プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AccessのDBをWEBで見えるようにするため、会社のserver(NT4)にIIS4.0をインストールしました。(他のHTML書類はOKです)
本にはAccessから「HTMLで保存」でaspを作成すれば、簡単に見えるように書いてありますが内部サーバーエラー(HTTP-500)で見れません。
何か他にしなければいけないことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Access2000の場合ですが、「HTMLで保存」ならHTML形式で保存されているはずです。

ASPはMicrosoft Active Server Pagesという項目があるので、それで保存すると拡張子aspのファイルが生成されます。

Accessで作ったASPはmdbとの接続にODBCを利用しているので、NTサーバーのコントロールパネル-ODBC-システムDSNにAccessで保存した時のデータソース名でODBCの設定をする必要があります。

参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます
aspファイルの生成は、御回答の方法で実施しています。
ODBCの設定もしているつもりなのですが、ちなみに、ODBCアドミニストレータでの「データソース名」とaspを生成するときの「データソース名」を合わせれば良いのですよね??

• 0
この回答へのお礼

aspファイルの生成は、御回答の方法で実施しています。
ODBCの設定もしているつもりなのですが、ちなみに、ODBCアドミニストレータでの「データソース名」とaspを生成するときの「データソース名」を合わせれば良いのですよね??

御礼と補足 まちがえちゃいました m(__)m

権限の設定はしましか?

そのaspが置いてあるディレクトリ(仮想を含む)の設定で、実行を有効にする必要が有ります。
 また、IISを実行しているユーザに対して、そのaspに権限を与えて下さい。

与える権限は、実行権と参照権は必須です。その他は、使用に併せて設定してみて下さい。

って本に書いてないですか??

この回答への補足

確認しましたが、すべて「フルコントロール」でした

• 0
この回答へのお礼

確認しましたが、すべて「フルコントロール」でした

御礼と補足・・・間違えちゃいましたm(__)m

そのaspを置いてあるディレクトリを、IISのプロパティでディレクトリを参照して見て下さい。

その後、実行権限を設定して下さい。
 出来ればエイリアスを作成して、実行権を与えて下さい。

私の説明不足ですが、ファイルの権限ではありません。IISのエイリアス等の権限です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仮想ディレクトリの実行権限も「実行」になっていました

もしかして、ODBCのデータソースをユーザーで作成していませんか?

ユーザーで作成すると、ACCESSのMDBを作成したときに使用したユーザーでしかそのデータソースを使えません。
システムで作成すれば、そのPCの全ユーザーが使えるようになるので、システムになっているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
システムDSNで作成してありました
データソース名はasp生成時のデータソース名と合わせれば良いのですよね?