6年間付き合ってきた4歳年下の彼氏がいます。
週末はいつも彼氏の家で一緒に過ごし、同じ部屋でお互いが好きなゲームをそれぞれ遊んでいるか、2人で遊べるゲームをしています。
この間、昼下がりにとても眠くなってしまって、いつの間にかゲームをしながら昼寝をしてしまっているうちに、
いつもの帰る時間になってしまい、彼氏にすごく怒られながら起こされました。
寝てしまった事を謝ろうと思っていたけどすごい剣幕で起こされたので、ため息混じりに不機嫌そうに無言で起きて、
その場を離れて帰る準備をしてました。ここで彼氏の雰囲気がガッカリという感じになり、その後彼氏の態度が急変しました。

すぐ彼の急変に気付いた私は、「どうしたの?」と何度も聞きましたが、彼は「べつに」と言うだけで話の進展がなく、
その後の彼からのメールも棘のある言葉や、私の何気ない質問に対して必要以上に私を傷つけるような返答をもらいました。
翌日原因も分からないまま彼氏の家に泊まりに行き、話し合いしたいと思っていたのですが、彼はずっとゲームをしていたので話せず。。
寝る時間になって床についてウトウトしていたら、イライラして眠れないと
唸り声や私の布団を取ったり私を蹴ったりしてきました。
寝れないので起き上がったら、彼はすやすやと寝るポーズをとったので
私も再度寝ようと横になりウトウトしていたら、
また上記の事を繰り返してきました。
「どうしたの?」「身体の調子が良くないの?」と聞いても何も返答は無く、代わりに腰が痛いと言ったのでマッサージしたのですが、
数分で嫌がるポーズをし、唸り声や布団を取ったり蹴ったりを2時間くらい繰り返してきました。
何度聞いても何も答えてくれないので私も憔悴してしまい、一度頭を冷やそうとトイレに閉じこもってたら、
数分して彼がトイレのドアを開け、「いいから、寝ろ!」と言われ、ますます混乱してしまいました。

結局その日は何も答えてもらえず、翌日にメールで「私が原因なの?」「イライラの原因を解決しよう」とメール送信したら、
「急にさめた感じ 他に原因があるわけじゃない」と返信が来ました。
その返信にショックを受け、思い当たる私の反省すべき所と
私が数年前から彼氏の態度に対して寂しい気持ちを持っていた事と、
手を繋いでいる時間がとても幸せだったという内容のメールを送信しました。
その後、「今日はどうするの?(泊まりに来るの?)」とメールが来たので、話し合うチャンスだと思い、仕事帰りに泊まりに行きました。

このような状態ではありましたが、私がご飯を作り共に食べました。
時々話しかけましたが、イラついた口調で返答されました。
嫌なら食べなきゃいいのに…でも私が悪いのか…と複雑な気持ちになりつつ、やはり彼はゲームをして話し合い出来ずに寝る時間となりました。
床についてやっと話し合いが出来、私に悪い所を何度言っても直る傾向がないのが嫌だという事と、
このまま同じような時間の過ごし方なのかと思ったら醒めちゃったという事、子供が出来た時に子供に私の悪い所を見せて
子供がどう思うか分かってるのか?という事、このまま実家に帰って良い就職先と住む所があったら私の事は考えずに決めちゃうかも、
私がいなくても1人でやっていけると思うと言われました。

私も色々彼の嫌な所に対して耐えてきた事もあったけど、手を繋ぐと幸せだったので別れずに居ました。
確かに彼の言う私の悪い所は、付き合い始めてから大きな改善は見えてないのかな、、と思いましたが、私は私なりに頑張ってきました。
でも最近はその頑張りが少なかったと気付いた事と、
彼が私がいなくても1人で~というのを聞いて何も言えず、息がつまってしまいました。

そんな私を見てか、彼はこっちにおいでと抱き寄せてくれて、
「こうしてると安心するでしょ」と抱き締めてくれました。
同情なのか愛情なのか分からず、私が嫌いになって醒めたんじゃなかったのかとか、私の心の中もぐちゃぐちゃだったので泣いてしまいました。
「しょうがないじゃん、良い所よりも悪い所の方が目立って醒めちゃったんだから」と頭を撫でられながら言われました。

言葉と態度の違いに戸惑ってたら、「○○(私)はこれからどうしたいの?」と聞かれたので、「二人で幸せになりたい」と答えました。
そしたら「うーーん しょうがないなぁ。 今度また同じ様な事があったらその時は本当に(別れを)考えるよ?・・・まだ迷ってる所があるけど」と言われ、一応仲直り(?)できる事になりました。

私は自分の都合の良い方か、極端に悪く考えてしまいがちなのですが、
彼の言葉と行動のちぐはぐな心理を理解できる方の考えをお聞きしたいです。
また同じような経験をされた方のご意見も聞かせていただけたらと、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ふむふむー。

。。
すいません。こんな事言って;;;
別れた方がいいような気がしました。

あなたはちょっと大雑把な性格でしょうか?
それが彼を怒らせているような気がしました。

6年間って長いですよね。
彼も新鮮さを感じなくなって、イライラしてるのかもしれません
週末は必ず泊まる。と言うのはやめてみてはどうでしょうか?
習い事を始めたり、少し彼から離れてみると、
彼も「あれ?」と思うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答を頂き、ありがとうございます。
大雑把かもしれません。マイペースなのだと思います。

>週末は必ず泊まる。と言うのはやめてみてはどうでしょうか?
>習い事を始めたり、少し彼から離れてみると、
>彼も「あれ?」と思うかもしれませんよ。
以前から私もそう思い、週末会うのは1日だけにして習い事しても良いかな?と
提案した事があるのですが、
週末は必ず泊まる、習い事は二人の時間が少なくなるからやらないで欲しいと答えられ、我慢していた所があります。

でも今はその時間を取った方が良いのかもしれませんね。

貴重な意見をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哲学的な分類学ありますか?

哲学的な分類学ありますか?

あらゆる概念や物体や生物など存在するものすべてを分類するような学問は
あるのでしょうか?
生物学なら生物分類学というものがあるのですが

例えば概念などの分類などは哲学以外でもいいのですがあるのでしょうか?
怒りと喜びは 感情のカテゴリで
歩く、乗車するは 行動のカテゴリなど
全ての存在するものを分類する学問があれば教えてください

Aベストアンサー

アリストテレスが考えた、存在者の普遍的な形式のカテゴリーをご紹介しておきましょう。

実体、
量、
性質、
関係、
場所、
時間、
位置、
状態、
能動、
受動。

なお、ここで言う実体とは普遍者であって種や類をあらわし述語としても用いられる第二実体のことを指しています。

Q彼氏と7ヵ月付き合ってます。 けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。 別れたい

彼氏と7ヵ月付き合ってます。
けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。

別れたいのですが、なんて言ってわかれたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

私なら彼に正直に言ってほしい。

彼なら「ごめん、気持ちがなくなった。○○○には幸せになってほしい。

    別れよう!○○○の事は大好きだった。でもちゃんと幸せに

    なったほしい!」と言うそうです。彼氏に聞いてみた!

Q進化論は人間の行動を説明できるか

「進化論は人間の行動を説明できるか」という問題に関して、ドーキンスの利己的な遺伝子という本では、人間の行動を利己と利他で分類し、遺伝子選択という観点から人間の行動を説明しようとしています。しかし、人間の行動は利己と利他だけでは説明できませんし、そもそも我々日常で使っている利己・利他という言葉はドーキンスが使っている意味とはまるで違います。なぜ第一次産業から第三次産業へ大規模な人の移動が起こっているのかも利己的な遺伝子の考えでは全く説明不可能でしょう。その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

Aベストアンサー

>その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

 個人的な見方ですがドーキンスは進化生物学においてすら異端的といっていいかと思います。好意的に言っても進化は遺伝子中心だとするのは一学説です。

 とはいえ、利己的な遺伝子というのは全くのデタラメとまでは言えず、遺伝子の継承(特に優性遺伝子)は確率論的であり、確率論的な戦略になっているとは言えると思いますが。

 だとしても、ドーキンスを以て進化生物学を語るのは暴論です。しかも、進化生物学が不完全なのは誰でも承知していることです。あらゆる自然科学は未だに不完全で、特に生物学は扱い内容がいきなり複雑すぎて(物理学のような単純なモデル化のアプローチが使えない)、全く不完全であるのは当たり前です。

 しかし、全く不完全であることと、駄目なものであることは違います。進化生物学抜きに生物の理解は進みません。大いに有用です。

>ドーキンスの利己的な遺伝子という本では、人間の行動を利己と利他で分類し、遺伝子選択という観点から人間の行動を説明しようとしています。

 いや、遺伝子の為せる意思決定です。そこに人間が自我として意識している自由意思を混ぜると混乱するだけです。ドーキンスの考え方を使いたいなら、己(人)を無にするくらいの覚悟が要るでしょうね。

>しかし、人間の行動は利己と利他だけでは説明できませんし、

 利己でも利他でもないものが大半ですからね。進化も適応・不適応ではなく、中立的なものが大半です。もっとも、それらがずっと後で適不適として現れることもありはしますが。

>そもそも我々日常で使っている利己・利他という言葉はドーキンスが使っている意味とはまるで違います。

 そうでしょうね。

>なぜ第一次産業から第三次産業へ大規模な人の移動が起こっているのかも利己的な遺伝子の考えでは全く説明不可能でしょう。

 説明する必要はないでしょうね。質を含む産業構造が一定の場合ですら、各所での求人の多寡に応じて人は流れます。それが有効求人倍率に影響し、その倍率によってよって待遇は変化し、また求人の多寡に影響する。さらに産業の質と構造に影響していく。それがまた各所の求人に影響していく。そういう絡み合った流れです。

 こういうことは遺伝子云々ではなく、数学の確率論や統計学等を含む数理モデルです。あるいは、産業や社会自体に進化論を適用することもあります(その数理モデルも作ったりする)。

 ドーキンスの聞きかじり程度であれこれ語れることではないでしょう。

 しかも、人間の意思決定のメカニズムはもちろん、定性的な性質すら不明です。集団として行動する場合のいくつかが説明できたり予測できたりする程度。個人については何も言えません。そして仮に遺伝子が利己的だとして、その遺伝子が影響を及ぼすのは個人です。

 多岐に渡る心理学や精神医学ですら、未だに個人についてはその個人をよく見ない限り何も言えない程度の状況ですが、それすら知らずに人間の行動を云々しても仕方のない話でしょう。

>その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

 個人的な見方ですがドーキンスは進化生物学においてすら異端的といっていいかと思います。好意的に言っても進化は遺伝子中心だとするのは一学説です。

 とはいえ、利己的な遺伝子というのは全くのデタラメとまでは言えず、遺伝子の継承(特に優性遺伝子)は確率論的であり、確率論的な戦略になっているとは言えると思いますが。

 だとしても、ドーキンスを以て進化生物学を語るのは暴論です。しかも、進化生物学が不完全なのは誰でも承知し...続きを読む

Q初めまして! 付き合って2ヶ月の彼氏がいます! 土曜電話があり、三年間片思いしてた子から急に連絡来て

初めまして!
付き合って2ヶ月の彼氏がいます!
土曜電話があり、三年間片思いしてた子から急に連絡来て今なら上手く付き合えると言われたそうです!
そして今日の朝彼からLINEで昨日その子と色々話してもう1度信じたいと思ったって来ました!電話ではチャント断ると言ってたのですがやっぱり一緒にいた時間年月はあたしの方が短いからしょうがないと思います。ただ、ハッキリ答えを言わないところがモヤモヤしています。
彼のことは好きですがすがるつもりも無いのですがこの気持ちどう処理していいのか分かりません..キッパリ連絡を立つ方が楽になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっぱりと連絡を断たないとグズグズと面倒くさいことにしかならないでしょう。
馬鹿な男に引っ掛かってしまったわけで、これで厄介な荷物を背負わなくて済むと考えましょう。

Qエクセルで分類付け(マクロ)

こんばんわ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404464.html
↑でエクセルの分類付けについていろいろ教えていただきました。

今回はまた別のエクセルで似たような分類付けをするのですが、
上記URLで教えていただいた関数で行うと件数が多すぎてエクセルが応答なしになることがあります。大体5万件以上のときが多いです。

現状の作業をマクロで行いたいのでアドバイスをください。

シートの構成ですが、1シート(シート名は作業用)のみにデータはまとまっています。
A列は製品番号
B列は製品名(ハードディスクやメモリなどPC周辺機器全般です)
C列は分類名として関数を使ってB列の分類付け。
となっています。各列の1行目は見出しです。

分類数は現状20種類以上です。
また今回のデータには未分類扱いのデータもあります。
それは削除せずに分類名を未分類をしなければなりません。

教えてほしいのは、
(1)D列から右側の作業列を使わずにマクロで一気にC列にB列の分類名を入力するやり方。
(2)分類名と同じシートを作成して各シートに値をコピペ(A列とB列のみ)
例えばCPUの分類ならシート:CPUに値をコピペするといった具合です。

===C列に入れる分類名と分類条件===
(1)分類名:未分類
分類条件:B列に"AAA"、"BBBB"、"CCCCC"という値がある。10種類あります。
"AAA"を含むでなく、完全一致の場合は未分類にします。

(2)分類名:CPU
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"GHz"か"AMD "か"Intel(R)"を含む。

(3)分類名:HDD
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ハードディスク"か"ハードドライブ"を含む。

(4)分類名:メモリ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DDR"を含む、"メモリ"を含む。

(5)分類名:FDD
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"フロッピ"を含む。

(6)分類名:DVDROM
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DVD-ROM"を含む。

(7)分類名:DVDスーパーマルチ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"スーパーマルチ"を含む、"ブルーレイ"は含まない。

(8)分類名:ブルーレイ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ブルーレイ"を含む、"スーパーマルチ"は含まない。

(9)分類名:ブルーレイスーパーマルチ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ブルーレイ"を含む、"スーパーマルチ"を含む。

(10)分類名:CDRW
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"RW"を含む、"コンボ"は含まない。

(11)分類名:コンボ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"コンボ"を含む。

(12)分類名:DAT
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DAT"を含む、"カートリッジ"は含まない。

(13)分類名:OS
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"Windows"を含む、"リカバリ"は含まない。

(14)分類名:グラフィックス
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"NVIDIA"を含む、"RADEON"を含む、"グラフィック"を含む。

(15)分類名:モニター
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ハード"を含まない、"型"を含む、"インチ"を含む。

(16)分類名:パラレル
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"パラレル"を含む。

(17)分類名:1394
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"1394"を含む。

(18)分類名:入力装置
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"キーボード"を含む、"マウス"を含む、"パッド"は含まない。

(19)分類名:電源
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"電源"を含む、"標準"は含まない。

(20)分類名:規格
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"エネルギー"を含む。

(21)分類名:保証
分類条件:分類名が未分類とモニターでなく、B列に"年"を含む、"時間"を含む

===ここまで===

上記の分類付けに当てはまらないものもあるのですが、それは空白のままにします。どのような分類にするかは検討中です。

記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんばんわ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404464.html
↑でエクセルの分類付けについていろいろ教えていただきました。

今回はまた別のエクセルで似たような分類付けをするのですが、
上記URLで教えていただいた関数で行うと件数が多すぎてエクセルが応答なしになることがあります。大体5万件以上のときが多いです。

現状の作業をマクロで行いたいのでアドバイスをください。

シートの構成ですが、1シート(シート名は作業用)のみにデータはまとまっています。
A列は製品番号
B列は製品名(ハー...続きを読む

Aベストアンサー

問題が2つあります。
1 分類が複雑
2 件数が多い
>記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。
解決法はあるのですが、分かってくれるかどうかこれが3つ目
一応の回答らしきものだけ提示します。

1ワークシートを使って分類名決定する。
作業用のワークシートを用意します
B1を”製品名”を入れるセルにします
4行目 B,C,Dに"GHz"か"AMD ""Intel(R)"
以下5行目以降同様に
○または×を含む
場合BからF列に入れます
○、×を含みかつ△を含まない
○、×をBからF列△をG~K列
○、×を含みかつ△を含む
○、×をBからF列△をG~K列
以降未分類以外を21分類まで入力
A33から下に1から25と連番
B34に=IF(B4="",FALSE,NOT(ISERROR(SEARCH(B4,$B$1))))
これを横に10列(K列)までコピー
L34に=OR(B34:F34) M35に=OR(G34:K34)
O列は=IF(N34,AND(L34,NOT(M34)),AND(L34,M34))
以上をB列からO列を53行目までコピー
N列はA列の番号を見ながら
○を含みかつ×を含まないという条件のとき=true()
○を含みかつ×を含むという条件のとき=false()
これでO列の該当する分類の行がTRUEになります(未分類は別)
P列は分類名を入力("未分類"、”CPU"など25は” ”(全角の空白))
E60から下に未分類の項目"AAA"、"BBBB"、"CCCCC"などを入力
B59に =MATCH($B$1,$E$60:$E$69,0) ’未分類になかったら#N/Aとなる
B60に =IF(ISERROR(B59),IF(ISERROR(B60),25,B60),1) true1がある列の番号が表示される。
B61に =IF(ISERROR(B59),IF(ISERROR(B60),25,B60),1)
B59、B60を参照して大刀する行番号が表示される(該当なしは25)
B62に=VLOOKUP(B61,A33:P57,16)
これでB62に分類名が表示される。
かなり広い表なので提示できませんが忠実に作ってもらえれば分かると思います。

後はマクロになりますが
一件ずつ作業用シートのB1に製品名を転記してB62の分類名を取得する
という作業を繰り返す。
速度のためには再計算を止めて範囲指定再計算をする工夫も必要。

問題が2つあります。
1 分類が複雑
2 件数が多い
>記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。
解決法はあるのですが、分かってくれるかどうかこれが3つ目
一応の回答らしきものだけ提示します。

1ワークシートを使って分類名決定する。
作業用のワークシートを用意します
B1を”製品名”を入れるセルにします
4行目 B,C,Dに"GHz"か"AMD ""Intel(R)"
以下5行目以降同様に
○または×を含む
場合BからF列に入れます
○、×を含みかつ△を含まない
○、×をBからF列△をG~K列
...続きを読む

Q親友と元カレが付き合いました。 私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持

親友と元カレが付き合いました。

私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持ちが無くなったと言われました。私は彼のことが大好きだったので話し合いで別れたくないと何度も言いました。しかしこれ以上しつこいと嫌われてしまいそうで私は別れることを決めました。頭ではもう忘れようと思っていましたが、やっぱり好きという気持ちは消えませんでした。

別れて2ヵ月たってその元カレに彼女ができたと噂を聞き、私は何か知っていると思い親友に聞きました。その親友というのが、高校入学してからずっと一緒にいて、元カレと3人で遊んだりもしていました。別れるときにも相談をしていました。親友に聞いたら、元カレと付き合っていると言われました。私はパニックになりました。
その親友は1ヵ月前に前から好きだと言っていた人と付き合っていました。しかしその人とは合わなかったらしく、1ヵ月ちょっとで別れてしまったそうです。私はそれを友達から聞き、私が別れたとき支えてくれていたので次は私の番だと思い支える気でいました。それなのに、その人と別れて4日後に私の元カレと付き合ったと聞いて、ほんとに気持ち悪かったです。その話を本人から聞き、親友は私のことも考えたと言っていました。しかし私より元カレを選んだとはっきり言われました。

とりあえず時間が欲しかった私は、学校では喋らないようにしていました。しかし元カレから急にLINEがきて、彼女に嫌がらせをするななど言われ、腹が立った私は親友ともう1度話し合いをしました。しかし「私は何を言われても大好きになっていくだけ」と言われました。私にはとても辛い言葉でした。親友は私との関係を無理やりでも戻したいと思っているみたいです。私は今は無理とはっきり言いました。そしたら、じゃあもう私のことは忘れてと言われ、意味がわからなかったです。

私が別れたときは、「私はずっと一緒にいるから」と言ってくれていた親友が…。ほんとに信じられないです。学校で話さなくなって少し寂しいと思っていた私がバカでした。

こんな状態で元に戻ろうと思っている親友が怖いです。私は何か間違っていますか?

長々とすいません。私には親友しかいなかったのでまだ気持ちの整理がつきません。これからどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

親友と元カレが付き合いました。

私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持ちが無くなったと言われました。私は彼のことが大好きだったので話し合いで別れたくないと何度も言いました。しかしこれ以上しつこいと嫌われてしまいそうで私は別れることを決めました。頭ではもう忘れようと思っていましたが、やっぱり好きという気持ちは消えませんでした。

別れて2ヵ月たってその元カレに彼女ができたと噂を聞き、私は何か知っていると思い親友に聞きました。その親友というのが、高校入...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは何も間違ってはいませんよ!

親友は人の気持ちがわからないサイコパスか何かなんじゃないですか?

貴方の思いのままに行動すれば良いと思います。

仲直りしたいなら、今は気持ちがついていかないから時間がほしいと距離を置く時間を取ることをお勧めします。
仲直りなんかしなくて良いと思いますが。

元彼は嫌がらせするなって言ってきたってことは、親友は元彼に嫌がらせされてるって伝えたんですかね。シカトされてるって。
本当に最悪ですね。

誤解ないようにきっちりいった方が良いですよ。

親友と元彼が即効付き合い始めて気持ちがついていかないけれど嫌なこととかしたくないから気持ちの整理がつくまで距離を置くだけだと伝えるのはどうでしょうか?
まるで性格が悪い、嫌がらせをしている扱いじゃないですか!元彼も最低です。仮にも元カノに対してあまりにも思いやりがない、本当にお子ちゃまで考えが浅はかだと思います。
親友がしたことは私に対する裏切りだけれど、でも好きになったのは仕方ないから責めたくないし、許したいんだけど気持ちの整理に時間かかるの、親友と私の間でどういう話が行われていたか貴方は知らないからどうして裏切りになるか理解できないかもだけど、関係ないから、と悲劇のヒロインよろしく突き放してやりますね、私なら。相手が悪者になるように巧妙にやりますね。

本当に腹が立つ話です。
主さんがかわいそう。
主さんは何も悪くないし間違ってないですから!
もっと良い人と出会えることを祈ってます。

あなたは何も間違ってはいませんよ!

親友は人の気持ちがわからないサイコパスか何かなんじゃないですか?

貴方の思いのままに行動すれば良いと思います。

仲直りしたいなら、今は気持ちがついていかないから時間がほしいと距離を置く時間を取ることをお勧めします。
仲直りなんかしなくて良いと思いますが。

元彼は嫌がらせするなって言ってきたってことは、親友は元彼に嫌がらせされてるって伝えたんですかね。シカトされてるって。
本当に最悪ですね。

誤解ないようにきっちりいった方が良いですよ。

親...続きを読む

Qアクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

アクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

コンボボックスを連動させて,作成したのですが?

データー入力後,例えば中分類を変更しても,大分類や小分類がそのままで登録されてしまうのです。

それではダメですよね・・・

その部分がデータとしてあっていればいいのですが,違うければ弾いて欲しいやり方を

ご教示していただきたいのです。。。

ちなみに!

大分類に SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ;

中分類に SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類];


小分類に SELECT [ボンベID], [容器記号番号] FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類] AND 署所記号番号=[中分類];


中分類と小分類には,イベントとして

Private Sub 小分類_Enter()
Me.小分類.Requery
End Sub

を書き込んでいます。

  ※ この質問をする場合のカテゴリ選択のようにしたいのです・・・・

ぜひどうかよろしくお願いします。

アクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

コンボボックスを連動させて,作成したのですが?

データー入力後,例えば中分類を変更しても,大分類や小分類がそのままで登録されてしまうのです。

それではダメですよね・・・

その部分がデータとしてあっていればいいのですが,違うければ弾いて欲しいやり方を

ご教示していただきたいのです。。。

ちなみに!

大分類に SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ;

中分類に SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ W...続きを読む

Aベストアンサー

そのフォームは単票でしょうか。
帳票なら以下の方法ではできません(コントロールを重ねないと不可能だと思います。)

現状のフォームをコピーし、コピーした方で動作確認してみます。
レコードが更新されても良いようにバックアップは取っておきます。

コピーした方のフォームに記述してあるイベント関係のものをすべて削除し、
以下の記述と置き換えてみます。

Private Function EnterCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    If (Me.ActiveControl Is Me(vN(i))) Then
      For j = LBound(vN) To i - 1
        If (IsNull(Me(vN(j)))) Then
          Me(vN(j)).SetFocus
          Exit Function
        End If
      Next
      Exit For
    End If
  Next
  With Me.ActiveControl
    .Requery
    .Dropdown
  End With
End Function

Private Function UpdateCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    If (Me.ActiveControl Is Me(vN(i))) Then
      For j = i + 1 To UBound(vN)
        Me(vN(j)) = Null
      Next
      If (i <> UBound(vN)) Then
        Me(vN(i + 1)).SetFocus
        Exit Function
      End If
      Exit For
    End If
  Next
End Function

Private Sub Form_Load()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    With Me(vN(i))
      .ValidationRule = "Is Not Null"
      .OnEnter = "=EnterCheck()"
      .AfterUpdate = "=UpdateCheck()"
    End With
  Next
End Sub

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
  If (IsNull(Me.小分類)) Then Cancel = True
End Sub


※※ 操作は、必ず "大分類" → "中分類" → "小分類" の順であるとします。

※ Enter 時の動き
どのコンボボックスの Enter でも同じ処理を走ります。
まず、Enter になったのは「誰」を求めます。
求まったら、前操作のコンボボックスが入力されているか確認します。
値が設定されていなければ、そのコンボボックスにフォーカスを移動します。
値が設定されていれば、 Requery 後 Dropdown 表示します。

※ AfterUpdate 時の動き
どのコンボボックスの AfterUpdate でも同じ処理を走ります。
まず、AfterUpdate になったのは「誰」を求めます。
求まったら、後操作のコンボボックス値を Null に変更します。
次のコンボボックスにフォーカスを移動します。

※ フォームのオープン時
各コンボボックスに上記関数を実行する様、イベントに設定していきます。
また、入力規則に念のため Is Not Null を設定しておきます。
既に値が設定されていて、Delキー 等で削除された場合エラーとなるように・・・

※ フォームの更新前処理
コンボボックスは、必ず "大分類" → "中分類" → "小分類" の順と決めたので、
最後の Me.小分類 が Null なら Cancel = True として、更新を拒否します。

※ コンボボックス3つの処理をまとめましたが、個別に記述しても良いと思います。


※※ 検証等は十分に行ってください。また、不具合等あれば修正してください。

そのフォームは単票でしょうか。
帳票なら以下の方法ではできません(コントロールを重ねないと不可能だと思います。)

現状のフォームをコピーし、コピーした方で動作確認してみます。
レコードが更新されても良いようにバックアップは取っておきます。

コピーした方のフォームに記述してあるイベント関係のものをすべて削除し、
以下の記述と置き換えてみます。

Private Function EnterCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i...続きを読む

Q親友と元カレが付き合いました。 私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持

親友と元カレが付き合いました。

私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持ちが無くなったと言われました。私は彼のことが大好きだったので話し合いで別れたくないと何度も言いました。しかしこれ以上しつこいと嫌われてしまいそうで私は別れることを決めました。頭ではもう忘れようと思っていましたが、やっぱり好きという気持ちは消えませんでした。

別れて2ヵ月たってその元カレに彼女ができたと噂を聞き、私は何か知っていると思い親友に聞きました。その親友というのが、高校入学してからずっと一緒にいて、元カレと3人で遊んだりもしていました。別れるときにも相談をしていました。親友に聞いたら、元カレと付き合っていると言われました。私はパニックになりました。
その親友は1ヵ月前に前から好きだと言っていた人と付き合っていました。しかしその人とは合わなかったらしく、1ヵ月ちょっとで別れてしまったそうです。私はそれを友達から聞き、私が別れたとき支えてくれていたので次は私の番だと思い支える気でいました。それなのに、その人と別れて4日後に私の元カレと付き合ったと聞いて、ほんとに気持ち悪かったです。その話を本人から聞き、親友は私のことも考えたと言っていました。しかし私より元カレを選んだとはっきり言われました。

とりあえず時間が欲しかった私は、学校では喋らないようにしていました。しかし元カレから急にLINEがきて、彼女に嫌がらせをするななど言われ、腹が立った私は親友ともう1度話し合いをしました。しかし「私は何を言われても大好きになっていくだけ」と言われました。私にはとても辛い言葉でした。親友は私との関係を無理やりでも戻したいと思っているみたいです。私は今は無理とはっきり言いました。そしたら、じゃあもう私のことは忘れてと言われ、意味がわからなかったです。

私が別れたときは、「私はずっと一緒にいるから」と言ってくれていた親友が…。ほんとに信じられないです。学校で話さなくなって少し寂しいと思っていた私がバカでした。

こんな状態で元に戻ろうと思っている親友が怖いです。私は何か間違っていますか?

長々とすいません。私には親友しかいなかったのでまだ気持ちの整理がつきません。これからどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

親友と元カレが付き合いました。

私は高校入学して2年間付き合った彼氏がいました。しかし急に私に気持ちが無くなったと言われました。私は彼のことが大好きだったので話し合いで別れたくないと何度も言いました。しかしこれ以上しつこいと嫌われてしまいそうで私は別れることを決めました。頭ではもう忘れようと思っていましたが、やっぱり好きという気持ちは消えませんでした。

別れて2ヵ月たってその元カレに彼女ができたと噂を聞き、私は何か知っていると思い親友に聞きました。その親友というのが、高校入...続きを読む

Aベストアンサー

彼があなたから気持ちが離れたりあなたの元親友に心惹かれたりするのは自由ですが
あなたの気持ちは間違ってはいないと思います。
元親友さんは彼氏ともうまくいって、親友ともうまくいって充実高校生活を送りたかったのでしょう。
ですが、私のことは忘れてと言われたのならばもう関わらないほうがいいと思います。

Qwindow live メールの 分類の仕方

昨年 パソコンを NECの LA VIE に買い替えました。 メールソフトがこれまでのアウトルックからウィンドウズライブメールに変りましたが 分類の仕方がわからないのです。 現在大分類が クイック分類 NIFTY 送信済み 保存フォルダー の4つになっていまして、 NIFTTYの なかに 受信メールがあるのですが 受信メールの分類がめちゃくちゃなのです。 大事なメールが全然関係ない分類の中に入っていて、探すのに大変でした。大分類もなぜこのような分類になっているのかわかりません。 この分類を一度全部とりはずして 再度 分類をし直したいのです。
ライブメールの分類の仕方を自分でもしらべてみましたが、わかりやすく書いてある説明をみつけられませんでした。 分類の仕方をおしえていただけませんか。 初心者ですのでわかりやすくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#1です。

>受信メールの分類も大分類中分類小分類

この表現が、少々不明ですが、トレイの下のサブフォルダとかいう話ではないですね?
分類が結構理解しにくいです。
受信トレイ配下でのトレイへの振り分け分類は、メッセージルールで行うのはOutlook Expressなどと同じです。
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/live2011.html

で、どうも、受信トレイを選択して開いた右の一覧画面でのメールの並び順なのかな?との印象を持ちましたが、デフォルトでの表示参考があります。
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-live-mail-2011-thread-view-off

初期設定で、「件名でのスレッド表示が有効になっている」ようですから、これのことでしょうか?
取りあえず、挙げておきます。
いわゆる「受信日時順」になれば少しは、納得されるのかなと思いますが。
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-live-mail-2011-thread-view-off

その他、メニューがなくなって、UIも大きく変わっていますから、慣れるには相当努力しないといけないですから、参考を漁ってください。

#1です。

>受信メールの分類も大分類中分類小分類

この表現が、少々不明ですが、トレイの下のサブフォルダとかいう話ではないですね?
分類が結構理解しにくいです。
受信トレイ配下でのトレイへの振り分け分類は、メッセージルールで行うのはOutlook Expressなどと同じです。
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/live2011.html

で、どうも、受信トレイを選択して開いた右の一覧画面でのメールの並び順なのかな?との印象を持ちましたが、デフォルトでの表示参考があります。
http://www.ipentec.com/documen...続きを読む

Q結婚の約束をして同棲5年付き合って6年の年下の彼との辛い別れ。

結婚の約束をして同棲5年付き合って6年の年下の彼との辛い別れ。
はじめまして。あまりの辛さにどう立ち直って良いのかわからず、トピを立てました。10歳ほど年下の彼氏とは、6年ほど前に、留学先で知り合い、数ヶ月間で恋に落ちました。その後、愛は深まり、一度日本に帰国したのですが、彼がもう一度、留学先で、勉強をしたいとのことで、5年計画で、こっちに来ました。
私の場合は、親から、援助をしてもらえる年齢では、なかったため、働きながら(バイト)勉強をすることを決めてました。
ちなみに、お互いの両親にも、挨拶して結婚を前提のような形でした。
もちろん、彼は、まだ若かったので(今も若いですが)結婚前提というのは、多少おかしな話ですが、“必ず、将来はおれがお前を幸せにするから、ぜったいに結婚しよう。そして、これからも、俺を導いていってほしい。本当にあいしている”と、言う感じでした。もちろん私もうれしくて、彼のためにできるだけしてあげようと、異国で二人で力を合わせてがんばってきました。

貧乏だけど二人で、一緒にいれて、お互い助け合いながらの生活にたまには、
疲れたりもしましたが、私は、彼との将来を夢見て、仕事と、勉強をがんばりました。
何回も喧嘩はしましたが、お互いの愛が確かだったので、1年ほど前までは、
仲直りをしてきて、がんばって来ました。

一番の喧嘩の理由は、最終的に、彼は、勉強をやめ、途中 将来的にも、役に立つバイトをしたのですが、あまりのストレスのため、2年ほどでやめました。
その後、何か、新たな勉強をすることをずーと進めてましたが、
“うるせー だまれ!うざい!!!!”と、いつも言われ、さすがの私も、
気を確かでは、いられない状況になりました。。。
3年過ぎたあたりから、私もそんな彼にいらだつこともあり、声を大にして、
大喧嘩をしたことが、何度もありました。
そして、初めて彼が私にひどいことを口をしました。
“おれは、お前と結婚する気は、ない。だからみんなの前でそんな話はするな
。それと、こうなったのも(自分が留学先で目的をなくなったこと)おまえのせいだ!!!おまえは、人間をしてサイテ=だ”
目の前が、真っ暗になりました。周りの皆にも、もちろん彼の口から何度も、
私を愛しているから、将来俺たちは、一緒になるんだ。と、言っていた彼の口から。。。
それでも、私は、勉強(新たな勉強をはじめたばかりでした)と、仕事をそして、家庭の仕事をしなくては、いけない状況で、本当に辛かったですが、
誰にも相談(それほど、そんなことを話せる友達はいないので)せず、
ただただ、泣いて泣いて泣いて、我慢しました。
何ヶ月間も泣かない日はないぐらい泣きました。
そして、あまりにも泣く私に苛立ち、暴力を家庭内破壊が始まりました。

アルきっかけで、少し立ち直り、これからは、知り合った友達と出かけようと、思ったり、勉強をがんばったおかげで、新たな職場も見つかり、平穏な日を過ごしました。
彼も、思い考え直したのか、バイトぐらしですが、私との関係を前にように取り戻そうを努力をしてくれ、5年たった、今年の秋には、二人で日本へ帰ろう。と言うことでした。

そして、最後の夏に一番行きたかった場所へ旅行することを決めすべて予約しました。

私と、彼との休みの日が日曜日しかなく、(お互い夜も働いているので)なるべく一緒にいようと、
思いながらも、なんとなくすれ違いもあったのですが、口うるさく言うのも嫌なので、最後の異国でも生活を楽しむことを優先(彼も、お友達と出かけたり)させようと言う感じをこの数か月間すごしてました。

長い付き合いになると、男性は、女性へ優しい言葉とかけたり、愛情表現にかけることに悲しくなり、
“もう少しやさしくしてほしい、たまには、愛してるよ~とか言ってほしいな。”
と、言うと、“やさしくすると、付け上がるだけだ。口先だけならいくらでも、いってやる”と返事を。

これ以上悲しくなりたくなかったので、我慢していましたが、その我慢が、私の気持ちを返させました。
現状、すべて割りカン生活で、最近、ろくに、二人で、デートもしてないことに、腹が立ちました。
まわりの私ぐらいの年齢の友達は、彼氏や、だんなに愛され経済的にも、余裕があります。
私の彼は、本当にケチな人なので、ひとにおごったりなんてしません!!
私は、気持ちを封印してしまいました。

1週間一言も、口を聞かずで、昨日日曜日、彼は、一日中深夜まで、出かけており、
帰ってきてから、少し話したら、
“うぜーから、向こうへ行け。お前と話すことは、ない”。そして、夏は、旅行をキャンセルし、俺は、日本へ帰ると、言われました。
長い文章で、わかりずらいと、思いますが、何か、アドバイスお願いします。

結婚の約束をして同棲5年付き合って6年の年下の彼との辛い別れ。
はじめまして。あまりの辛さにどう立ち直って良いのかわからず、トピを立てました。10歳ほど年下の彼氏とは、6年ほど前に、留学先で知り合い、数ヶ月間で恋に落ちました。その後、愛は深まり、一度日本に帰国したのですが、彼がもう一度、留学先で、勉強をしたいとのことで、5年計画で、こっちに来ました。
私の場合は、親から、援助をしてもらえる年齢では、なかったため、働きながら(バイト)勉強をすることを決めてました。
ちなみに、お...続きを読む

Aベストアンサー

『飴と鞭』は使い方が難しいね。自分の殻に閉じこもったり、現実逃避してしまう人には“その時”何を言っても耳に入らないし。

『自分も頑張ったのだから、あなたも頑張って』は、頭では理解しているけど精神(or気持ち)が付いて行かないのかもしれないし、男としてのプライド的なものも絡んで、自己嫌悪の方が強くなっているのかもしれない。

今の職場の上司が以前、部下だった子に「頑張って」と声を掛けた事が逆にプレッシャーになり、その子が辞める時に言われた…と話していました。

状況が良い時に人に掛ける言葉は簡単だけど、悪い時に掛ける言葉は本当に難しい。そして人を育てる時の言葉も難しい。
励ます事が良いのか?
慰める事が良いのか?

もしかしたら彼は『甘えたい』が強いのかな?
全てを許し包み込んでほしい、みたいな…
でも、あなたは母でも姉でもないものね、やっぱりそこは需要⇔供給の不一致になってしまうのかなぁ?

余談だけど。
あなたは経験ある年上の男性の方が合うのかな?!と、ふと感じました。
彼は年上の女性だね、やっぱり。

彼と上手くやって行く為には心理学などの知識も必要なのかな…飴と鞭のね。
でも自分が自分でなくなってしまうなら、やめた方が自分にはプラスかもしれないよ?
家庭内暴力(DV)は治らないものだから。いくら状況が好転しても、悪くなればスグに出て…些細な理由で出て…治らないものだよ。これは絶対です。

『飴と鞭』は使い方が難しいね。自分の殻に閉じこもったり、現実逃避してしまう人には“その時”何を言っても耳に入らないし。

『自分も頑張ったのだから、あなたも頑張って』は、頭では理解しているけど精神(or気持ち)が付いて行かないのかもしれないし、男としてのプライド的なものも絡んで、自己嫌悪の方が強くなっているのかもしれない。

今の職場の上司が以前、部下だった子に「頑張って」と声を掛けた事が逆にプレッシャーになり、その子が辞める時に言われた…と話していました。

状況が良い時に人...続きを読む


人気Q&Aランキング