わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(C)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(D)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。
また、インストールしたいソフトウェアの説明書には、「インストール先を変更したい場合は、参照をクリックしてインストール先を選択します。」とあるのですが
実際にCD-ROMの手順にしたがってインストールをすすめていくと、インストール先の選択画面がでず、その部分が飛んでいます。そのため、インストール先を選択できません。 ちなみに、わたしがインストールしたいのはIBMのViaVoiceV8 for Windowsです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、


本当に14.3GBの空きがあるのですか?
1. 確かに14.3GBの空き
  これなら問題無いはずですが。
2. 14.3MBの空き
  これだと、WINDOWSの安定な動作は期待できません。(経験から100MB以下だと、エラーが頻発します)

とりあえず、必要なデータをDドライブに移動した後、
Cドライブをフォーマットするとすると良いかも知れません。
    • good
    • 0

回答というほどのものではないのですが、もしやと思い書き込みます。



ドライブBに2Gのハードディスクがあるのでしょうか?
プログラムにもよりますが、米国製のプログラムの中には
この条件ではインストールできないものがあったと記憶しています。
他にも、一見どこでもインストールできそうなフリをしながら
実はドライブCでないとエラーを起こすプログラムも時々あります。
WORD/EXCELのように、ドライブC以外にインストールしても
ドライブCの容量を食ってしまうものもあります。

もしも起動に問題が生じないのであれば一度ドライブBのハードディスクを
外してみられることをお奨めします。
この場合でも、CはCのままですから、インストール後の
ドライブ設定に問題は生じないはずです。

起動に問題を生じるのであれば......他の方のご意見を参考にされて下さい。
    • good
    • 0

何をインストールするのかはわかりませんが、


CD-ROM からインストーラ(setup.exe など)を起動すると
CD-ROM 上に一時ファイルを展開しようとする場合があります。
#通常はそのようなことはないと思いますが。

もしどうしてもインストールできないのであれば、一度 HDD にコピーしてから
インストールしてみるとインストールできることもあります。

あと、Windows98 の環境変数で TMP や TEMP がどのドライブに設定されているかも
問題となることがあります。
MS-DOS プロンプトで「set」と入力して
「TMP」や「TEMP」がどのドライブを指定しているか確認した方が良いと思います。
TMP や TEMP の環境変数で指定されたドライブにインストーラは一時ファイルを
展開しようとして容量不足になっている可能性もあります。
もし、容量が少ないドライブが指定されているのであれば
Autoexec.bat ファイルで空き容量の多いドライブに変更して再起動してから
インストールを続けてみてください。
    • good
    • 0

まず、マイコンピュータの中のドライブをマウスで選択して、


右クリックで、プロパティを見て下さい。円グラフで空き容量が
表示されます。もし、これでインストールに十分な空き容量が
無いようでしたら、まずは、ゴミ箱を空にする(ゴミ箱を選択して
右クリック)とか、何かを消す(フロッピーなどにコピーする)
とか、圧縮するとかしないといけません。

不要なアプリケーションやTempフォルダの中のファイル、
フォントなど消すとよいのですが、これらについては、
コンピュータに詳しい人に見てもらうことをお奨めします。

この回答への補足

マイコンピュータの中のドライブの空き容量を見てみました。Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

補足日時:2001/01/23 20:04
    • good
    • 0

ゴミ箱からもちゃんと削除しましたか?


ゴミ箱から削除しないと
見た目は削除できていても
ハードディスクには残っています

エラーを見る限りはいろいろ削除するしかないですね
ただ ぎりぎりの状態でインストールしても
システムが不安定になる恐れもあるので
お勧めはできません
要らないソフトのアンインストールや
アプリケーションのプラグインなどの
アンインストールをしましょう

後はHDDを買って付け足すのも手です

この回答への補足

マイコンピュータの中のドライブの空き容量を見てみました。Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

補足日時:2001/01/23 20:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKB、MB、GB、TB、の比率教えてください

KB
MB
GB
TB
は、それぞれどれくらいなのか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

本来、それぞれは「1,000」の繰上りをさします。
1,000=1K、1,000K=1M、1,000M=1G、・・・
です。
PCの仕様書などのHDDの容量や、DVDディスクなどの容量表示には、この単位が使われています。

しかし、PC上(Windows上)では、この繰上りが「1,024」(2^10)です。
1,024=1K、1,024K=1M、1,024M=1G、・・・
です。
PC上で確認するファイルやフォルダの大きさにはこちらが使われています。

たとえば、片面1層4.7GBのDVDは、PC上では、
4.7×(1,000÷1,024)^3=4.3772・・・・、約4.38GBほどになります。

Qこの説明をお願いしてもよろしいでしょうか?(未割り当て領域または空き領域)

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

これはいったいどうういうことなのでしょうか?

何か特別なことをしなければ、インストールして使用することは出来ないのでしょうか?

使用しているパソコンはDELLで売っているWindows XP Proです。

他にも情報が欲しければ記載しますので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディス...続きを読む

Aベストアンサー

Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。
A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

Q. Windows ディスク保護ツールを使用するためにハードディスクの事前準備が必要なのはなぜですか。
A. Windows システム ファイルが含まれたハードディスク パーティションに、意図しない変更を行わないように、Windows ディスク保護ツールのためのディスク領域が必要です。Windows ディスク保護ツールには、ハードディスクの未割り当て領域、または拡張パーティション内の空き領域のいずれかを使用できます。

とありますので,未割り当て領域か拡張パーテションに空きがあることが必要と思います。

Cドライブはプライマリ(基本パーテション)なのでたぶん無理かと?

Qメモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。

KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。
どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、
1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  

Aベストアンサー

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使うコンピュータの世界のほうが特殊だ,という理由もあります。

単位がKBのうちはあまり誤差がなかった(1KB=1000バイト表示にすると2.4%増になる)のですが,単位がGBになるとかなり変わります(1KB=1000バイト表示にすると7.4%増になる)。
それで,話がややこしくなる場合があります(カタログの記憶容量よりマイコンピュータの記憶容量の方が小さい)ので注意する必要があるということです。

1KB=1000バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1000MB=1000000KB=1000000000バイト

1KB=1024バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1024MB=1048576KB=1073741824バイト

同じ記憶容量の場合,1GB当りの容量が小さい「1KB=1000バイト表示」の方が見かけ上の容量が大きくなるのです。

ネットでデジカメ写真を送ると相手に怒られる場合があります。
例えば,デジカメ写真は画質や画素数,写す写真の内容でも変わりますが,500万画素で画質ファインの場合,1枚で2MBを超える大きさになってしまいます。写真を含む文書や写真をメールにつけて送ると,相手のメールサーバ(メールを受け取る記憶場所。ポストみたいなもの)に入りきらなくなったり,記憶場所を占有して他のメールが受け取れなくなったりすることがあります。それで迷惑になることもあります。
電話回線の場合は最高でも5KB/秒くらいの速度しか出ませんので,写真を送るとたいへんなことになります。2MBのファイルの場合,約2000KBですので,2000÷5=400秒つまり,17分程度かかる計算になります。写真1枚受信するのに17分もかかっていればイヤになります。

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使う...続きを読む

Q 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は自分のパソコンではないので、圧縮ソフトがインストールされていないため、ソフトのインストールからはじめる必要があります。まずは、パソコンにwinzipをインストールし、winzipを起動して、50枚の画像をひとつの圧縮ファイルにします。この作業が一番時間がかかっている気がします。

3 圧縮ファイルを送信
 データ便で一度に300MBまで送れるので、特に問題なし。

 上記1-3を考えると、2の作業に時間がかかり、その結果結構時間がかかります。圧縮ソフトが入っているパソコンならいいのですが、ネットカフェのパソコンの場合、入っていないことが多いです。

 自分としては、全工程を短縮し、なるべく10分以下におさえたいなと思っています。そのためには、2の圧縮作業を一瞬におわらせる(パソコンに圧縮ソフトがインストールされていなくても、迅速に圧縮できる方法はあるか?)、または、2MB×50枚の画像を一回の作業で送信できるフリーメールなどがあるか、ということかと思いますが、実際にはいい方法は思いつきません。

 何かいい方法はありますか?

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は...続きを読む

Aベストアンサー

普通デジカメはDCIMのフォルダが作られその中にファイルが入っていたような

フォルダごと送信しては駄目なんですか

送信先がどこなのか分らないんですが、NET上のストレージとか、自宅のサーバーに直接って言うのはX

?!

QKBをGBに換算方法について

◇2,753,880KBの動画があります。これをDVDに焼き込みたい。4.7GBのDVDディスク何枚が必要かを計算する場合、次の計算でよいと思いますが、賢者の皆さんの検証をお願い致します。
◇2,753,880KB÷1,024KB=2,689.34MB
  2,689.34MB÷1,000MB=2.69GB
◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。
umiyamadai

Aベストアンサー

>◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。

OKです。

正確にやると、
1024KB=1MB
1024MB=1GBですが。

かなり余裕があるようなので、
こういう時は、1000.1000で割って、
暗算で、2.75GBと一発で計算したほうが
楽ちんです。

Qメモリーの空き領域は・・・・・

メモリーの空き領域は・・・・・
小生は、NEC PC VL-350AD Windws XP を使用していますが、最近、インターネットのアクセスが遅くなったように感じるので、メモリーの関係 ?(的外れかも ?)かなとも思ったのですが、パソコンのメモリーは504 MB です。そのうちどれぐらい使用しているのかって、調べる方法はあるのでしょうか。
ハードディスクドライブのプロパティーで、使用領域・空き領域がわかりますが、このようにメモリーもし調べることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンのメモリーは504 MB です。
起動するだけでほとんど使い切っていると推測します
画像付きで説明されていますのでこちらをご覧ください

Windows XP/2000でメモリが不足しているかどうかを判断する方法はありますか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

QKB GB 容量

 iPod touchを買うに
 あたって、容量とか
 まだよくわかりません。

 今のところ32GBを
 購入しようと思っています。

 iTunesでアプリをダウンロードしたり
 今まで使ってた音楽プレイヤーに
 入ってた曲(MP3やCDから)を
 iTunesにいれてみました。

 そうしたらMBとKBの単位が
 でました。MBを全部計算して
 968.24MBでKBのものは2382KB
 でした。この場合なんGBになりますか?

 ※アプリ65本と曲13曲の容量です!
 (曲はあと20曲いれます)

 

Aベストアンサー

1MB= 1024kB
1GB= 1024MB = 1048576kB

になります。

968.24MB→ 0.946GB
2382kB→ 0.00227GB

QCドライブの空き領域が少ない

vistaのノートパソコンです。

Cドライブの空き領域が、5.24GB/69.5GBです><

いらないプログラムとか消しても全然減りません;;
というか、増えていく一方で・・・

Dドライブにドキュメントとか移したいので、詳しく教えてほしいです。


*あまりPCに詳しくないです。

Aベストアンサー

ドキュメントが原因ではない気がするんだなあ。
バックアップ用のファイルが容量を食っているような気がするんですよ。
今、何とかなってもすぐに容量不足になります。

自分なら、ドキュメントの場所をDドライブにするよりも、
パーティションを切り直して、Dドライブの一部をCドライブに割り当てて
Cドライブを大きくするかな。

とりあえず…
 Dドライブの全てのファイルを外部メディアにコピーして
 Dドライブを削除(領域解放)
 CドライブにDドライブが使っていた領域を加えて大きくしたあと、
 残った領域を改めてDドライブとして確保。
 そしてコピーしていたファイルを戻して完了。
こんな流れで対処できると思います。

 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理

ここでいろいろやってみてください。
※ 実際に行うと結構な時間が掛かります。時間に余裕のあるときに行いましょう。

QメモリのKB、GBについて質問

なんMBからKBになって、なんKBからGBになるんですか?

Aベストアンサー

K,M,G等の接頭語はJIS Z8203「国際単位系 (SI)で制定されてます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt.html

QローカルディスクCの空き領域を増やしたい。

ローカルディスクCの空き領域がかなり減ってきました。
ローカルディスクCの中でも「Documents and Settings」「Program Files」
「WINDOWS」ファイルのサイズが大きいので、小さくしたいのですが、
まだ初心者なのでどうすれば良いのか、例えば何を残して何を削除すれば良いのか分かりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

> Documents and Settings < ・・・・・・・には、
あなたの作ったデータが多く保存されています

ローカルディスクの、D があれば移動しましょう
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx

定期的に削除もしましょう
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

> 「Program Files」・「WINDOWS」ファイル < ・・・・・・は、
直接削除しないようにしましょう

使わないソフトはアンインストールすればよいですが、よく理解してからがよいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報