アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のパソコンで、奨学金の申し込みをやっていた時のことです。
インターネットとかで申し込みする時、数字とかパスワードとかを入力する時は、大体半角英数が多いですよね?
なので、私はエクセルで使うやつ(キーボードの右にある)を使っていました。(すぐ半角数字を打ち込むことができるので)
友達はいちいちローマ字入力で数字を入力し、半角に変換していたので「ここでやるとすぐ半角入力できるよ。」と教えてあげたんです。
そしたら「うわっ。パソコンオタクだ!!」って言われたんです。
パソコンを持っているのだったら、そのぐらいの知識は当然だと思うのですが・・・。
どう思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

昔友達の家で、かなり突っ込んだソフトの操作をしたら、「スゲー」って言われました。



何の参考にもならない話かもしれませんが、テンキーの操作のみでオタクというのは、ちょっとありえないかなと…^^;相手ちょっと敏感すぎ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:44

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」とは、テンキーのことですよね。


数字を入力する為のキーなので「テン(10)キー」とか「数字キー」と呼ばれています。

これはいうまでもなく数字入力用のキーであり、
・電話(プッシュホン)
・電卓
のキーと全く同じ性質のものです。

別にパソコン専用とかオタク(専門的要素が強い)といえるものではなく、
ごく普通のありふれたキーです。
パソコンのパの字も知らない人でも知ってるキーです。

要するに「(電話や電卓と同様の)単なる数字入力のためのキー」です。


電話や電卓のテンキーを押す人を見て「オタクだ!」というバカはいないでしょう。
(逆に文字キーのほうが「一つのキーで、ひらがな、カタカナ、アルファベットと多種多様な入力」をするのだからテンキーの何百倍もオタクかもしれませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:45

こんばんは


偏見のいじめですね 黙ってないで 学校に訴えてしばらく登校拒否しましょう 
大騒ぎになって 担任 校長 言った本人が謝りに来ます 「僕はもう生きる気がしない」って泣いて篭城しましょう 
これが いじめや セクハラへの最強対処方です 言われたら言い返すが出来なければこんな手もあります

ま~これはおおげさですかね? ANo.1さんの意見が私は好きですね~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:46

たいして意味のある言葉とも思えません。


「よく知ってるねぇ」ぐらいの意味です。右から左に受け流しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:47

気にしなくていいと思います。


僕はパソコンの使い方がわからないとき友達によく聞きますが,「パソコンオタクかっ」ていいますよ。
ほめ言葉みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:48

小学校から情報の授業がありますし


みんな知ってると思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:51

単なる嫌がらせですね。


その人にかかわるだけ損だと思います。
例えるならその人は「無知オタク」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:52

産まれた時から出来る人はいない。

でも、
本気でやろうと思って出来ない人もいない。

あなたは人よりも出来る人、それは素晴らしい事!!
その人は、ただ!あなたをひがんで言っただけだよ。

だから、パソコンを持っているなら当然というのも違う。

世の中には知識を持っていない人は沢山いるから、
あなたの知っている事をその人達に沢山教えてあげてね。
人より知識を持っている人は勉強家!色んな事に興味を持っている人です。

それは本当に素晴らしい事です!!
あなたは色んな意味で社会に貢献できる人になると思います。
思いやりのある素敵な大人になって下さいね。

私は若い頃、短気だったけど、
この言葉に出会って変わりました!私の好きな言葉です。
   ↓
弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:52

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」と言うような人が


オタクのはずありません。
自分もど素人だと言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:53

まあ、パソコンは広くて深いので、あることを知っているのが常識


とか、知っていればオタクとかでは無いと思います。

言ってみれば、凄く大きな物を、手探りでみんなが色々なところを
確認しているような状況では無いでしょうか。

なお、パソコンを持っていても、ノートパソコンにはテンキーは
付いていませんし、私はデスクトップですが、テーブルを広く
するためにテンキーの無いキーボードを使っています。従って、
テンキーのことを知らない人は多くいるわけです。

そういう意味で、友人の意見もあなたの意見も私には賛同しかねます。
特に友人の反応は、まあ学生なのでどうかなと思いますが、社会人
としては失格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!