痔になりやすい生活習慣とは?

なぜヘヴィメタルは嫌われるのでしょうか .

(エクストリームな一部を除いて)うるさいわけでもありません . むしろ“多様性を持つ”音楽だと思うのですが . 実際嫌われているように思えます .

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

俺も20代ですが、洋楽HM/HR系は大好きですし、BONJOVIやMR.BIGやSONATAやDREAMT THEATERとか大好きですが、皆さん色々な意見を上げられていて、なるほどと思う意見もあるのですが、



やはり、メタルだけではなく、ハードロックや、パンクにも言えるのですが、日本人には耳には激しく歪ませたギターの音がうるさいと拒否反応を示す人が多いからではないでしょうか?

JPOPも2000年代以降はヴィジュアル系が下火になって、R&BやHIPHOPやらバンド系もアコースティックギターを多用しているバンドがもてはやされましたし

未だに不景気ですから、みんな癒し系を求めてますし、余計ギターが歪んでいる激しい音楽は聴きたがらないのではないでしょうか?

それが端的に現れているのが、やはりバンド系ではサザンやミスチルやバンプやレミオロメンのような、アコギ&エレキはクリーントーンorクランチであんまり歪ませず、ヴォーカルもハイトーンを使用しないバンドが人気で

一時期もてはやされていた青春パンク勢や、B'zやラルクやGLAYのようなどちらかというと、ヴォーカルはハイトーンを多用して(青春パンクは違いますが、ギターは激しく歪ませていたバンドが低迷していて、)

アマチュアバンドの世界でもメタル系のバンドは、あまりライブハウスに
観客をたくさん連れてこられないので、レコード会社もプロデューサーも嫌がるそうですし、アマチュアのメタル系のイベントも、HM/HRだけだと
やっていけないので、ハードコアやミクスチャー系のバンドと共同でやってますし、次のバンドの準備中ににDJのプレイをやっているところも結構あります。

実際、歌番組なんか観てても、歌番組の演奏はカラオケになってる事が多いですが、ギターのアンプをみてもフェンダーやVOXやマーシャルはよく見かけるのに、レイニーやメサブギーやヒュース&ケトナーやディーゼルやボグナーやその他ハイゲインアンプはあんまり見かけないので、寂しくなる時もあります。

昔、バンドでパープルとバックチェリーとエアロをコピーしてた時も、洋楽HM/HR系のバンドよりも流行のJPOPや洋邦問わずパンク系やあまりギターがうるさくないジャンルのバンドの方が客入りはよかったですし、特に女性は前者を嫌がる人が多くて、その代わりに、自分のところに限らず、HM/HR系のバンドは男性の客はなぜかたくさんきてくれました。

ただ、洋楽の方では最近は少しずつメタル人気が回復しているようです。

この回答への補足

切りの好い十件で締めたいので次の回答でこの質問を締め切ります .

補足日時:2007/07/09 21:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程 , それは新説でした , わたしは音楽初体験が The Beatles (しかも幼少期は日本にいなかった)なのでゆがんだギターサウンドには抵抗がありませんでした . 日本の歌番組は見た事がないのでなんとも...

しかしそれだったら B'z や陰陽座などのハードロックは否定されてしかるべきですよね ? しかし両者とも広く受け入れられています . その辺やっぱり日本人は欧州に比べて排他的なのかな..と思ったりもします . あっちじゃあそこまで母国語以外に関して排他的ではありませんし .

__

未だに不景気ですから、みんな癒し系を求めてますし、余計ギターが歪んでいる激しい音楽は聴きたがらないのではないでしょうか?
__
だったら Pink Floyd ははやってもよさそうだと思うんですがね , Echoes や Atom Heart Mother は“癒し”になります .

やはりこの質問をしてよかった , 実に参考になります .

お礼日時:2007/07/09 21:53

No.3のものです。

少し気になったので再度回答をさせていただきます。
おそらく、わかっていらっしゃると思いますがsmall_ballさんが挙げたバンドにいくつかヘヴィメタではないバンドがあります。
例えば、Queen、Pinkfroydなどです。
QUEENはハードロック、Pinkfroydはプログレシッブロック。
この2つのジャンルはヘヴィメタ程嫌われていないと思います。
特にプログレなどは知らない人は多いかもしれませんが嫌いという人は少ないのでは??

後、陰陽座が受け入れられている理由の一つはバンドの
キャラクターだと思います。
皆さん、変わった格好をしていて歌詞の内容も変わっている。
何よりもボーカルの黒猫というアイドル的存在がいることが大きいと思います。
最近は売れ始めて、曲調も売れ路線に変わってきましたね。
ヘヴィメタ好きとしては少しがっかりです。
B'zに関しては自分はJ-POPとしか思っていないのでコメントは
控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます . Pink Floyd も Queen もメタルでしょう , 後期 Queen は完全にヘヴィメタルですし Pink Floyd は King Crimson の Robert Fripp の定義に従えば“ヌーヴォメタル”(“メタルヌーヴォ”だったかな?)です .

陰陽座がメタル離れしたと云う事は不勉強にして知りませんでした陰陽座==様式美という認識があまりにも強いので .

お礼日時:2007/07/10 15:07

>成る程 , それは新説でした , わたしは音楽初体験が The Beatles (しかも幼少期は日本にいなかった)なのでゆがんだギターサウンドには抵抗がありませんでした . 日本の歌番組は見た事がないのでなんとも...



最近の10代の若い人はロックよりもHIPHOPやR&Bの方が好きな人も多いですし、自分も含めて、昔は洋楽初心者はビートルズから入る人が多かったのですが、最近の10代は、レッチリやニルヴァーナやオアシス等の非HM/HR系のロッキンオンなんかに載っているバンドから入る人が多いです。

>しかしそれだったら B'z や陰陽座などのハードロックは否定されてしかるべきですよね ? しかし両者とも広く受け入れられています

自分もB'zや陰陽座も好きですが、B'zの場合はヴォーカルの稲葉氏がイケメンなので女性ファンが多かったですし、元々彼等はデビュー当時はTMネットワークの弟分と言われるほど小室サウンドの影響を受けたどちらかというとロックっぽいダンスミュージック系デュオでしたし、HM/HRに傾倒したのは

2枚で1000万枚以上売り上げたベストのPleasureとTreasureの次のオリジナルアルバムのBrotherfoodからで、ベスト以前までは、リズムはダンス系の打ち込みや管楽器やら、ストリングスを多用していて、Brotherfoodから生音重視になったのが顕著に現れています。

陰陽座は欧州では評価が高いですし、Burrn!やヤングギター等のメタル系の雑誌にはよく取り上げられていますが、国内でも流行のJPOPしか聴かない人や、洋楽は聴いてもメタル嫌いな人には認知度がまだまだ低いです。
ガルネリアスも同様です。

B'zのプロデューサーだった明石氏がヒットさせたSIAMSHADEもセルフプロデュースになってメタル路線を強めてから、CDセールスが落ちて解散してしまいましたし、ヴィジュアル系でもメタル系に傾倒バンドは解散しているか、インディーズ落ちしたバンドが多いです。

それから、プログレは今の若者にはメタル以上に人気がないですし、
自分もDREAMTHEATERはメタリックなプログレなのでよく聴いていますが、

Pinkfroydは少し聴いた事があるのですが、RUSHやキングクリムゾンやYESは聴いた事がなくて、同世代の友人からオタクのレッテルを貼られるのが嫌なので、隠れて聴いてますし

先月の新譜も買ったのですが、オリコンの洋楽チャートでも1位がBONJOVIの新譜でDREAMTHEATERは3位で負けちゃったし、やっぱメタルでもポップ系が強い事を思い知らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うへえ , プログレ人気ないんですか . まあプログレに関しては人気なくて当然のジャンルでしょう .

B'z のセールス落ちに関してはよく知りませんでした , CD も一枚しか持ってません .
___
最近の10代の若い人はロックよりもHIPHOPやR&Bの方が好きな人も多いですし、自分も含めて、昔は洋楽初心者はビートルズから入る人が多かったのですが、最近の10代は、レッチリやニルヴァーナやオアシス等の非HM/HR系のロッキンオンなんかに載っているバンドから入る人が多いです。
___

なる程 , わたしはオルタナティブロックはあまり知り(Oasis と Nirvana は好きだけれど)ませんでした .

やはり時代という物があるのですね , その点ヘヴィメタルは過去の遺産に成りつつあるのかも Metallica あたりが頑張ってくれているので大丈夫でしょうが正統派様式美は一般に認知されないでしょう . /S/PInk Froyd/Pink Floyd/

お礼日時:2007/07/10 14:53

こんばんわ。



私は高校の時から25年間ヘヴィ・メタルを愛聴し続けています。
もちろん家内や二人の子供の前でもガンガン聞きます。

ヘヴィ・メタルってどの位嫌われているのでしょうかね。
「嫌い」と「聞かない」は、若干違いますが。

私の周りにもヘヴィ・メタルが嫌いな人がいます。嫌いな理由ですが、ほとんどの人が、あのメタル特有のギター・サウンドが嫌だといいます。(最高なんだけどな~)
生理的なものなのでしょうか?
音楽性を把握される前に音質で敬遠されたら誰も聞きませんよね。

ヘヴィ・メタルっていうジャンル名がそもそも誤解を招きやすいのではないでしょうか。(個人的には好きですが)
一昔前、よくバラエティなどでネタにされていた時がありましたよね。ヘビメタとか言って。

そういうイメージがまだ残っているのかもしれません。

ジャンル分けも少しおかしい。ガンズもシン・リジィもスレイヤーもイングヴェイも全部同じジャンルに入れられたら、ミュージシャンが可哀想に思います。
そもそもヘヴィ・メタルという言葉はジューダス・プリーストのもの。

あまり参考にならなかったらすいません。
メタルを生涯、愛し続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵は“聴かず嫌い”だと思いますよ . “うるさそうだから聴かない”っと云った風に .

わたしはヘヴィメタルはメタ音楽とでも云うべき音楽性を持っていると認識しております. ヘヴィメタルがネオクラシカルメタルやプログレッシブメタルやグラムメタルなどを“音楽を内包している音楽==メタ音楽”と解釈しています .

Yngwie や Judas Priest や Anal Cunt などを内包できる程包容力のあるジャンル , だからすばらしいと思います .

お礼日時:2007/07/10 14:57

俺はロック全般いろいろ聴きます



最近はデスメタルも好きになってきました。



メタルといってもいろいろありますが、「ヘビメタ嫌い」という人の大抵は、
「ギャーギャー叫んでうるさくてケバケバの衣装を着てて・・」
というイメージの上で言ってるんだと思います。


既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。
結構エグイPVとかもありますし、歌ってる内容もかなり病的だったり、汚い言葉を使うものもありますね。

もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。)

まぁ強烈な要素をいろいろ含んでいる音楽だけあって、嫌う人が多いのも仕方ないでしょう

この回答への補足

___
既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。
___

それを云ってしまったら J-Pop も格好だけですしやはりヒップホップなども格好だけでしょう . ブラックメタルではキリスト教への冒涜的な歌詞を歌うだけではなく“実際に行っている例”もたくさんあります(教会への放火とか) .

補足日時:2007/07/09 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます .

__
もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。)
__

わたしが怪訝しいと思っているのはそこなんですよね , 派手“でない”バンドの方が圧倒的に多いのに一部のバンド( Anal Cunt とか)の印象が強烈過ぎるのかな...と思ったりもします . “食わず嫌い”の人が多いのはメタルファンとして残念ですね .

お礼日時:2007/07/09 17:06

パンク(特にポップパンク)とメタルとヒップホップがあまり好きではない人です。



メタルは、やっぱり煩いと思います。聴いているとけっこう疲れます。
パンクもそうですが、1曲1曲への思い入れが感じられないのも嫌です。アルバムの流れがひたすら単純。
「Evanescenceのどの曲が好き?」とか聴かれても、答えられません。曲よりもバンドって感じで。
曲に個性が薄いから、曲名を覚えることすら辛いです。
あと、見た目の問題もあります。

バラードはもちろん、ディスコ的な要素を含めたりもしてる普通のロックの方が好きですね。

この回答への補足

Evanescenceはヘヴィメタルではありません . あれは『ゴスロック』です . ヘヴィメタルにも色々ジャンルがあります<A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%98% …をみれば“多様性”があるジャンルだと思います .

__
アルバムの流れがひたすら単純
__

Pain of Salvation や Pink Floyd を聴く事をお勧めします . あそこまで複雑だったら単純ではないでしょう .

補足日時:2007/07/09 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為ですがパンクとヘヴィメタルとヒップホップは何の接点もありません . (メタルは元々『小難しい』と揶揄されるジャンルなのでパンクとヒップホップと相容れるジャンルではない , 最近はラップメタルも登場しているけれど) .

(Evanescence はゴスロックである事はおいといて). “曲に個性が薄いから”というのも誤解でかなりバラエティが豊かです . 例えば Scorpions というバンドではハードロックと牧歌的なバラードが共存しています . ほかにも Rhapsody というバンドはクラシックその物ですし .

お礼日時:2007/07/09 17:03

貴方の質問を少し変えればこうなります。



--------------------------------------------
なぜ演歌は、若い人に嫌われるのでしょうか .

(マンネリな一部を除いて)同じような歌詞ばかりでもありません . むしろ“心を打つ”音楽だと思うのですが . 実際嫌われているように思えます .
---------------------------------------------

演歌の部分を、他の言葉に入れかえれば大抵の事に応用が利きます。つまり、人の好みはいろいろだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の質問を少し変えればこうなります。~

大変失礼な反問である事を承知の上ですが , どの様な反応を期待なされているのでしょうか . 念の為ですが質問者が演歌を嫌っているという事実はありません .

お礼日時:2007/07/08 14:27

ヘッドホンから漏れて聞こえるヘビメタのシャリシャリ音が嫌い。

別に聞きたくもないのに音漏れさせる人の感覚が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます . しかしその“音漏れ”に関しては「マナーを守れないリスナー」が糾弾されるべきであって「ヘヴィメタル」自体が糾弾されるべきではありませんよね ? メタルリスナー全員が音漏れさせているなら別ですが .

お礼日時:2007/07/08 13:52

ごめんなさいベヴィメタ嫌いです。



友人に薦められていくつか聴いたのですがダメでした。
暑苦しいのが嫌です。
あとバカテク自慢も。

この回答への補足

補足ですがこれから“メタルは嫌い”と言う方は“なぜ嫌いなのか”を書いて頂けると助かります . 『“どう”嫌い』なのかが知りたいので .

補足日時:2007/07/09 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答をお待ちしておりました , わたしは少々度を越えたメタルファンなので“メタルを聴かない”方の意見が聴きたかったのですね .

お礼日時:2007/07/08 13:54

私はへヴィメタルは十分うるさいと思います。


うるさいというのが私のHMを聴いている理由の一つですし。

嫌われる理由は日本と外国では大きく異なると思います。
海外で嫌われる理由は、昨年放映された
「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」を見ればよくわかると思います。
海外で嫌われる理由は日本と違い宗教的な理由が大きいと思います。
その点で言えば、ブラックメタルなんて特に嫌われてるのではないでしょうか?

日本で嫌われる理由はみなさんもおっしゃってるとおり、
うるさいからだと思います。格好も奇抜ですし近寄りがたい
ジャンルだと思います。だから、HMのよさに気づけないのでしょう。
そして、今の若い人たち特にJ-POPばかり聞いている人達には
small_ballさんがおっしゃっているHMのすばらしいところでもある
多様性を理解できないのでは??

他にもたくさんの理由があると思いますが・・・
ヘヴィメタルが嫌われる理由についてたくさんの本も出ているので
興味があるのなら読んでみたらどうでしょうか??

参考にしていただければ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1211826

この回答への補足

補足ですが“メタルの全部が全部うるさくない”と言うつもりはありませんが , 例えば Queen の“ Killer Queen ”は特にうるさくはありませんよね . “メタルの全部が全部うるさいわけではない”と(すくなくともわたしは)思います .

補足日時:2007/07/09 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります , 「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」という作品は残念ながら知りませんでした . 機会があれば見てみます . “流行っていない”というのも重要な要素なんでしょうかね .

お礼日時:2007/07/08 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

さんまの踊る?? と言うトーク番組で

「友人の知られざる秘密」
と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。

↓のような投稿がありました。
-------------------

 普段、温厚で真面目な性格の同僚が、
 (ヘヴィメタルライブ会場で)
 同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」
 (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)
 、ヘヴィメタル好きであること。

-------------------

TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。
(でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。)

自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、
正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。
(もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが)

温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験を持ってる人が多いらしいです。発祥の地がヨーロッパ確か英国だったかな。。。
速弾きとかギターのテクニックも高水準が売りだし。
クサイほど劇的な曲展開でしょマニアックなまでに追求してやまないギターテクでしょ一本調子なまでに破壊的音量を迎え入れるオーディエンスも、これまた判で押したようなスタイルを崩してはならない――等間隔で突き上げる拳とは裏腹に、下半身はガッシリ固定してなきゃいけないというのが基本らしいです(笑)クネクネ軽薄に腰を振るなんて言語道断なんですって(笑)こうしてみると案外マジメな人向きという感じがしないでもない。。。普段、温厚まじめな人にとっては、アドレナリンの供給源として、ちょうどいいのかもしれません。

私個人は学生時代、ディープパープルのカバーバンドやろうよ、と誘われたにもかかわらずヘヴィメタは殆んど聴きませんでしたが、やっぱり、あまりマジメじゃないのかも。基本的に、どんなジャンルでも聴くほうなんですが性格は、やっぱりマルチですね(笑)

余談ですが私が子どものころ隣に大阪府警の巡査部長さんが、お住まいだったんですが、この品行方正なかたが一番好きな音楽は『マンボNo.5』だと仰ってました。これ聴くと「血沸き肉踊る」んだそうで(笑)
実家の父は、その巡査部長さんと違って、トシだけ食った「問題児」でしたけど、リストの『愛の夢』にウットリし、『セントルイス ブルース』は名曲中の名曲じゃ~!と叫んでました。普段はアメリカの古い戦争映画を見ていて日本軍が負けてるシーンを見たら激怒する旧式日本人なんですけどね(笑)

ヘヴィめたバンドやってるオニイチャンに、道とか尋ねたら丁寧に教えてくれたって聞いたこともあります。
リッチー・ブラックモアなんて、ずい分、過激な悪戯をすることで有名だったそうですけど、何かの音楽雑誌のインタビューで
「麻薬とかやるヤツはぁ、人間のクズじゃー!!」
と激怒してたのをみた記憶があります。
彼はリュートっていう古楽器も演奏するみたいですね。テレビでみたことありますが、女性のボーカルに合わせて、もの静かに淡々と演奏していて、イメージがガラッと変わりました。やはりクラシックの基本を持ってる人なんだ~と思いました。

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験...続きを読む

Q男性の方!ヘビーメタル好きな女をどう思いますか!?

私はヘビーメタルが好きです。
でも、男性にその事を言うとドン引きです。
そんな女は嫌ですか!?
ヘビーメタルとは、外国ではGUNS N' ROSES・METALLICA・日本ではLOUDNESS・X JAPAN・SEX MACHINEGUNSなどです。

Aベストアンサー

まぁ最初はひくかも知れませんが、ヘビメタ好きがあなたの全てではないでしょう?

どんな趣味でもですが、節度ある行動と相手への強制がなければ、お互いの関係は上手くいくと思います。
ヘビメタ好きなのはいいと思いますが「これ、いいんだよね」と聞かせたり、いつもファッションが奇抜であったりすると、少々キツイでしょう^^;

ですが逆に考えれば、「ヘビメタ好きだけど家では家庭的」「ヘビメタ好きだけど、二人のときは甘えんぼ」見たいな形のギャップを見せていけば、かえって効果的なこともあるかも??

線引きをうまくして付き合うことは、人間関係において必要だと思いますからね。上手く立ち回ってみてください。

QDRAGONFORCEより早い疾走&早弾きバンドは存在するのか?(イングヴェイ&インペリテリは?)

私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。

???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか?
実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。

イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは速さだけを追求していないと思いますし、実際のところどちらが早いとは、ある意味インペリテリも同じく、わからないと思いますが、皆様はどう思いますか?


友達は疾走系がとても好きみたいで、その友達のためにと言ってはなんですが、DRAGONFORCEよりギターはもちろんのこと、とにかく早いバンドを探しています。
私は存在すると思ってはいるんですが・・・でも、知りません^^;

ジャンルは出来ればロックやメタルでお願いします。
デスやブラックでもいいです。
聞いたところによると、ザグザグギターが大好きなようで、DRAGONFORCEはよくそれが使われているようです。なんのことか明確にはわかりませんが。

いろいろと語って頂ければ嬉しい限りです。

私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。

???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか?
実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。

イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは...続きを読む

Aベストアンサー

確かにDRAGONFORCEは早いですが、どうも嘘くさい早さの気がします。実際何弾いてるかわからない・・;
早弾きで言ったら正確さなども含めてやはりインペリテリですかね。これは聴き比べればどちらが上手いかはすぐわかりますよね笑
曲自体のスピードで言ったらbrodequin、origin、cryptopsy,impalednazareneなどのブルータルデス、ブラック系が恐ろしく早いです。コア系は更に上を行きますが^^;ドラフォなどのメロスピはシンセがかなり疾走感をプラスしていると思うので余計にそう感じるのかもしれません。

Qロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そし

ロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そして音楽ジャンルの嗜好と性格&ファッションって一致する気がしませんか?

最近ふと思ったので投稿させていただきます。
私の両親世代(現代50歳前後)ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうです。
やってた人もちょっとやんちゃな人が多かったそうですね。

そして21世紀の今ロックミュージックは明らかに不良の音楽ではありませんよね。一般的に不良と呼ばれている人や不良っぽいファッションをしている人はHIPHOPやR&B系を好んでいる気がします。
最近ロックが好きな人は、むしろ真面目な人が多い気がします。
不良ではないし、運動神経もそこまで良い方ではない。かといってオタクでもなく、中途半端な立ち位置
の高校生がロックに興味を持ってギターやベースやドラムをやり始める気がします。

いつからこのような価値変化が起こったのでしょうか?


そしてもう1つ思ったのですが。好きな音楽ジャンルと性格やファッションって結構一致すると思うのです。
例えばエモ系やUSインディーなどが好きな人は、結構オタク趣味な人が多く、非社交的な人が多い。あまりファッションセンスなども良くはない。というか気を使ってない。いわゆる「非リア」と呼ばれる人が割かし多い気がします。激しい音楽の割に大人しく真面目な人が多い。それかオシャレな感じでめっちゃアンダーグラウンドな雰囲気醸し出してる人のどちらか2極化している気がします。

そしてUKが好きな人は、割かしオシャレに気をつかってる人が多い気がします。
性格も結構明るい人が多いかも。そんでほんの少しだけワルっぽい要素を持ってる人が多い気がします。
大学のクラスでいうとリア充集団とも割かし上手くやってける人。

メタル好きな人は一言で言うなら変人。そして非社交的。エモ系と同じ非社交的でも、エモ系の人は地味で目立たないタイプが多いのに対し、変人さで逆に目立つレベルまで来ている人が多い。

J-ROCK好きな人は、オシャレにも気をつかっている人が多い気がします。
そしてこの系統の人は「マイナーだから好き」のような系統の人が多く、メジャーな物を嫌い、とにかく個性的であろうとしている人が多い気がします。
女の子だと森ガールっぽい人や、とにかく人と少し違うオシャレなものや、カフェとかが好きな女の子に多いかも。

メロコアやミクスチャー好きな人は体育会系な感じの人が多い気がしますね。ロック好きな人の中では一番不良っぽさがある人達だと思います。
見た目も他のロック好きな人は結構スタイリッシュなファッションをする人が多いのに対し、この人たちはダボッとしたのを好む傾向が高い気がします。

ポストロック好きな人は、結構一匹狼な感じの人が多い気がします。もう完全に独自の世界観が完成している人。ファッションは非常に無難な感じでまとめているタイプが多い気がします。(そんなにオシャレでもないが、ダサくもない)



以上何パターンか挙げてみました。これは今まで自分が色んな人を見てきて感じたことです。もちろん批判もあるかと思います。
あくまでもこれは自分が感じた傾向にすぎないので、当てはまらない場合はもちろんたくさんあると思います。皆さんはどう思われるかの意見も聴いてみたいです。
本文中に失礼な表現が多々ありましたが、説明の為なのでお許しくださいm(_ _)m

UK好きな人になぜ社交的な人が結構多いかということは、自分の中で思ったことがあります。
UKって日本やアメリカに比べたら、ロックがメジャーな国ですよね。
だからじゃないかなあと、、ロックがあんまりサブカルチャー化されてないんだと思います。
そんでUKのバンドって結構揉め事起こしますよね。暴力や薬物問題。
そういうのからも影響受けて、少しワルっぽい雰囲気が好きな人がいるんじゃないかなあと。

ロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そして音楽ジャンルの嗜好と性格&ファッションって一致する気がしませんか?

最近ふと思ったので投稿させていただきます。
私の両親世代(現代50歳前後)ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうです。
やってた人もちょっとやんちゃな人が多かったそうですね。

そして21世紀の今ロックミュージックは明らかに不良の音楽ではありませんよね。一般的に不良と呼ばれている人や不良っぽいファッションをしている人はHIPHOPやR&...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解とうろ覚えな知識と印象で述べると、と前置きしつつ始めます。

「不良の音楽」というか「そういうのやってる/聴いてる人って不良の人っぽい」という印象を受ける音楽ってのは、今で言うともっぱらヒップホップ、レゲトンだと思います。
僕が思う、日本でロックが不良の音楽と離れ始めたと思う90年代まで遡ってみます(ロックでちょっと細分化しますけど)

不良の音楽のイメージ

00~現在‐ヒップホップ、レゲトン
         ↓
90年代‐ヴィジュアル系、ヒップホップ
         ↓
90年代以前(70年代くらいまでか?)‐ロック

って感じになる気がします(だいぶ適当だな)
90年代がポイントだと思います。
90年代の初頭から後半までのロックのキーワードはオルタナティブロックとブリットポップですね。

80年代にポップミュージックは、MTVを効果的に使い商業的に大きくなります。
大規模なスタジアムでのライブ、大掛かりなコンサートセット、華美なステージ衣装。
こういうものがあたり前になっていた音楽業界を変える存在が現れます。

アメリカでは、80年代の中盤からあるシアトルのインディペンデント・レーベルのサブポップから登場したバンドで、のちの91年にメジャーから出したアルバムで大ヒットを飛ばしたご存知、ニルヴァーナです。
普段着のままステージに立ち(しかも少し汚い。グランジだから?)楽器と機材しかないようなステージで、バンドのメンバーのみでライブをする。
このようなオルタナ・グランジ勢が、80年代的な商業的ロックの価値観を変えていきます。

一方のUKでは80年代から(それ以前からなのかな?)ラフ・トレードやクリエイション・レコーズなどのインディーズ・レーベルが活発にバンドを送りだしていました。
その流れから90年代に出てきたバンドがオアシスとブラーです。
ブリットポップの2大巨頭です。
ブリットポップのバンド達も、アメリカのオルタナ・グランジ勢と同じように普段着のまま(UKはキレイ目ですが)ステージに立ちライブをし、大掛かりなステージセットを用意するようなことはしませんでした(まぁでもブリットポップ以前のマッドチェスター・ムーブメントからそんな感じなのかしらん)

それ以前の日本の主にメタル的・ハードロック的な価値観が大きかったロックーシーンに、オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響を受けたバンドが登場して来ます(渋谷系がいたのも大きいのかな)
まだこの頃の日本は世界の音楽シーンと時差があったりするので90年代中盤を過ぎたくらいですね。
いわゆるギターロックと呼ばれるバンド達です。
オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響をストレートに感じさせるのは初期のスーパーカーかな。
日本のオルタナバンドやギターロックのバンドはテレビなどの出演は意図的に避けていましたし、サークルの延長という印象を抱かせるバンドが多いですね。楽器を持ってなければ普通のフリーターや大学生という感じで、ギターロックのバンドには不良のイメージはありません。

でも90年代はまだ日本のロックと不良の音楽は結びついています。
ヴィジュアル系です。こちらはメタル、ハードロック直系です。
華美なステージ衣装や化粧は露出がある場では常に実践していましたし、商業的に成功していくにつれライブ会場は大きく、ステージセットも凝るようになります。
90年代の中盤は、ヤンキーの音楽の趣味はヴィジュアル系とエイベックス系だったと思います(テレビにガンガン出て、シングルトップ10チャートの常連みたいな)
ヴィジュアル系はブームになり、そしてブームは終わりました。

このあと不良の音楽がヒップホップに移っていきますが、下地はファッションが作ったと思います。
僕が中高生だった94年~00年くらいにヤンキーの中にギャングが派生し、終わり、音楽より先にダボダボとした服が不良を中心に浸透していきました。

不良の音楽はヴィジュアル系のあと、少しの間ミクスチャーロック(山嵐、UZUMAKIとか)やメロコア(ハイ・スタンダード、ハスキング・ビーとか)スカコア(スネイルランプ、ケムリとか)に移りました。
それと同時期にドラゴンアッシュがヒットするとラップがカッコよくなり、ワルのイメージにドンズバなヒップホップが不良達にとってOKになっていったんだと思います。レゲトンが不良達にとってOKになったのは、ライフスタイルもヒップホップと変わらず(僕にはそんなふうに思える)、音楽的な違和感もなかったんだと思います(その上、湘南の風が長渕剛みたいに歌ってくれたらヤンキーはサイコーじゃんみたいな)

個人的な見解とうろ覚えな知識と印象で述べると、と前置きしつつ始めます。

「不良の音楽」というか「そういうのやってる/聴いてる人って不良の人っぽい」という印象を受ける音楽ってのは、今で言うともっぱらヒップホップ、レゲトンだと思います。
僕が思う、日本でロックが不良の音楽と離れ始めたと思う90年代まで遡ってみます(ロックでちょっと細分化しますけど)

不良の音楽のイメージ

00~現在‐ヒップホップ、レゲトン
         ↓
90年代‐ヴィジュアル系、ヒップホップ
        ...続きを読む

Qメタラーの方に。正統派メタルバンドを教えて下さい!

僕はいろんな音楽が好きですが、中でもヘヴィメタルを聞くのが一番好きです。中でも正統派が大好きでかなり集めました。そこで、メタラーの方に質問なんですが、正統派メタルのマイナーだけど死ぬほどかっこいいバンドやアルバムを教えてください。

僕が好きな正統派メタルは
Judas Priest、Dio、Accept、Running Wild、Hibria、Obsession、Grim Reaper、Riot、Astral Doors などです。

逆に
Iron Maiden、Manowarなどは苦手です。

僕はアメリカ的なグルーヴや乾いた音作りは嫌いです。欧州的な陰りのあるメロディを、美しいツインリードやヒロイズム溢れるメロディでキメてくれるバンドが好きです。

有名どころは大体聞きつくしたので、マイナーだけどかっこいいバンドを教えてください。NWOBHMなどのマニアの方がいらっしゃいましたら、是非参加してください。それ以外の正統派マニアの方ももちろん、よろしくお願いします。

また、正統派メタルに関する質問ですので、それ以外のジャンルは無しでお願いします。シンフォニックすぎるメロスピや、明白なスラッシュ、デス、メロデス、メタルコア、モダンヘヴィネス、ハードロック、LAメタルなども同様です。ただし、曖昧で分類が難しい辺りの作品はOKです。

僕の感覚ですが、世間でパワーメタルと呼ばれているバンドも、正統派に含んでいいと思います。ですので、例外的にパワーメタルもOKにします(曖昧な辺りのバンドもだいたいOKで)。

かなり限定的な質問になってしまいますが、マニアの方がいらっしゃいましたら、是非お気に入りの作品と、熱い思いを聞かせてください。気に入ったら僕も買って方々で宣伝します。

質問の答え以外の回答は結構です。
よろしくお願いします。

僕はいろんな音楽が好きですが、中でもヘヴィメタルを聞くのが一番好きです。中でも正統派が大好きでかなり集めました。そこで、メタラーの方に質問なんですが、正統派メタルのマイナーだけど死ぬほどかっこいいバンドやアルバムを教えてください。

僕が好きな正統派メタルは
Judas Priest、Dio、Accept、Running Wild、Hibria、Obsession、Grim Reaper、Riot、Astral Doors などです。

逆に
Iron Maiden、Manowarなどは苦手です。

僕はアメリカ的なグルーヴや乾いた音作りは嫌いです。欧州的な陰りのあるメロ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様なメタルが好きです。
少し違うかもしれませんが参考になれば…

Warlord - Lost and Lonely Days
https://www.youtube.com/watch?v=8w3Q8Y_lMd8

Savage Grace - Bound To Be Free
https://www.youtube.com/watch?v=x-5bia7AA-Y

上記のバンドはアメリカのバンドながら、欧州っぽいムードがあり
好きです。Savage Graceは少しIron Maidenっぽさがあるので
オススメしてもよいかな?と悩んだのですが好きな曲なので挙げました。


Tyran Pace - Night Of The Wolves
http://www.youtube.com/watch?v=ttdOAvxQBE8

Heavens Gate - In Control
http://www.youtube.com/watch?v=P0gvX5F2rUA

TRANCE - Victory
https://www.youtube.com/watch?v=QN_EVjlPFaA

上記はドイツのバンドです
Tyran Paceは他の回答者さまのおすすめしていた
Gamma RayやPrimal Fearのラルフ・シーパースがボーカルなので
すが、もっと古いバンドでもろジューダスです(笑)

Tranceは古いバンドですが欧州的な湿り気で言えば最高なのでは?

私も同様なメタルが好きです。
少し違うかもしれませんが参考になれば…

Warlord - Lost and Lonely Days
https://www.youtube.com/watch?v=8w3Q8Y_lMd8

Savage Grace - Bound To Be Free
https://www.youtube.com/watch?v=x-5bia7AA-Y

上記のバンドはアメリカのバンドながら、欧州っぽいムードがあり
好きです。Savage Graceは少しIron Maidenっぽさがあるので
オススメしてもよいかな?と悩んだのですが好きな曲なので挙げました。


Tyran Pace - Night Of The Wolves
http://www.youtube.com/watch?v=ttdO...続きを読む

Qハードロックに黒人が少ないのはどうして?

ロックン・ロールは黒人が始めたものですが、
ハードロック、ヘヴィ・メタル、スラッシュ・メタルなどの分野では、
黒人の数が少ないです。
これはどうしてでしょうか?
音楽形態は黒人向きだとおもうのですが。
ラップに走っちゃうんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、外資で働いていてよく米国本社に行きましたが、人種と聴く音楽の関係はかなりはっきりしていました。つまり、白人はロック、黒人はR&B、ヒスパニックはラテンです。黒人と話していて「俺はR&Bが好きだ」と言ったら、「え!日本人がR&Bを聴くの!」という反応でしたね。

したがって、黒人なら普通に育てば音楽はR&Bかヒップホップでハードロックなどは聴かないので、ハードロックを目指す黒人ミュージシャンというのは非常に少数だと思います。

能力的な点で特にリズム感は黒人の方が優れているので、能力で白人劣るということは絶対にないと思います。しかし、あのハードロックのリズム感は、R&Bとはまったく異なるので、黒人だとR&B的グルーブ感が出てしまいハードロックファンには受けないという場合はあると思います。

多くのミュージシャンを目指す黒人たちにとって、自分たちの誇りであるジャズやR&Bを捨てて、何でハードロックみたいな詰まらん音楽をやる必要があるんだ?というのが、本音じゃないですか。

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む

Qヘビメタとパンクの違い

ヘビーメタルとパンクって何が違うんですか?
それ以前にヘビメタとパンクってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>あとパンク、ヘビメタの定番を教えて下さい。
ヘビメタは専門ではないのでパンクを。

黎明期:ニューヨークパンク
○ニューヨークドールズ ○イギーポップ&ザ・ストゥージーズ
○ラモーンズ ○テレビジョン

全盛期:ロンドンパンク
○セックスピストルズ ○クラッシュ
○ストラングラーズ ○ダムド

後期~その後(ニューウェーブ)
○ポリス ○ジャム ○XTC
※以下に関しては色々な見方があると思います。
○スージー&ザ・バンシーズ ○キュアー
○エコー&ザ・バニーメン ○U2
○バウハウス ○キリングジョーク
○ウルトラヴォックス

現在
全盛期のパンクを現在継承しているのはグリーンデイ辺りかな?
ニューヨークパンクを現在まで脈々と受け継いできたのは
ソニックユースかな?

Qなぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

疑問に思うことがあります。
それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。
というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。
歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると
思います。
でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。
こう思うの私だけでしょうか??
これは何か意図的なものがあるんでしょうか??
不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと
洋楽特有のメロディーがあるように感じます。
私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。
やはり邦楽のほうが落ち着きます。
よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、
国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが
海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。
これはどういうことなんでしょうか??
J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

疑問に思うことがあります。
それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。
というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。
歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると
思います。
でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。
こう思うの私だけでしょうか??
これは何か意図的なものがあるんでしょうか??
不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人はなぜ洋楽を聴かないのか
という質問ですが、中年の年齢になってしまった私に言わせると、日本人はかつて洋楽をよく聴いていたんですよ。いつの間にか聴かなくなったという感じですね。
 私は昔も今もほぼ洋楽オンリーだけど、昔(20年以上前)だと普通の人でも知っている外人歌手がけっこういた。ビリージョエルだとかマイケルジャクソン(彼は今でも有名か)とか。もっと以前だとビートルズとかローリングストーンズになるんですが、このころだと村上龍の「69」という小説を読むに、日本の若者文化=洋楽だったのでは。

 日本人が洋楽を聴かなくなったのは(今も聴いている人はいっぱいいいるが)、日本の音楽がよくなったとかそういうことじゃない。
 あじけない言葉だが、価値観が多様化してしまったんだと思う。
 今、日本に日本人なら誰でも知っているような歌手や曲がなくなったように(昔のヒット曲は子供からお年寄りまで知っているくらい親しまれていた)、洋楽でも同じ現象が起きているようで、アメリカとかイギリスでものすごく人気があって、そのエネルギーが海を越え極東まで届くような大物バンドや歌手はいないということだと思う。
 私は洋楽よく聴く方だと思いますが、ビルボードのチャートみても?????ですね。

日本人はなぜ洋楽を聴かないのか
という質問ですが、中年の年齢になってしまった私に言わせると、日本人はかつて洋楽をよく聴いていたんですよ。いつの間にか聴かなくなったという感じですね。
 私は昔も今もほぼ洋楽オンリーだけど、昔(20年以上前)だと普通の人でも知っている外人歌手がけっこういた。ビリージョエルだとかマイケルジャクソン(彼は今でも有名か)とか。もっと以前だとビートルズとかローリングストーンズになるんですが、このころだと村上龍の「69」という小説を読むに、日本の若者文...続きを読む

Qメタルの曲のギター練習法を教えてください!

私は高3のメタル大好きの女です。
いま、ドリームシアターやメタリカを練習しています。
しかし、難しいですね・・。
何か良い練習法があれば教えて頂きたいです。
あと、私は今TAB譜を用いての練習なんですが。
耳コぴの方が良いと聞きました。
したこと無いのでわからないのですが。
そんな簡単には、耳コぴはできないですよね;

Aベストアンサー

こんにちは。僕もメタルファンで一応バンドのギタリストです(^-^;

確かにあなたが挙げられたバンドは難しいですね(笑)
何といってもメタルの王道でもありますし、歴史も長いバンドですから。

僕がメタルを練習したときはメタリカからでしたよ!
リフよりもソロを重視している方も多いので一様には言えないのですが、速弾きをされるのであればメトロノームに合わせてフレーズをゆっくり弾く事から始めて、だんだん上げていく・・・っていうのが一番いいやり方だと思います。

とにかくテンポが安定していないとどんなに速く弾けてもテキトーに弾いているようにしか聴こえませんし、スローテンポの曲をプレイするときなんかは特に目立ちますからね。

あと、指の練習なんかも含めて言えば普段から指を動かすとか(机をネックに見立てて練習してます(笑))指の力を鍛えるには指に輪ゴムを引っ掛けて強制的に練習するとか、そんなところですかね。


また、TAB譜に関しては、僕は全然楽譜が読めなくてTAB譜すら読みたくないので最初から耳コピでがんばってます!
しかしながら、その曲の出す味って言うんですか?(笑)
その曲を弾いているミュージシャンのクセとか、タメとか、そういうのは耳コピでしかわからないのでそちらのほうが良いと思います。

耳コピは難しいとか結構言われていますけど、ぶっちゃけ全然難しいなんて感じたことありませんよ(笑)

だってカラオケでも唄が歌えるじゃないですか。
メロディーがわかってるから歌えるのであって、鼻歌だって聴いていたメロディーが頭の中に残ってるから自然に出てくるのであって、鼻歌歌うのにわざわざ譜面を購入するなんて人はどこ探してもいないでしょうね(笑)

たぶん何度も聴くことが大事だと思いますよ!
そうすればその音がどのフレットから始まっているのかっていうのがわかりますから、ソロを弾くのも簡単になると思います。

ただ、一つ耳コピーでの弱点をあげると「チューニングがわからない」ってことですかね。
こればかりはいろんなチューニングのギタリストがいるので耳コピでは難しいと思います。

その曲の中で一番低い音程のリフがその音より下がらなければそこが6弦の開放弦とわかるのですが、場合によってはドロップDとかそれ以下の時もあったり変則チューニングにしているときもあるので、その辺はお店でスコアをチラ見(笑)して確認するくらいでいいのではないでしょうか。

なんか調子乗ったこと言ったりしてますが、どうか頑張ってくださいね!

こんにちは。僕もメタルファンで一応バンドのギタリストです(^-^;

確かにあなたが挙げられたバンドは難しいですね(笑)
何といってもメタルの王道でもありますし、歴史も長いバンドですから。

僕がメタルを練習したときはメタリカからでしたよ!
リフよりもソロを重視している方も多いので一様には言えないのですが、速弾きをされるのであればメトロノームに合わせてフレーズをゆっくり弾く事から始めて、だんだん上げていく・・・っていうのが一番いいやり方だと思います。

とにかくテンポが安定して...続きを読む


人気Q&Aランキング