プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の手洗い場にあった
緑色の液体洗剤の香り

懐かしいなァ

昔のテレビの裏のにおい、
新品のランドセル
雨が降り出した時の、舗装されてない路地、

こんな、もうすでに何年も嗅いだことがない
あるいは、今となっては嗅ぐことが困難な
みなさんのあの頃、「思い出のにおい」を教えてください。

A 回答 (6件)

おばあちゃん家のタンスのにおい


畑の土いじりしたときのにおい
とかかなぁ。田舎行きたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おばあちゃん家のタンスのにおい
分るような気がします。

「分るような”気がする”」は
匂いの感覚は正確に共有できないので・・・

だからこそ、いいですね~

いいなぁー  チキショー!
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/17 01:26

たこ焼きの舟(駅弁のフタに使われているものと同じ材質の、薄く削った木の板をホッチキスで留めただけの、たこ焼きのテイクアウト用としては“豪華な”器。



昔の畑に多かった、天然肥料として使うための人糞の“肥え溜め”(ただでもクサいが発酵しているため、ク○ヤと同じ香りが…。)

高校生の時代に流行ったタクティクス(オーデコロン。なんと24年経った今も健在とは!!)

学校のプールの消毒剤のニオイ(水泳が苦手だったために、とくに印象が強い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来たー!「木もの」
汽車に揺られて、駅弁買って(窓から)
紐をといて香る経木の匂い。

タクティクス!高校時代!
ピーチマン殿
貴殿、拙者と同世代と見た!
オッサンじゃな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 01:35

蒸気機関車の煙の匂い



真夏の夕立の熱く焼けたアスファルトから立ちこめるむせ返るような匂い

大人達の宴会の中の煙草とお酒、ビールのが混じる匂い

壁に塀の腐食防止に塗ったコールタールの匂い

教室の掃除道具置き場の埃っぽい匂い

たんすの樟脳の匂い

路地のまだ青いトマトを盗んで食べた青臭い匂い

通学路にある味噌工場からの味噌の匂い

新品の野球のグローブの革の匂い
そして使わなくなってしばらくした時のカビっぽい匂い

常備薬の正露丸とキンカンと赤チンとメンソレータムの匂い
子供には無縁のキャベジンの匂い

母親の少ない化粧品の匂い

まだあるけどどれも懐かしい・・・
今でもある匂いなのに子供の頃と全く違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただきました。
「青いトマト」「味噌工場」以外は、すべて共有できる感覚です。

>子供のころのキャべジン
そうだ、そうだ、そうでした。

蒸気機関車、赤チン・・・
同世代か私より先輩のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:47

抱っこされて嗅ぐ母親の匂い。


 
学校の教室の匂い。

教室の机に顔を伏せたときの木の匂い。

縦笛の匂い。
 
学生時代通っていた塾の真新しい部屋の匂い。
 
好きになったあの人の匂い・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>教室の机に顔を伏せたときの木の匂い。
わかります!
そうそう、
音楽室のピアノにかかっている黒い布の匂いを思い出しました。

ステキな学生時代だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:01

祖父の家の囲炉裏のにおい



お風呂のにおい(祖父の家は五右衛門風呂でした)

扇子の縁の甘い香り(何か香が焚きしめられていたような)

薪ストーブのにおい

祖母が出店していた市場のにおい&その中にあるお蕎麦屋さんのにおい(未だに懐かしくて、あの味にもまだ出会えない…)

同じく父について行ったことがある、生鮮市場(色んな野菜や果物の香りがした)

昔の化粧…白粉とかのにおい

夏の田んぼなどから上がる土の香り

磯で遊んだときの潮の香り(今は海からは遠くに住んでいるので)

ミカン畑のにおい

夕暮れで各家庭から出る、夕食の香り

中学時代・裏手にあった炭置き小屋のにおい

中学の時入っていた部室用のバスのにおいやグローブのにおい

イチゴのビニールハウスの甘いにおい(小さい頃初めて入った時)

子供の頃のぼって遊んだ松の木のにおい

小さい頃、出前で来たラーメンの香り

良く入り浸っていた、学校の図書室のにおい(特に古い本とかのにおい 笑)

取り替えられたばかりの畳の香り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん!

>昔の化粧…白粉とかのにおい
思い出します、ロゼット洗顔パスタ(私は男です)

>祖父の家の囲炉裏のにおい
すごいですね!塚原卜伝みたい(笑)

>夕暮れで各家庭から出る、夕食の香り
夕方のカレーは「しあわせのにおい」ですね

>中学時代・裏手にあった炭置き小屋のにおい
炭置き小屋は小学校の低学年でした、どうやら先輩のようですね。

祖父の家の・・・
父について行ったことがある・・・

これまでの御回答は圧倒的に「女性」が主役でした。
においを男性越しに感じておられる。
新鮮です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 06:20

こんばんは。


私もお仲間に入れて下さいな。

●雨の日の校庭の匂い
●理科室の薬品の匂い
●体育館の匂い
●視聴覚室のフィルムの匂い
●靴箱の匂い
●鉄棒の「鉄」の匂い
●洗い立ての体操着の匂い
●バレーボールの匂い
●上履きの匂い
●文化祭の準備で張った、暗幕の匂い
●音楽室の絨毯の匂い
●教員室の大きなストーブの匂い
●教室のストーブで皆で焼いた食パンの匂い
●そのストーブで焦がした、制服の焦げた匂い
●学校の倉庫(掃除道具が入れられていました)の
 湿ったボップの匂い
●更衣室のロッカーを開けた時のエイトフォーの匂い
●プールの授業の後の、生ぬるい風の匂い
●初めて塗ったリップの匂い
●ファースト・キッスの香り

まだまだありそうですが、この辺で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたたくさん!、ありがとうございます。

これはすごい!学園シリーズ。

>雨の日の校庭の匂い
そうなんです、雨の匂いは千変万化。

>ストーブで焼いたパン
ダルマストーブに食パンやコッペパン(古い?)押し付けて・・

最後の4つ、急に艶めかしくなって、正直うれしいです。
最後だけ「匂い」じゃなく「香り」
ニクイです。

>まだまだありそうですが・・

そうですね、これ以上はヤバくなってきますから(笑)

お礼日時:2007/07/18 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!