アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordの文章を作り、印刷したのですが、余白が設定と違ってしまいます。

ページ設定でサイズは「A4」余白は上下左右共に「30ミリ」で設定し、印刷プレビューではちゃんとその通りになっているのですが、いざ印刷してみると、なぜか下の余白は50ミリ近く、左右の余白の大きさもばらつきがあり明らかに設定した30ミリとは異なっています。

これはプリンターの設定が間違っているのでしょうか。それともまだパソコンで設定していない箇所があるのでしょうか。

パソコン初心者でほとほと困っています。どなたかご返答お願いします。

ちなみにプリンターの設定も「A4」にはなっています。

A 回答 (3件)

特定の文書での症状ですか?それとも他の文書でも同じように余白がおかしいのでしょうか?


新規文書を作り確認してみてください。
またワード以外ではどうでしょうか?
ワードのバージョンとOSのバージョンの両方とあわせて様子をお知らせください。
ワードのバージョンはメニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』で確認できます。

今のところ、その文書が壊れかけている、ワード自体がおかしい、プリンタのドライバがおかしいの3つが考えられると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

他の文書でも全て同じような症状が出ます。
ワード以外でも同じような症状が出ました。

ワードのバージョンは2003です。
OSのバージョンを調べることは申し訳ありませんが出来ませんでした。どのようにしたらわかりますか?

補足日時:2007/07/17 18:47
    • good
    • 2

ANo.2のasyuです。


OSのバージョンはパソコン起動に表示されていると思います。
または『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→『システム』で確認できませんか?(こちらはOSはXPで見ています)
ワードのバージョンが2002の場合、OSが98や98SEですと原因不明の不具合が出ることもありましたがワードが2003ですと
OSは2000以降のものだと思いますので、OSとの相性の問題ではないと思います。

お返事の症状からしますと、プリンタドライバの不具合ではないかと思います。
プリンタ付属のCDからドライバを入れなおすのではなくて、プリンタメーカーのHPからダウンロードした物を
インストールしてみてください。
HPにあるものの方が修正が入っていることもありますので。

すみませんが、ドライバの入れなおしについての詳しい手順は私ではお教えできません。
それについては新しい質問として出してみてください。
プリンタのメーカーや型番も書かれておく方が良いと思います。

余談ですが。
ANo.1さんが書かれている印刷可能領域はプリンタによって違います。
これは簡単に調べられます。
ワードのページ設定で上下左右の余白をすべて0ゼロにしOKで閉じますと「余白が印刷できない領域に設定されています・・・」と
いうようなメッセージが出て「無視」と「修正」のボタンが表示されると思いますので、そこで「修正」を選択しますと、
最小限の余白が設定されますので、その内側が最大の印刷可能領域となります。
ですが、フチ無し印刷の設定にした場合は、これよりも広範囲の印刷がされます。

私は、ワードは用紙の端から余白の大きさを設定していると思いますので、今回の状態はおかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございます。

ドライバの入れなおしですか…初心者の私には至難の技ですが頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 03:32

プリンターの機種は?



プリンターには印刷可能領域というモノがあり、一般的に用紙の内側に設定されています。
印刷可能領域から見れば余白は30ミリ取れているのかもしれません。

実際に印刷して30mmになるようWordの余白設定するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターはDellを使っています。
印刷可能領域というものを初めて知りました。設定した余白と印刷された余白のずれを計算して設定し直したら上手くできました。
迅速なお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています