電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お湯、もしくは洗顔で落とせるコスメを探しています。

私は肌が弱く、合わないクレンジングを使うと顔が真赤になってしまうのです。
合うクレンジング剤を探しつつ、お湯で落とすコスメも探しているのですが、これもなかなか見つかりません。

マスカラならばある程度見つかるのですが、それ以外となるとなかなか見つからないのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけれるとありがたいです。

A 回答 (1件)

三粧という会社の「プロメ」という化粧品はいかがでしょうか。

普通の化粧品(ファンデーション等)は、油分が強い=化粧崩れしにくい・カバー力がある為、
クレンジング剤や石鹸洗顔が必要になります。
こちらは全てぬるま湯で落ち、肌本来の呼吸を妨げず、洗顔時に過度の刺激を与えません。
(せっけんの使用は禁じています)
もともと化粧品の弊害やアレルギーで皮膚に炎症を起こした方の為に作られたものです。
使い始めは代謝が活発になり、好転反応で毒素が出始める方もいるようです。(痒かったり、吹き出物が少し出たり)
この時期を早く通り過ぎる為に、一日に2~3度顔を洗い付け直すと良いです。(就寝時もOK)
この商品を使っている年配の方は、シワが少なく透明感とキメ細かな肌の人が多いです。
なぜか、肌の色も白くなってきます。
ただ、前述のようにお湯で落とせるという事は、カバー力はそんなには有りません。
汗をかけば、多少落ちてきます。(=良い意味で自然なことですよね)

商品のお値段ですが、1種1000円前後とお安いです。
創業時と比べると色んな種類の商品が増えていますが、基本的な物だけ購入すれば良いと思います。
例えば(私はこのパターンです)、
・化粧水「プロメレモンローションC」
・乳液「プロメ ゴールドローションS」
・メーキャップ(薄いファンデーションのような役割)
a「プロメ メーキャップコーカ」(やや白い・乳液と混ぜてたたき込む)
b「プロメ メーキャップ1または2」(乳液と混ぜてたたき込む)
c「プロメ シルキーメイク」(さらっとした仕上がり)
上abcは同じような役割かと思いますのでお好みで。
・頬紅「プロメ ホホ紅」練ホホ紅です。自然な色になります。
・洗顔「洗顔フレッシュ」スキムミルクなどが原料の粉状の物です。
(老廃物が多く出てる時くらいの使用で良いと思います。)

とにかく、楽です! つけるのも簡単で、落とすのも楽です。
(今、販売されている他の種類を色々使うと面倒ですが)
ただ販売店が少ないので、(自然化粧品屋さんなどに置いてますが)
ネットで購入したほうが良いかもしれません。
http://www.siz-aojiru.com/ (下のほうに載っています)

ちなみに開発された方は、合界シャンプーの使用も止めたほうが良いと仰っていました。
    • 0
この回答へのお礼

meru55様、丁寧なアドバイスありがとうございます!
とても助かりました!!

ちなみに、石鹸と合成シャンプーについてですが、石鹸はベビー石鹸を、シャンプーは石鹸とお酢でしております。

プロメ化粧品のHPを拝見したところ、値段もお手ごろで肌にも優しいとのことなので、使ってみようと思っています。
本当にありがとうございました!!