アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルーのリマに移住しようかと考えています。
まずは、家から考えたいと思います。具体的な場所は決まっていないのですが、リマの風土、地盤、気候、地震、建築、日照時間などのどんなデータでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エルニーニョ現象はペルー沖が発生源というだけで、ペルーだけの天候に影響があるのではありません。

日本でも同じです。リマ市内の家屋や道路は雨が降らない前提で建設されていますから、少しの雨でも降れば大変なことになるでしょう(特に貧しい地域)。
地震は、日本こそ多い国です。前回ペルー南部で起きた地震は、リマでは少し揺れましたが、建物の被害は全く見られませんでした。工事中の建物の壁や柱は素人目にも薄い感じがしますが、現地の法律を変えない限り難しいでしょう。地震の心配はどこにいても同じです。
    • 0

移住の大前提は、居住ビザです。

私は2年前に1年2カ月ほどリマに滞在していました。日本法人の現地駐在員としてなら別ですが、現地に投資目的で会社を興すか、宗教法人の構成員か、高額年金を受け取っているとか、しないと無理です。
現地の治安は日本よりはるかに悪いですが、それも地域によります。日本人のイメージは他の方が書いていましたが、それは昔の話です。今は日本はハイテク国家のイメージが強いでしょう。Sony,Panasonic,Epson,Canon等のブランドが浸透しています。日本人のイメージも金持ちと思われています。ですからペルーから偽の日本人姓名を語って出稼ぎに来る人がいるのです。(リーマンショック以前)
リマ市内は雪や雨が降らず、台風等の強風もなく、温暖ですが、冬の6か月は晴天の日がなく、夏は晴れが続きます。
治安としてはMiraflores, San Isidro, Rince,あたりが良いでしょう。
他はネットで調べればすぐわかります。

この回答への補足

移住の件は...良く考えてみます。旅行でいったいいイメージしか無いので軽く考えていました。ありがとうございます。

大体の部分は調べてあるのですが、特異なエルニーニョ現象など異常気象などの影響はないのでしょうか?
また、地震が多いイメージなのですが、そのへんの安全面はどうなのでしょう?市内で建物が倒れたりすることはあるのでしょうか?

• 0

ペルーへの移住をする前に一ヶ月程度の短期滞在をすることを強くお薦めします。

貴方の質問ではどうやらペルーをご存じないようですが、ペルーは泥棒の国だそうです。私の友人が赴任していたのですが、旅行中に家のものすべて電球まで盗まれたそうです。
私自身は同じく南米のブラジルに17年住みましたのでブラジルの事情はわかりますが、ペルーは知りません。友人の話ではブラジルと同じくらい治安は悪いそうです。そしてブラジルより経済は悪いそうです。日本人に対する好感度は南米では一番低いそうです。昔、日本人は迫害されました。移住するのは一度よく見てからにすべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。