dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内がペルーのクスコに移住してます。

事情でエアメール以外に連絡がとれません。

在留証明書が必要なのですが・・・
クスコから首都リマまでの、およその交通費(飛行機代金等)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

リマ在住者です。

Taca航空の場合ですが、リマ、クスコの往復で133ドルとのことです。これはネット検索(スペイン語)ですぐ回答が得られます。Taca以外に航空会社数社が同路線を運行しています。但し、日により料金は異なります。

この回答への補足

追加質問の件ですが、本日郵便局に問い合わせたところ
外国人登録証のコピーは不可ですが、原本なら大丈夫との事です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

およその交通費がわかりました。
リマ在住者との事で追加質問で申し訳ないのですが、
厳密には「在留証明書」ではなく「現住証明書」が必要なのですが
下記サイトに<申請に必要なもの>の中の外国人登録証のコピーで
現在住んでる住所の証明をする事はできないのでしょうか?
もしくは外国人登録証原本なら大丈夫でしょうか?

http://www.pe.emb-japan.go.jp/jap/certificacion. …

目的はペルー在住の身内名義の郵便定額貯金の解約を、その母親がしたいのです。
こんな事になるとは知らず、母親の財産を子供名義で定期預金を作成したので困ってます。

No.1の者です。

ペルーにおける外国人の住所の証明は在留証明しかありません。外国人の住民票は無い国ですから。出生の届出を本人がすることもある国です。本人が日本領事館に出頭して証明をもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人が日本領事館に出頭して証明をもらう以外に方法はありませんか。

郵便局の職員から自信をもって「外国人登録証で大丈夫」と言われたのですが、
ペルーの場合「外国人登録証には住所の記載がない」事まで知らなかったのでしょう。

No. 1の者です。

ペルーの外国人登録証明書(カード)には住所の記載がありません。ですから、carne de extrangeriaで住所の証明には使えないはずですが。領事館発行の在留証明には住所の記載があります。ですから、住所を証明して欲しければ在留証明しかありません。ペルーでは外国人が住所の登録を市役所ですることはありませんから。

この回答への補足

>ペルーの外国人登録証明書(カード)には住所の記載がありません

そうなんですか。郵便局の方も知らないようで、やはりリマに行き在留証明書を発行して
もらう以外に現住所を証明する事はできないのでしょうか?

• 0