引き)を作られるのはどーもなぁ、って事です。
だったら「好きです」って直球勝負のほうが自分は心動く可能性があるのにって思いまして。
まぁ自分の事ですけど。
いろいろいると思いますが。

補足日時:2007/07/08 12:52
    • good
    • 0

こういう質問て、敏感な人が反射的に回答していることが多いので、正しいデータ取りが出来るか疑問なんですよね。


私の経験的に見ますと、私の友人知人は全て男のほうからプロポーズしています。
ですからno--さんの疑問も頷けます。
実際にそういう傾向があるようで、雑学の本に北海道の女性は好きな男性にアタックするということが書かれていたくらいですから。
あまり能動的とは言い難い私は、北海道に移住しようかなどと考えたくらいです。(私に関してはどこに住んでも一緒かも)
女性のほうが告白しない理由は、男より自尊心が強いからじゃないでしょうかね。
それか、性欲に突き動かされる男は是が非でも対象を求めますが、女性の場合は性欲も穏やかなことで、静観していられるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます。

そうなんですか!
日本人にもいろいろいますね。

性欲が穏やかでない女性もいましたけどね(笑
終わってから「したんだから付き合ってよ」って。
断りましたけど。やらなきゃよかったです。

お礼日時:2007/07/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして女性は受身なのですか?

多くの女性は恋愛に興味を持っていると思います。
それと同時に男性から声をかけられたり、告白されるのを待つ
傾向にあるとも思います。
これはなぜなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

女子大学生です。
私もすごい受け身です
やはり告白とかプロポーズとかは男性がするっていうイメージがありますし、
男性から告白したカップルのほうがうまくいっているように感じます

女性は常に男性にリードしていてもらいと思っていると思います
あと女性は自分の好みというよりは、自分のことを好きになってくれた人に好意を持つ人が多いと思います

あともう1つは、「どっちから告白したの?」ていう話になったときに、
自分(女)から告ったとは言いにくいです
やはり女性は男性からアプローチを待つものだとみんな思っているので

お役にたっていただければ^^

Q振った男性に無視される女性の気持ち

男性です。 女性の方に質問です。
私は半年ぐらい前に部下の女性にフラれ、今でも同じ部署で仕事をしています。
普段何気なく仕事をしていますが、正直私は辛い毎日です。
なので、最近は基本的に無視をしていまう。  顔は見ない、姿も見ない、こちらからは話しかけない、仕事の依頼はメール、相手からしごとのことで話しかけられたら頷く程度、会議でも同じ、『お先に失礼します』と言われても無視。。。挨拶ぐらいは、、、と思いますが、言葉を交わした瞬間に気持ちが戻ってしまいそうで怖いです。
このような状況は女性にとってどういう気持ちでしょうか?
 ・むしろうれしい。
 ・話しかけてほしい
 ・特に何とも思わない。
女性の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既に半年経っているからね?
貴方には過去形に出来ないもどかしさがある。
まだまだ生々しい感情が内側にはある。
でも、
彼女は「外側」なんだよ。
振る作業自体が、
貴方の思いを内側に共有する事を拒んだ動き。
今の対応がどうであれ、
彼女の心には特別大きな作用は無い、という事。
関係を動かそうとしたのは貴方だよ。
足元を変えようとしたのも貴方だよ。
居心地が悪いと感じたとしても、
それは貴方が選んだ事でもあるんだよね?
告白する前に振られる事を考えたくは無い。
誰でもそうなんだと思う。
でも、
仮に告白が上手くいっても、いかなくても。
お互いの関係性って「続く」んだよ。
同じ部署で、上司と部下という関係は「続く」んだよ。
それが分かっている以上、
告白の仕方にも丁寧さが必要だった。
結果が出た事を以って告白の終わりでは無い。
自分で動かした関係だからこそ、
その後始末も大事なんだよね?
貴方「が」辛い気持ちになる「前」に、
相手「に」しんどい思いをさせない貴方が必要なんだよ。
貴方はきちんとそれをしたのか?
告白したのは自分の勝手。
である以上、
結果はどうあれ、
告白を受け止めてくれた事に素直に感謝をする。
動いた僕が言う事ではないのかもしれないけれど、
これからも気を遣わない、遣わせない関係でいたい。
接し難さを創ってしまったのは僕だけれど、
今後は公私のメリハリを大切にして、
お互いに円滑にコミュニケーションしていけたら(貰えたら)嬉しい。
本来なら、
動いた側の貴方の方がきちんとフォローをして、
彼女にとって気を遣わせない貴方を伝える事が大事だった。
貴方はそこまでやったのか?
言葉を交わした瞬間に~という貴方の生々しい感情も含めて、
おそらく振った振られたを「そのまま」にしているんだよね?
勿論気を遣った距離は選んでいるんだろうけれど、
お互いにハッキリとした境目を創らなかった事が。
いまになって貴方のグラグラした状態に繋がっている。
別に彼女には何の影響もないんだと思う。
彼女は「大人」だから。
貴方が公の姿に「私的」感情を乗せて、
それがプラスであれ、マイナスであれ極端な方向になっても。
彼女にはそれが「大人気ない」と見えるだけ。
嬉しい云々も特に無いと思う。
強いて言うなら、
お互いにバランス良く接していけるのが一番嬉しい。
貴方がバランス良く、
大人としての心の整理を済ませて向き合ってくれるなら。
彼女も一々貴方の心の「再燃」にナーバスになる事は無いでしょ?
過去のバタバタはバタバタとして足元にして、
「今」の関係に対して「大人」の協調をしていこうとするだけ。
それは対貴方にだけでは無くて、
社内で関わりのある別の相手に対しても同じ事。
貴方はどう思う?
彼女に余計な気遣いを「させない」貴方を大切に。
貴方の「大人力」を大切にね☆

既に半年経っているからね?
貴方には過去形に出来ないもどかしさがある。
まだまだ生々しい感情が内側にはある。
でも、
彼女は「外側」なんだよ。
振る作業自体が、
貴方の思いを内側に共有する事を拒んだ動き。
今の対応がどうであれ、
彼女の心には特別大きな作用は無い、という事。
関係を動かそうとしたのは貴方だよ。
足元を変えようとしたのも貴方だよ。
居心地が悪いと感じたとしても、
それは貴方が選んだ事でもあるんだよね?
告白する前に振られる事を考えたくは無い。
誰でもそうなんだと思う。
でも...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む


人気Q&Aランキング