電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでグラフを作りたいです。グラフは棒グラフで、棒グラフの棒のてっぺんを中心にして、I←みたいな形の線を棒グラフに入れたいです。つまり、Iみたいなこれをどうやって示すのか・・・ってことが知りたいです。
グラフは、Iの数値が4だとしたら、棒グラフの棒のてっぺんを中心にして下に2、上に2で4になるようにIを棒グラフに入れたいです。
うまく説明できませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来ますよーっ。

標準偏差や標準誤差をバーに加えるわけでしょう。私のはエクセル1998ですが、ヘルプをコピーしておきますのでご自分でも試してください。

「データ系列に誤差範囲を追加する
誤差範囲を追加するデータ系列をクリックします。

[書式] メニューの [選択したデータ系列] をクリックします。
[X 誤差範囲] タブまたは [Y 誤差範囲] タブの必要なオプションを選択します。

メモ
データ系列のデータ要素の基になっているワークシートの値や数式を変更すると、誤差範囲もそれに合わせて調整されます。

ピボットグラフ レポートでは、誤差範囲を追加した後でグラフやそれに対応したピボットテーブル レポートの表示を変更すると、誤差範囲が解除されます。ピボットグラフ レポートのレイアウトを完了してから、誤差範囲を追加してください。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、標準偏差なんです!できました。助かりました。

貴方の目的のグラフのイメージは、

エクセルのメニューで挿入-グラフ-株価で出てくる4種のグラフのうち、例えば右上の方ではないですか。株屋さんの「ローソク足」ではないのですか?。
#1の方の解答が出ていますが、どう言うイメージかわかれば、他の方の解答を期待できるかもしれないと思って入れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
株価で出てくる4種のグラフのうちの、左下の例ありますよね。あれが近いです。その左下の例に、棒グラフの棒が5つ並んでますよね。その真ん中のが1番近いです。その真ん中の棒グラフと線で、線がIみたいな形になったグラフが作りたいんです。

• 0

棒グラフに線を引くようなカスタマイズは、まず無理でしょう。

代わりにこういうのはどうでしょうか。
値を半分にした列を2つ用意する
(2から成る下の列と、もう一つ2から成る上の列です)
これを縦棒グラフ(C)のグラフフォーマット(3)を選択すると、
上に赤色、下に青色のグラフができあがります。
ちょうど 2と2で4のグラフになります。
グラフができたら、次に、上の赤いグラフを選択して、右クリックし
データ系列の書式設定で、上の赤い色を下の青い色と同じにしてしまえば
めでたく中心に横バーの入った棒グラフになります。

以下は適当にグラフを生成したものをマクロ記録したものです。
参考にしてみて下さい。

ActiveChart.ChartWizard Source:=Range("B1:C10"), Gallery:=xlColumn, _
Format:=3, PlotBy:=xlColumns, CategoryLabels:=0, SeriesLabels _
:=0, HasLegend:=2, Title:="", CategoryTitle:="", ValueTitle _
:="", ExtraTitle:=""
Range("I24").Select
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございました。こんなやり方もあるんですね。参考になりました。