プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に一度、ここで相談させてもらった者です。
再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。

最近、以前に終わった人に告白しました。
しかし、その人とは付き合ってはいません。

以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。

しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません)

しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。
ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・
でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。

告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。
 彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。
 それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。
これは、やはり自分勝手なのでしょうか?

どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人からの好意は嬉しいものです。


ただし、度合いに寄ります。
貴方様からの好意は彼にとってはもう十分なのでしょう。
過ぎた好意は其の裏にある「好きだから思いをぶつけたい」「好きでい続けるから私のことを考えてほしい」という欲求が垣間見られ、鬱陶しいと思われます。
ためしに自分が「この人とは付き合えないな」と考える実在の人から何度も何度も告白される、というイメージングをしてみてください。
きっと「悪いけど想いに応えられない」という罪悪感に苛まれるでしょう。
同じことを貴方様は彼にしていますよ。
貴方様が「納得できない」と思うのは恋愛感情のなせる業です。
貴方が自分の気持ちを大事にしたいと思うのと、同じように彼は「貴方とは付き合いたくない」という自分の欲求を大事にする権利があります。
可能性を考えるなら、自分で可能性を無くしていると思います。
しつこくしないで身を引けば気まぐれに「そういえばあの子元気かな?」と思ってもらえることも考えられますが、今の行動では完全にストーカーのように怖がられてしまっています。
怖いものには怒りを持って距離を置きたくなるのは当然です。
想えば叶うということを取り違えているようですね。
失恋は悲しくて当たり前、それを素直に受け止めて相手の気持ちを尊重できなければ次の恋も同じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 16:24

あなたが 彼の立場だったらどうですか?



友達以上に想っていない男性から何度も告白され
告白される度に友達関係を壊したくないために 
「そんなこと言わないで お願い」と何度もやんわり断っているのに
気づいてくれない
最後には
「何度断られても 俺は あなたのことをこんなに好きなんだから 
あなたも少しは誇りに思えよ」と言い出す始末

こんな男性を自分勝手だと思いませんか?
あなたは その男性を好きになれますか?

このまま押し続ければ 
益々あなたへのイメージが悪くなってしまうかも

昔のことわざで 「押しても駄目なら引いてみな」と言いますよね
思い切って 彼への押しを絶ち
半年後 再チャレンジしてみてはどうですか
    • good
    • 1

またまた失礼します。



私の五年越しの片想いは、高校の時の憧れの先輩なんですけどね。
高校の時は毎日メール送ってました。たまに電話もしてました。
時々学校でもしゃべりました。
1年くらい完全な片想いしてました!「好き」って言ったような気もします。
でも私のこと「俺のこと好きな女」ってくらいしか思ってなかったと思います。
それから、いつのまにか、メールもしなくなりました。
何年かして久しぶりに冗談半分に先輩を誘ったら、たまたま会えることになって、それからまた頻繁に連絡をとるようになって・・・です!
最初「懐かしいな!」て見たことない笑顔で言われましたよ。
彼にとって高校生の私のことがいい思い出なのか知りませんが、心には残ってたんかなって思います。
押して押して引いて引いて・・・不意打ち!?みたいな感じです。笑
その後「毎日メール来る人から来ないと淋しく思う」って言ってましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

素敵ですね♪
私もそうなればいいな。

お礼日時:2007/07/19 13:09

告白は自分勝手では無いと思います。



あなたが自分勝手に見えます。

相手の方の気持ちも少しは察してあげましょう。
    • good
    • 3

初めまして。



私は告白することが自分勝手やと思いませんよ?
好きになることもそれを伝えるのも自由です。
kirakiraxxさんがおっしゃっている気持ちもよくわかります。

でも、「自分勝手と思わないでほしい」と伝えるのはやめたほうがいいと思います。
彼がそういう風に感じているのも事実なので、言っても伝わることじゃないと思います。きっと悪循環になりそうな感じがします。
今は何もせず彼に、少し淋しい、と思わせるくらいがいいんじゃないでしょうか?
(私はこれで5年越しに片想いを実らせたことありますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね!!!
5年越しの片思いなんて!!!

はい。今回の件はかなり複雑で・・・
ずっと素直にならずに、好きじゃない。と言い続けてたので。

しかも、口論の中で言ってしまったので、本当に自分でも愚かだな。と思いました。

picminさんの場合はどうやって実らせたのですか?

お礼日時:2007/07/18 16:21

あなたは彼が振り向いてくれるまで告白を続けるつもりですか?



そういうのを「しつこい」と言います。

あなたの彼を思う気持ちは理解できます。
しかしあなたに興味が無い彼は、
まるで「脅迫をうけている」ように感じていることでしょう。

恋愛は相手と「想い合って」こそ成り立ちます。
自分勝手で一方的な告白は、恋愛ではありません。
私なら彼を幸せにできるという思い込みも捨ててください。

あなたが彼に幸せになって欲しいと思うなら、
素直に身を引くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/07/18 14:57

自分の気持ちをぶつけてるだけで、幸せですか?結局はどこかで1%でも彼に振り向いてもらいたいって思ってませんか?だとしたらやはり「自己中」です。

相手が「受け入れられません」っていってるのであれば、そこであきらめる、もうこれ以上自分の気持ちを押し付けないことを彼が望んでいるのであれば、そうしてあげるのが「愛情」ってものだと思います。

しかも「遠距離でいいからつきあいたい」って相手が恋人としてみれないのにつきあってくれるでしょうか?あなたが逆の立場で、いくら彼氏がいないからといって「つきあって」としつこく言われてそれを誇りに思えますか?そしてつきあうのでしょうか?

結局、自己満足な恋愛でしかない以上、相手を思っているのではなく自分がそうしていることに満足して、なおかつあきらめないで好きな人を困らせてるだけに気が付く方がいいと思います。しかも逆に嫌われるだけで、彼があなたに向くことは余計に可能性を自分で減らしています。

相手の気持ちを考えれない人は、「彼を愛している」といいながら「自分を愛してる」だけです。相手を愛しているなら、彼の気持ちを尊重できると思います。
    • good
    • 0

彼の意見には同意できます。



一度ならまだしも、何度も言われても・・・・

>告白するのには正直、すごく勇気がいります
 聞くほうにもパワーいります。しかも断るのにもまた勇気がいります疲れます。
>ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、
 まさに自分がすっきりしたいだけのように感じます。
 しかも思いっきり自分だけの意見ですよね。
 あなたがそう感じるから、彼や他の人も同じように感じるわけじゃないです。
 受け止められない想いを何度も聞かされている彼がかわいそうです。
 言われるたび、心がずーんと重くなっちゃってるでしょうね。
 言い方悪いですが、短気な私なら「いいかげんウザイから」の一言。
 いちいち口論してくれる彼は人間できてますね。

彼を追い詰め、悩ませて、あなたは何をしたいのですか?
あなたが今している行為は、相手の気持ちを考えず自分の意見を押し付ける自己中心的な行為だと思います。
彼が気持ちに答えられない事がわかってやってるんですから。

愛だの恋だので正当化しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告白したのは今回の一回だけです。
これまでは、強がってて好きじゃない。と言い張ってたので・・・

でも、この回答を聞いてすっきりしました(^^)

お礼日時:2007/07/18 14:51

以前の質問は分からないので、


この質問を見る限りですが・・・。

何度も告白(?)しているのですよね?
付き合うつもりはないと言われている・・・
でも、はっきりと彼の気持ちが分からない・・・。
また告白すると、それは自分勝手だと言われて納得できない・・・。
ということですか?
本当は、質問者様に気があるのに、言わないのではないか?
と思ってらっしゃるのでしょうか?

>その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず

彼に、何を求めているのですか?
「君のことは好きだけれど、遠距離だし付き合えない」と言って欲しいのか、
「気持ちは嬉しいけど、付き合えない」というようなこと?
それとも、はっきりと
「恋愛感情はないし、付き合うつもりもない」
「可能性はないよ」と拒否してほしいのか。

やんわりと彼は応えているのではないかと思うのですが・・・。
お断りの気持ちを。

>もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに

新しい人ができようとできまいと、彼の気持ちは決まってるのではないかと感じますが。

彼にしたら、伝えているつもりなのに、
それでも(どのような告白をしてるのか分からないですが)何度も、
「なぜ私の気持ちを分かってくれないの?」みたいなこと言われるから、
口論になってしまったのではないでしょうか?
お互いの言い分(思ってること)が、かみ合っていないような気がします。

これ以上、何を伝え、彼にどういう答えを期待しているのか、
よく分かりません。
質問者様が自分勝手・・・というのとはちょっと違うと思いますが、
それ以上、彼にいやがられるような行動はしない方がいいと思います。
個人的な見解ですが。

少し、時間をおいてみて・・・
縁があれば、彼に気持ちがあれば、また何かしら起こることもあるかもしれませんよ。

追いかけるほど、今はだめなように感じました。
    • good
    • 0

時に若い女性は身勝手な生き物です。


またそこがカワイイ面でもあります。

相手の彼の言葉

>自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。
>自分だけすっきりすれば良いのか。

にあなたの身勝手さが推測できます。
それだけあなたは自分に自信があるのではないでしょうか?
(たぶんルックスがいいのでしょう)

>口論になってしまいました。

なんで告白相手と口論になっちやうのですか?笑
普通はなりません。


>どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。

これはオナラをしておきながら、「クサイ」と思わないで欲しい。

というのに似ています。

思う、思わない。は全て相手の意思であり、そんなものは相手の自由です。

「オナラ」なんてことを言いましたが、下品なおじさんと思わないで欲しい・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!