電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代です。幼馴染で親友の女友達がいて、ずっと仲良くしています。
携帯メールでのやりとりのときに、前までは私のことを○○ちゃんと書いていたのに(普段の呼び方)、ここ数年前からわたしのことを「あなた」と打って送ってくるようになりました。
「待ち合わせ場所は、あなたにおまかせします」「あなたの都合のいいときに遊びましょう!」などです。
何となく「あなた」と書かれることに見下されたような感じがして、いい気持ちがしません・・・。深読みしすぎでしょうか。
友達からのメールで自分のことを「あなた」と書かれたらどんな気がしますか?
また、経験のある方などご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

関西人なので「あなた」と言われるたことはないので


想像でしかありませんが、
(ちなみに、あんたとはしょっちゅう言われます)
そのお友達は、誰かの影響を受けて
あなたという言い方を使い出したのかな~と思いました。

呼び方ではありませんが、
私も友達が急に相槌を打つときに
「うんうんうんうんっ」って妙に連呼するようになって
イラッときてたことがありました^^;

その後、その友達の友達(Aさん)を含めて
3人でお茶をする機会があったのですが
Aさんはずっと「うんうんうんうん」って
言ってるんですよね^^;
そうか!友達はAさんと知り合いになって
一緒にいるうちにクセがうつったんだな~って思いました。
そうやって謎?がとけて1人で笑いました。
すぐ、人に影響されちゃう人っていませんか?!

だから、質問者さんのお友達も
もしかしたら周りの誰かが
「あなた」を使う人がいて知らず知らず
影響をされちゃっってるのかも、と思いました。
もちろん憶測でしかないですが・・。

お友達なら、「そういえば最近メールのとき“あなた”って書くけど
なんで??なんか気になる~」って聞いてみても全く問題ないと思いますよ^^
ちなみに、私は友達にあなたって書かれると
見下されているというよりは距離を感じてちょっと寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えての回答、ありがとうございました。
確かに人の口調って知らず知らずのうちに影響されたりしますもんね。
「うんうんうんうんっ」って連呼は確かに気になるかも(;^_^)
堅い職場で働いていることを考えると、彼女も誰かに影響された可能性ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:47

深読みしすぎなのでは???


メールで相手のことをいつもどおりの呼び方で書いていくと
「○○ちゃんは…」「○○ちゃんの…」と連打することになり
あまりスタイリッシュ(?)じゃない感じになりますからね。
わたしも「あなた」や「キミ」など使いますが
相手を見下しているような意識は全くありません。
文面や会ったときの態度に違和感がなければ、問題ナシ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに深読みしすぎでした・・。
drunkcatさんも「あなた」を使用するときは見下している意識は全くないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:41

何だか距離を置かれている感じがして,私はあまり好きではないですね.


昔,付き合っていた人から別れの最後のメールが名前から「あなた」になっていたのを思い出しました.
普段,そう呼ぶならあなたでも良いですが,違うのなら,戸惑いますね.
でも文章からして,決して距離をおいている感じでもなさそうなので,気にするほどではないのかもしれませんね.
今度反対に,質問者様から「あなた」と入れてみたらどうでしょうか.
それにより相手は質問者様と同じ気持ちになり気が付くかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親しみをこめた感じより、他人行儀な感じがしますもんね。会うと今までとなんら変わりないので気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:35

あまり気にしなくてもいいと思います。


メールでは普段の話し方とは違った話し方になる場合はあります。
私の友達にも、普段の会話ではタメ口なのにメールでは事務的な感じに敬語になる人がいますが特に気になりません。

単に「○○ちゃん」と呼ぶより「あなた」とメールで打つ方が早いからではないでしょうか。あるいは、お互い30代で年齢的にも大人になったということでそれなりに相手を尊重して丁寧な表現になってしまったのかもしれませんね。“親しき仲にも礼儀あり”ということで。メールといえども手紙と同じ文章ですからね。かしこまった表現になることもありえます。

いずれにせよ全く悪気はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互い30代で年齢的にも大人になったということを考えると「○○ちゃん」より「あなた」のほうがある意味、自然な気もしますね。「あなた」」と打つほうが早いというのも納得。
気にしていた自分が情けないです・・。
彼女の性格と照らし合わせても、納得なご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:33

男同士や女性が男性のことをあなたと言うことはあっても、


女同士で相手のことをあなたと呼ぶって余りないですよね。
あえて汚い感じであんたとかお前とかならまだわかりますが・・

仮にもし自分が言われたとしたら、メールの文章にもよりますが
見下されてると言うより、何か怒らせてしまったんじゃないかな
と感じると思います。
そしてすぐにその友達に何でいきなりあなたなの?
と聞くと思います。

でも、その相手の方の文章が敬語ということから察するに
もともと礼儀正しい方なのかなと感じるのですが、
そうであれば、年齢と共に丁寧な意味で「あなた」を使い出した
ということも考えられますよね。

ただ、メールでのやりとりとのときと書いてありますが
遊んだりしたときは今まで通りなのですか?
会った時まであなただったら何か距離を感じて嫌ですね^^;

いずれにせよ、今も変わらずに連絡を取り合っているのであれば
もしかしたら、相手は普通に使っているだけかなのかもしれないですね。

もし気になるようでしたら、友達に直接聞いてみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会ったときには「あなた」と呼ばれることはありませんし、付き合い方も以前となんら変わりありません。遊んだりしたときは今まで通りです。
そうですね、彼女は堅い仕事をしていますので、丁寧な言葉遣いかもしれない・・とも思えました。
見下されている、と考えるのは私も考え方が狭いところがあったかもしれません(^-^;
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 16:30

うーん、ずっと友達でいたいのに、少しづつ距離が出始めていて不安を感じている、相手が自分より高い位置にいて焦りがある。

といったところでしょうか。
僕はメールなどであなたといわれたら丁寧な感じがします。悪い気持ちはしません。普段は敬うべき上司先輩でもけんかしたり決裂したりすると あんた という言い方になることもありますね。あんたなら軽蔑間が含まれているけど、あなたなら大丈夫だと思いますよ。
昔大学事務員の方が「目下にあなたと呼ばれると不愉快なのでやめてください。私の人生観では不愉快です」といわれたことがあります。
でも私には理解不能ですけどw
たぶん相手の人は社会人になり、色々なお客さんと接することが多くなり、癖として丁寧な言い方になっているか、ちゃんという言い方は子供っぽいので卒業しようという考えではないでしょうか。私も昔の知人いとこに出会ったら丸々さんとよび、敬語使うと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
そうですね「あんた」はきついですが「あなた」は確かに丁寧な言い方だと気づきました。
彼女は堅い仕事をしていますので、納得できました。
kate3さんは、言われても悪い気持ちはなさらないとのこと。わたしも心が狭かったみたいです・・。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!